和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「秋茄子の素揚げ、大葉乗せ」

”秋茄子は嫁に食わすな”というのは
「秋茄子は美味しいから、嫁に食べさせるのはもったいない」ことではなく、
秋茄子は体を冷やすのでお嫁さんに対する気遣いの言葉であるという解釈もあるそうです。
茄子は油ととても相性の良い野菜。
シンプルに素揚げをして、
おろし大根と大葉を乗せてポン酢でいただくとご飯がすすみますよ。

秋ナスの大根おろし大葉添え

★★★レシピ★★★

<材料>2人分
茄子・・4本
大根、大葉・・お好みで

ポン酢醤油・・・大さじ4

サラダ油・・適量

<作り方>
1.茄子は適当な大きさに切り、ペーパータオルで水分を取る。

2.170℃程度の油で茄子がしんなりする程度に揚げる。

3.2.をペーパータオルで油分を取っておく。

4.おろし大根と刻んだ大場を3.の上に盛り付けてポン酢醤油をかけて出来上がり!



大葉(シソの葉)は栄養価の高い日本の代表的なハーブ。
特にβ-カロテンは野菜の中でもトップクラスなのです。
免疫力を高める効果があり、抗酸化作用もあることから
老化防止、アンチエイジングにも最適!

香りに含まれるペリルアルデヒドという成分は食欲増進に
ペリルアルデヒドという成分は防腐作用があることから
食中毒防止にもなると言われています。


やっぱり、嫁は秋茄子を食べなくちゃ!!ですね^^♪


ハーブ料理部門でランキング1位になりました!
ありがとうございます。
ランキング1位



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

にほんブログ村




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。