和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



ぷにぷに「アイスプラントの天ぷら&塩柚子こしょう」

この手触り、他の野菜にはない感触。

肉厚でさぼてんみたい。

でも生で食べられちゃうのが不思議・・・。


初めて食べたのは、「農家の台所」という野菜レストランのサラダバー。
それからたまに見つけてはサラダにしたり
話のネタにしたり(笑)


でも、これだけ肉厚の食感だったら天ぷらにするとどうだろう?

と思いまして作ったところ

大正解!

食べごたえもありますよー^^


s_IMG_3296.jpg

★★★レシピ★★★
<材料>2人分
アイスプラント・・小1/2パック
小麦粉または天ぷら粉・・30g
冷水・・・50ml

塩・・適量
レモンなどの柑橘類・・適量

揚げ油・・適量

塩ゆずこしょう
塩と柚子の皮のすり下ろし1:1とこしょうを適量混ぜたもの


作り方

1.アイスプラントをよく洗って適当な大きさにちぎって水分を切っておく。

2.ボウルに小麦粉を入れ、冷水をすこしずつ入れて溶いていく。
 冷水がない場合は、氷を2個程度入れて一緒に混ぜる。

3.揚げ鍋に油を入れ、溶いた粉を菜箸で垂らしてすぐに浮かぶ程度になったら
アイスプラントを2に薄くくぐらせて揚げる。

4.数秒(10秒程度)ですくい上げて、油を切り、塩ゆずこしょうを添えて出来上がり。


塩ゆずこしょうです↓
青柚子の皮をすりおろして、沖縄の塩と、こしょうで混ぜただけ。
おろしたての皮の香りも楽しんでください♪

IMG_3286.jpg

冷めないうちに食べてくださいね^^


IMG_3302.jpg



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



 

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

