和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



香り広がる「タケノコの木の芽ソース和え」

木の芽は山椒の若芽のこと。
この季節ならではの深い香りが楽しめます。

母が作ってくれた、あさりのお澄ましに必ずあった定番。
いつも木の芽をパンと手で叩いて
自分で入れるのが大好きでした。

山椒の木はアゲハ蝶が卵を産むし、ミカン科の宿命か虫も凄くつくので
父が道路を隔てたところにあったガレージの脇に植えて
鑑賞よりも食用として、離れたところで育てられていたのです(笑)

そろそろ旬も終わりに近づくタケノコと一緒に
ソースとして今回は味わってみました。

この木の芽は、お友達の真由美さんのご実家からいただいたものです。
ブラボーな香りにうっとりです。

s_IMG_3274.jpg

★★★レシピ★★★
<材料>4人分
タケノコ(茹でたもの)・・・200g
木の芽・・10枚
麦みそ・・大さじ1
砂糖・・・小さじ1
だし汁・・大さじ1

タケノコ下味用
だし汁(かつおベース)・・200ml
醤油・・・小さじ1
料理酒・・・大さじ1

<作り方>
1.タケノコをだし汁、醤油、料理酒を沸騰させた鍋に入れ数分煮て下味を付ける。

2.すり鉢に木の芽を入れ、すりこぎで擦る。

3.ボウルに麦みそ、砂糖、だし汁を混ぜておく。

4.3.を2.のすり鉢の中にすこしずつ入れて混ぜる。

5.4.をタケノコに絡めて出来上がり。


甘みがもっと欲しい方は白味噌で作ってお砂糖を気持ち足すといいですよ。


自然の恵みに感謝!

「味の森林浴や~」(by彦摩呂)って言われちゃうかも・・・って
それはないか(笑)


でもこの香りはやめられません。
日本人でよかった。



IMG_3285.jpg






o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

