和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「蒸し野菜と豚肉の醤油麹ソースかけ」

今日の「うお座」のラッキーポイントは、なんと

お料理ブログ

だそうです。

というわけで、慌ててパソコンの電源を入れたして(笑)


さてさて、いつもの食材にタレやソースをちょっと変えるだけで
まるで違うものを食べているような、そして旨味を再認識できる
ことってありますよね。

まるでメイクを変えただけでイメージが全く変わってしまう
小悪魔な女子みたい。

・・って言いながら、今回ご紹介するのは
地味に「醤油麹」でございます(笑)

いや、笑ってる場合じゃないんです^^;
シンプルな蒸し野菜もこれでぐっと味が変わります。

ちなみに今回は、この醤油麹も手作りですよ。



★★★レシピ★★★
<材料>2人分

豚肉・・200g
白菜・・・1/8個
もやし・・1/2袋
料理酒・・20ml
エゴマの葉・・1枚

醤油麹・・大さじ2杯分
(作り方は後でご紹介します)


<作り方>
1.白菜を適当な大きさに切り、鍋の底に敷く。

2.豚肉、もやしの純に重ねて、料理酒を入れて10分ほど蒸らす。

3.2.に醤油麹と刻んだエゴマの葉を乗せて出来上がり。



醤油麹のレシピはこちら♪

米麹・・200g(スーパーで売っているもの)
醤油・・500ml

以上の材料を一日一回、軽く混ぜて一週間経てば出来上がりです。
IMG_3195.jpg

冷蔵庫で半年保存出来ます。



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。