和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



「ホタテと新たまねぎのカルパッチョ、青柚子ソース添え」

雨の日に何も予定がないと、ちょっと嬉しい。

土のにおいがするから。

窓から見える大きな欅の緑が、とても鮮やかになるから。

そして、ハーブの水やりを気にしなくてもいいから(笑)

デスクワークが大量にあるので、緑の借景を楽しみながら
お仕事しますか・・
と思いながらワイン開けちゃったわ(笑)

忙しい時に限って、違うことをしたくなるのはなぜでしょう。

思えば、中学の時から・・
定期テストの前に普段しないアルバムの整理や部屋の模様替えをしたり。

「試験前あるある」で友達と盛り上がっていたのですが
友達は定期テストの前になると
三つ編みソバージュを作っていたそうです。

優等生のお友達は「現実逃避したかった」と言っていましたが、
どういう逃避だ~(笑)

さて、ワインも開けちゃったし、ちょっとブレイクしますか。
(え、さっきから何もしてないって?^^;)

今日は高知産の青柚子と新玉ねぎをGet!

旬を味わって、パワーアップです!



★★★レシピ★★★
<材料>2人分
ホタテ刺身(冷凍)・・・6個

ブラックペッパー・・適量
土生姜(みじん切り)・・小さじ1
青ネギ(小口切り)・・1本
新玉ねぎ(薄切り)・・厚さ2センチ程度
オリーブオイル・・・大さじ2
醤油・・小さじ1
青柚子の絞り汁・・大さじ1


<作り方>
1.ホタテは冷凍のものを薄切りにしてお皿に並べる。

2.オリーブオイル、醤油、ブラックペッパー、青柚子の絞り汁をよく混ぜる。

3.1.に青ネギ、新玉ねぎ、土生姜を乗せて、2.のカルパッチョソースをかけて出来上がり。

白ワインに合いますよー!

青柚子です。
皮を擦って柚子胡椒を作ってもいいかな。

IMG_3233.jpg




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

