和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



「パワフル茶漬け」

お茶漬けというと

あっさり、さっぱり、優しい味

というイメージもありますが

ちょっとボリュームがある具材を乗せても
胃がもたれず、美味しくいただけるので
スープ丼感覚で楽しむことも出来ます。


残ったお肉をちょちょっと炒めて乗っけるだけで
立派な一品に。

今回は和のハーブ、「エゴマ」をアクセントに入れてみました。

栄養価が高くてレバーと同じくらいの鉄分を含んでいるので
特に女性には嬉しいですね!




★★★レシピ★★★
<材料>一人分

鮭切り身・・刺身サイズ1切れ
牛肉または豚肉・・・30g
焼肉のタレ・・小さじ1程度

エゴマ・・1/2枚

緑茶・・250ml

ご飯・・1膳分

<作り方>

1.お肉を細かく刻んで炒め、焼肉のタレを絡める。

2.鮭の切り身(お刺身可)を炒める。

3.1.と2.を混ぜて、刻んだエゴマを加える。

4.お茶碗にご飯を入れ、3.を乗せた後、静かにお茶を注いで出来上がり。

食べごたえのあるお茶漬けをがっつり食べたので
今日は一日頑張れそうです。





エゴマは古くから日本人に慕われてきた、和のハーブ。
シソの仲間です。
縄文時代の遺跡からも発見されているので
かなり歴史は古いですね。

栄養価も高く、レバーと同じくらいの鉄分を摂取できます。

IMG_3161.jpg


形も可愛いですね♪




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪









Post comment

管理者にだけ表示を許可する

