和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


コリコリ美味しい「山クラゲのきんぴら」

頂きものの”山クラゲ”
中華の材料にしてもいいけど、あまりにも立派なものだったので
きんぴらにすると美味しいかな・・・と単品で作ってみました。

なんと山クラゲの栄養価は非常に高く
カルシウムがほうれん草の13倍!鉄分は6倍!
中国では「皇帝菜」とも言われて重宝されているそうです。



きんぴら・・
やめられない、止まらない(笑)





★★★レシピ★★★
<材料>4人分

山くらげ(乾燥)・・・5~6本(こういう数え方でいいのだろうか・・^^;)
醤油・・・大さじ2
みりん・・大さじ1
料理酒・・・小さじ1
白すりゴマ・・大さじ1
ごま油・・・適量

<作り方>

1.山クラゲを水に入れて20分ほど置き、戻しておく。

2.1.を3センチ程度の大きさにカット。

3.フライパンを温めて、ごま油を入れ、2.を入れ炒める。

4.続いて、醤油、みりん、料理酒、白すりゴマを入れて3分ほど炒めて出来上がり。


立派な山クラゲ。

IMG_3140.jpg

これは薬膳料理のレストランを経営されているお友達の真由美さんのお母様からのお土産。
そのレストランを訪問したお友達の純さんが私にもお裾分けして下さいました。

お友達の輪、家族の和♪

色々な思いを味わいながらいただきました。


あー、ホント美味しかった!!!

ありがとうございました。


o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

