和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


お弁当にもオススメ。正統派「だし巻き玉子」

今日は立夏。
暦の上では夏になります。

今年は端午の節句と重なりました。

子供の頃、こいのぼりが欲しくて
父に駄々をこねた記憶が蘇ります(笑)

大型連休も終わりに近付き、自宅に帰ってゆっくりされたり
近くの公園にお弁当を持って出かけたり
これからの仕事に備えて、近場を楽しむ方が後半は多いようですね。

そこで、今日はお弁当におすすめの、オーソドックスなだし巻き玉子のご紹介です。


私の育った家庭は、お砂糖をお料理にほとんど使いませんでした。
なので、小学生の時に修学旅行で食べた甘い玉子焼きのショックが強く
今もお砂糖を入れることは殆どありません。

ただ、人に作ってもらった玉子焼きは甘くても大好きになりました(笑)


小さい頃に慣れ親しんだ味というのは
記憶にも味覚にもずっと忘れられないものなのですね。

最近、母が作ってくれただし巻きをよく真似しています。

今回は少しだけ青ネギを入れてみました。
s_IMG_3118.jpg


★★★レシピ★★★
<材料>4人分

卵・・・4個
だし汁(かつおだし)・・100ml
料理酒・・・小さじ1
薄口しょうゆ・・・小さじ1

青ネギ(小口切り)・・1/2本
サラダオイル・・・適量

<作り方>

1.卵をボウルに入れて、菜箸で白身を切りながらよく混ぜます。

2.だし汁、料理酒、薄口しょうゆを加え、さらによく混ぜ、最後に小口切りにした青ネギを入れます。

3.卵焼き器を温めたら、サラダオイルをひいて、キッチンペーパーで伸ばします。

4.中火程度の火力で、2.の卵液を5~6回に分けて流し入れ、形を整えます。

5.余熱で3分ほど置いて出来上がり。


卵を焦がさないように気をつけてくださいね^^



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

