和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「新玉ねぎのステーキ。ハーブソース添え」

「八十八夜の泣き霜」と言う言葉もあり
この時期に気温が低くなることも昔からよくあったようです。

昨日は八十八夜でしたが、今年は気温が低いですね。
もうすぐ立夏。
暦では夏になるというのに着るものに困ってしまいます。

こういう不安定な気候の時こそ
旬の食べ物を身体に取り入れましょう^^

今は新玉ねぎの季節ですね。
栄養価は生食の方が高いのですが
温かいものを食べたかったので、今回は軽くソテーにしてみました。

いわゆるミディアムレアー?(笑)

ハーブソースと良く合います。




★★★レシピ★★★
<材料>2人分

新たまねぎ・・1個
ブラックペッパー・・適量
白ワイン・・・大さじ1
顆粒コンソメ・・ひとつまみ

ベーコン・・・2枚

オリーブオイル・・大さじ1程度

パセリソース
こちらを参照
http://dobamiyu.blog.fc2.com/blog-entry-229.html

ミニトマトのオリーブオイル漬け
こちらを参照
http://dobamiyu.blog.fc2.com/blog-entry-235.html

★★★作り方★★★

1.新玉ねぎは輪切りにして軽く水にさらしてからペーパータオルで水を切っておきます。

2.フライパンを温めてオリーブオイルを入れ、新玉ねぎとベーコンを入れます。
IMG_3077.jpg

3.ブラックペッパーを顆粒コンソメを入れたらワインを振りかけ、軽くソテーします。

4.お皿にベーコンをひいて、玉ねぎを乗せ、その上にパセリソース、ミニトマトのオリーブオイル漬けを乗せて出来上がり。

お好みでバジルを添えても美味しいですよ^^


玉ねぎには抗酸化作用のあるアリシンが豊富に含まれていますが
加熱によって減ってしまうのを防ぐために
水にさらしすぎないこと、さらした後は15分以上そのまま置いておくことを
おすすめします。




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。