和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


「ベーコンとトマトの簡単リゾット」

お休みの日は、
すごくお料をしたい気持ちになる時と
全然何もしたくない時があります。

今日は珍しく(?)楽しくお料理できるかなと思ったら
冷蔵庫の中が殆ど空っぽ(笑)

フルタイムで働いていると
女性は一週間のお買い物を考えるのも一苦労。

そんな時は
何かを買わなくちゃというプラスではなく
あるもので何かをしようというマイナスの行動で
一品作っちゃいます。

材料が無いときほど色々ひらめいたりするから不思議です。

というわけで、今日はベーコンとトマト缶、玉ねぎでリゾットを作りました。
ベーコンから出るスープが旨味になり、シンプルながらもなかなかの美味しさ。

バジルの葉を乗せていただきまーす!
s_IMG_3021.jpg



★★★レシピ★★★
<材料>2人分
お米・・・1合
玉ねぎ・・1/2個
ベーコン・・約150g
お水・・400ml
トマト水煮・・1/2缶
白ワイン・・・50ml
ブラックペッパー・・適量
オリーブオイル・・適量
バジルの葉・・2枚


<作り方>
1.ベーコンは2cm程度、玉ねぎはみじん切りにしておきます。

2.フライパンを温めて、オリーブオイルを入れ、ベーコンを弱火でカリカリになるまでじっくりいためます。

3.みじん切りの玉ねぎを2.に加え、さらに炒め、玉ねぎが透明になってきたら白ワインを入れます。

4.お米を3.のフライパンに入れ、お米が白くなるまで炒めます。

5.4.にお米が浸るくらいのお水を入れて加熱しながら木べらで混ぜていきます。

6.水が無くなったら少しずつお水を足し、加熱しながら10分ほど混ぜ続けます。

7.仕上げにトマトの水煮を混ぜてひと煮立ちしたらブラックペッパーとバジルの葉を飾って出来上がり。


思いがけず充実したブランチになりました。


一日だけでもお料理や洗い物やお買い物を気にしないで過ごせたらいいな・・と思いながら
自分で自分を褒めてあげて、今日も頑張ります(笑)

o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

