和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



木の芽を添えて「はんぺんの山椒蒲焼」

朝、ちょっとだけボリュームのあるものが食べたくなりました。

昨日、喉が痛くてあまり夕食を食べられなかったのです。
だから子どもみたいにお腹が空いて目が覚めたという・・(笑)

土鍋で炊いたご飯を蒸らしている間にちゃちゃっと作っちゃいました。

今回は和のハーブ「木の芽」を使って彩りを良くしています。


山椒の若芽が「木の芽」なので親子共演ですね^^
山椒は胃を温めてくれるので、ちょっと疲れて食欲が無いときにもおすすめですよ。



★★★レシピ★★★
<材料>4人分

はんぺん・・2枚
山芋・・・70g程度
片栗粉・・・大さじ2

山椒パウダー・・適量
木の芽・・8枚

焼き海苔・・1帖

サラダオイル・・適量

☆たれ
醤油・・大さじ2
みりん・・大さじ2
料理酒・・小さじ1


<作り方>

1.はんぺん、山芋、片栗粉をフードプロセッサーにかけてなめらかにします。
IMG_3008.jpg

2.フライパンをあたためて1.を8等分し両面を焼き目が付く程度に焼きます。

3.たれの材料を回し入れます。

4.火を止めて、焼き海苔を乗せて裏返し、余熱で海苔を焼きます。

5.山椒パウダーを全体に振り、木の芽を添えて出来上がり^^


ご飯がすすみます♪
小さめに作ってお弁当にしてもいいですね。

IMG_3010.jpg



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

