和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


真鶴でハーブ料理♪

今日はハーブ大好き女子8人で真鶴に行って来ました。

高台にある「ひるさいどはうす」
ここは畑でとれたお野菜やハーブのお料理をいただけるペンション。
日帰りでランチも出来るのです。


s_IMG_2752.jpg


前菜は
★お米のサラダ
★フキの南インド風
★たけのこのタイム添え

お米は五分づきの玄米と黒米をフェンネルとオレガノの入った野菜スープで炊いたものだそうです。
手が込んでいますよね。
フキはごま油で炒めて、白醤油、カレー粉、クミン、
チリペッパー、とうがらし、パプリカで味付けしているそうです。

手がこんでいますよね。
感動の一皿でした。


お次はポテトグラタン。

IMG_2758.jpg

ポテトに、バゲット、ソースはチーズ、ゴルゴンゾーラ、生クリーム、ひしおが入っています。
この組み合わせ♪最高でした!

普段はあまりポテトをたくさん食べられないのですが
今日はたくさん食べちゃった(笑)

次はおさしみサラダ。
エンダイブ、ロメインレタス、赤いフリルレタスが可愛い。
そして初めて食べたアーティチョーク!
このひるさいどはうすのお庭で採れたもので
今年の初物だそうです。

ディップにつけていただきます。

このディップは
・燻製サバ、ひよこ豆、豆腐で作られています。

そしてイカは一夜干しにしてオリーブオイル、チャイブス、ディルと一緒に。
IMG_2770.jpg


結構お腹がいっぱいになってきたぞ。

食べられるかどうか不安だった、パスタ。
瞬時に完食(笑)
IMG_2779.jpg

パスタは花豆とメジナという魚を伸ばしてスープにしたもの。
ハーブはローズマリーとセイボリーが入っています。

こんなパスタを食べたのは生まれてはじめて。
新食感。
そしてたくさん食べられる~!!

すっかり復活!

ハーブティーをいただきながらデザートを待ちます。
お話も盛り上がり中~。
IMG_2824.jpg

私はラベンダーのブレンド。

そして、デザート登場!!!
ビーツとカボチャとナッツのケーキに、夏みかんと豆乳クリームチーズのアイスクリーム添え
IMG_2831.jpg

アイスの上に乗っている紫の花は「ボリジ」
なんと食べられちゃいます。

ローズ・ゼラニウムで作ったシロップが超美味。
作り方を教えていただいたのでさっそく私も作ってみたいと思います。

こんなことができるんだ!と驚きの一日でした。


次回はハーブやお花のことをアップデートできたらと思います。


あー、美味しかった!楽しかった!



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

