和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



ブランチに♪「山ウドと水菜の巣ごもり焼きそば」

焼きそばを作ろうと思って
スーパーでもやしとキャベツを買いに行ったら
山ウドとキラりん☆目が合ってしまいました。

「このシャキシャキ感、もしかしたら使えるかも!」

もしかしたら・・ですけど(笑)

で、自分の直感を信じ、山ウドを握りしめレジに向かいました。

作りながら考えていくのが私のパターンなので
「なんとかなるさ」
と歌いながらキッチンへ♪

こちらが完成作でございます。

s_IMG_2569.jpg



★★★レシピ★★★
<材料>2人分

焼きそば・・2玉
もやし・・・1袋
豚肉、もしくはウィンナー・・30g程度
水菜・・・1/4束
山ウド・・1/4本程度

だし汁・・50cc
酢水・・・適量


温泉卵・・・2個

ウスターソース・・適量
マヨネーズ・・大さじ1
ブラックペッパー・・適量

油・・適量

<作り方>

1.山ウドを短冊切りにして酢水にさらします。


2.水菜を3cm程度に切って洗い、水気を切っておきます。

3.フライパンを温めて油を引き、水気を切った1.を炒め
 仕上げにマヨネーズとブラックペッパーを絡め、
 少し炒めてさらに最後に水菜を1分ほど炒め、フライパンから取り出しておきます。
IMG_2566.jpg

IMG_2568.jpg

4.豚肉、もしくはウィンナを細かく切って油で炒めます。

5.火が通ったらもやしを入れて更に炒めます。

6.焼きそばを2.に入れてだし汁を加え蒸してから麺をほぐして全体を混ぜて炒めます。

7.お皿に焼きそばを盛りつけ、最後に山うどと水菜、温泉卵を真ん中に乗せて出来上がり。


大きいだけで何も役に立たないという意味で”うどの大木”なんて言われますが
若芽の山ウドには抗酸化作用のあるフラボノイドやクロロゲン酸が含まれていて
アンチエイジング効果も期待できちゃうのです♪
役に立たないどころか、身体をキレイにするために大活躍してくれます。


ちょっとクセのある香りも水菜と一緒のシャキシャキ感コンビで食べると
あまり気になりません。
というか程よく気になって美味しいですよ^^

いつもの焼きそばに飽きたらちょっと試してみて下さい。


o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

