和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


シンプル美味しい「チキンのハーブ焼き」

なぜか無性に食べたくなる一品。

ハーブとチキンの相性の良さは格別ですよね。
そのまま焼いても美味しいのですが
オリーブオイルとブラックペッパーで揉み込んで漬け込むと
さらに美味しい!

ワインにもパンにもご飯にも合う一皿です。




★★★レシピ★★★
<材料>4人分

鶏もも肉・・1kg
しいたけ・・8枚程度
ミニトマト・・10個程度

ローズマリー(生)・・3本程度
塩・・・小さじ1
オリーブオイル・・・適量
ブラックペッパー・・適量


<作り方>

1.鶏もも肉は適当な大きさに切っておきます。

2.1.に椎茸とミニトマトを入れ、さらにオリーブオイル、塩、ブラックペッパーを入れ揉み込んで20分ほど浸けておきます。
IMG_2513.jpg

ここでポイント!
フォークでプスプス!とお肉に穴を空けておくとよく染み込みますよ。

「ええぇい、日頃の恨みぃぃ~」(何に恨みが??(笑))って感じで^^♪

3.グリルの弱火で両面をじっくり焦げ目が着くまで焼いて出来上がり。

IMG_2514.jpg

少し時間はかかりますが、出来上がりの感激もひとしお。

ローズマリーの香りがますます食欲倍増。
食べたら止まらなくなっちゃいますよー。


実は今回、試してみたことがあったのです。

それは

「オーブンとグリルどちらが美味しいか」

私の焼き方が悪かったのかも知れませんが
断然、グリルのほうが美味しかったです。

オーブンはちょっとポソポソしてしまいました。

オーブンを使いこなしているお友達が羨ましくて
私もちょっと目指してみたのですが
今回はダメでしたね。


オーブンはマニュアル通りにいかないので
それぞれの癖を知り、それに合わせて調理をできるように
ならないとなかなかうまく出来ません。


なのでついついグリルに甘えてしまうのです(^^;



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

