和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



「春キャベツとかぶらの陶板蒸し」

春キャベツの季節になりましたね。

今回は蕪と一緒にさっと蒸して、麦みそベースのタレをかけてみました。
シンプル・イズ・ベスト。

旬の甘みを味わってみませんか。
お酒にも合いますよ。

IMG_2473.jpg

★★★レシピ★★★

<材料>4人分
春キャベツ・・1/2個
蕪・・2個

日本酒・・・大さじ1
水・・・大さじ1

味噌だれ
麦みそ・・・大さじ2
おろししょうが・・小さじ1
ねぎ・・・1/8本程度
だし汁・・大さじ2

<作り方>
1.キャベツと蕪を食べやすい大きさに切ってよく洗い、水気を切っておきます。

2.陶板土鍋に1.を入れて、日本酒、水を回し入れ、中火で5分蒸し、火を止めて5分置きます。
IMG_2462.jpg

3.味噌だれの具材を全部混ぜてタレを作ります。

4.2.に3.をかけて出来上がり!


旬のお野菜は特にシンプル調理が一番その旨味を引き出せます。
となると、陶板土鍋は欠かせませんね。
IMG_2465.jpg






o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器と陶板土鍋で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。
ポチッとクリックして頂けるとランキングに反映されますので、応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

