和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シャッキリさっぱり「おそばのサラダ、夏みかんドレッシング添え」

ご近所の方からいただいたお庭の夏みかん。
昔は母が御砂糖漬けにしてくれて、学校から帰ってきて食べるのが楽しみでした。

今は果物もすべて甘さが強くなりましたが
私はこの素朴な酸っぱさの夏みかんが大好きです。

砂糖漬けにしなかった残りの果肉を使ってドレッシングにしてみました。

余ったお蕎麦でサラダを作ったので合わせてみると
やっぱり美味しかったー!!



★★★レシピ★★★
<材料>4人分

サラダの具材

蕎麦・・・1/2玉
大根・・1/8本程度
人参・・1/4本程度
紫キャベツ、キャベツ・・・適量

ドレッシング

夏みかん・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
サラダオイル・・・・大さじ1
めんつゆ・・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1

ごま・・大さじ1

★★★作り方★★★

1.野菜をすべて食べやすい大きさにカットしておきます。
2.蕎麦は茹でて水気を切り、更に3センチくらいの長さにカットします。
3.ドレッシングを作ります。夏みかんの果肉を小さくちぎります。
4.ドレッシングの材料をすべて混ぜて最後に夏みかんを入れます。
5.サラダにドレッシングをかけて出来上がり♪

IMG_2252.jpg

夏みかんのサッパリと胡麻の風味が絶妙に合いますよ。
お蕎麦のちゅるちゅる感と野菜のシャキシャキ感もお楽しみ下さい。





o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。