和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「明日葉のマヨ天ぷら」

明日葉(アシタバ)はビタミン、ミネラルがいっぱいの和ハーブ。
セリ科特有の香りが食欲をそそります。

新鮮な和ハーブは旨味をぎゅっと詰め込んだシンプルな天ぷらが一番。

マヨネーズの衣でいただきます♪



★★★レシピ★★★
<材料>2人分
明日葉の葉っぱ・・・10枚程度
小麦粉・・大さじ1
マヨネーズ・・小さじ1
水・・・20ml程度

揚げ油・・適量

<作り方>
1.明日葉の葉を洗って、キッチンペーパーで拭きとっておきます。

2.小麦粉、マヨネーズ、水を混ぜて衣を作ります。

3.2.の衣に明日葉の葉をささっとくぐらせて170℃の油で衣がパリパリになる程度に揚げて出来上がり。


*明日葉が変色しないうちにささっと揚げましょう。



IMG_2213.jpg


明日葉は八丈島で多く採れ、「八丈草」という別名もある和ハーブ。

江戸中期の本草学者、貝原益軒による「大和本草」にも滋養強壮に良い薬草と
記されており
江戸時代、島流しになった武将がこの明日葉を採って食べて
生きながらえていたというお話もあります。

「夕べに葉を摘んでも明日には芽が出る」という説もあって
明日葉という名前がついたというほどパワフルな植物でもありますが
学名は「アンジェリカ」という可愛いお名前なのです。

ちょっと疲れ気味の時に、滋養強壮補給としてオススメの葉っぱちゃんですよ。


o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。