和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すくってポン!「大和芋とじゃこのさっと揚げ」

揚げ物はちょっと面倒・・と思う方も、
衣はいらないし、大和芋なので火の通りを気にしなくてもいいし
何より、少なめの油で作れるので、いざというときに大助かりですよ^^♪

スプーンですくって、ポン!と揚げるだけ!

最後に和ハーブ、土生姜の香りたっぷりの生姜醤油をさっとかけて頂きます。

山芋揚げジャコ入り


★★★レシピ★★★

<材料>2人分

大和芋・・・300g
しらす干し・・・30g(お好みで)

カイワレ大根・・適宜

土生姜・・小さじ1

醤油・・・適量

サラダオイル・・フライパンの底から2cm程度になる量


<作り方>

1.大和芋を卸し金ですりおろしておく。

2.1.にしらす干しをさっくっとまぜる

3.サラダオイルを180度程度になるまで温める

4.2.をカレースプーンで一口サイズにすくって3.に入れて、両面をキツネ色になるまでさっと揚げる。
山芋フライ中


5.生姜をすりおろして醤油に混ぜて、軽くかける。

6.かいわれ大根を上にちらして出来上がり!


生姜は「古事記」にも記載されている古いハーブ。
辛み成分であるジンゲロールには血行を促進するだけでなく体を温めてくれます。
また、強い殺菌力があるのも特徴です。

独特の香りが、大和芋の旨味を引き出してくれますよ。

*注意
揚げるときは、しらす干しがポン!と跳ねるので、フライパンで揚げる時は
蓋をすることをおすすめします。






レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

にほんブログ村




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。