和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


ホットケーキミックスで「よもぎ蒸しパン」

ヨモギは古くから日本人に愛されてきた和ハーブのひとつ。
この深い緑色が春を感じさせてくれますよね。

蒸しパンが食べたいのでヨモギの粉を入れてホットケーキミックスで作りました。
蒸し器が無くても土鍋でも出来ますよ。




★★★レシピ★★★

<材料>約5個分

ホットケーキミックス・・200g
牛乳・・・100ml
卵・・・1個
サラダオイル・・・大さじ2
砂糖・・・大さじ3
ヨモギの粉・・大さじ2
お湯・・・20ml

<作り方>

1.ヨモギの粉をお湯で戻しておきます。
IMG_1841.jpg

2.ボウルに卵と牛乳とサラダオイルと砂糖を入れてさっくり混ぜます。
IMG_1842.jpg


3.ホットケーキミックスと2.、ヨモギの粉をお湯ごと木べらで混ぜます。

4.アルミホイルでお皿を作り(もちろん、市販の紙やアルミの製菓用皿でもOK)生地を流し入れます。
IMG_1844.jpg


5.陶板土鍋に水を5mmほど張って、中火で7分ほど蒸して火を止めて5分おいて出来上がり!

IMG_1865.jpg



今回、玉川高島屋の富澤商店でヨモギの粉を見つけました^^
IMG_1839.jpg


ホットケーキミックスも、銅板土鍋もどちらも便利ですねー。
便利同士がコラボして美味しい美味しい蒸しパンが出来上がりました。

口の中に広がる香りが春、春、春♪


日本人で良かったと思うひとときでした。




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪今回は陶板土鍋を使っています。
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

