和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


「抹茶のアッフォガード」

昨日の夜は春の嵐。
窓叩く雨の音がなんだか怖くて
子どものように毛布にくるまって眠ってしまいました。

なんだか空気も乾燥していて喉の奥が痛くて目がさめたので
のどごしの良い物を・・・
で、お抹茶とアイス(笑)



朝からではございますが、バニラアイスと合わせまして
アッフォガードにしてみました。


アッフォガードは
バニラアイスにたっぷりのエスプレッソをかけるイタリアのドルチェ。

イタリア語で”溺れる”という意味があるのだとか。


日本人はお抹茶に溺れちゃいましょう(笑)




★★★レシピ★★★

<材料>1人分

抹茶・・・茶杓1杯分
お湯・・・50ml

アイスクリーム(お好みの種類で)・・カップ1
今日はチョコチップアイスです。

<作り方>

1.お抹茶を点てます。
IMG_1712.jpg


2.深さのあるお皿にアイスを入れて抹茶をさっと流し込みます。
IMG_1715.jpg

3.出来上がり♪
IMG_1717.jpg


お茶は元々は「チャノキ」という日本古来のハーブ。

おしゃれなブレンドのハーブティーがたくさん出回っていますが
「緑茶」はハーブティーの元祖なのです。


お茶の葉には栄養がいっぱい。
お抹茶でいただくと、その栄養成分を捨てること無くいただけてしまうのです。

抹茶にはアミノ酸も豊富。
朝の活力にもなるのですよ^^

そして、私には嬉しい抗アレルギー作用のあるサポニンが豊富に含まれています。


茶は養生の仙薬なり。延齢の妙術なり。


と栄西も喫茶養生記に記しているそうです。

日本人には日本のお茶が一番ですね♪





o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

