和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


世の中に絶えて桜のなかりせば・・・

桜の花が咲き始めましたね。
「開花宣言」はニュースにもなり、春の訪れを告げる宣言でもあります。

私の自宅の前には桜並木が広がっていますので
幸いにして花粉症でも毎日お花見が出来るのです。

今は、こういう感じです。


こんな句をご存知でしょうか。
平安のプレイボーイ歌人、在原業平の句です。

世の中に 絶えて桜のなかりせば 人の心は のどけからまし

だいたいの意味は

「もう、桜、桜ってみんな騒ぎすぎるんだよ。
あー、桜が無かったらもっと春は穏やかに過ごせるのになぁ」


イケメンが、けだるく語るという感じでご想像下さい(笑)



確かに、いまでも、いつごろ咲くだの、何分咲きだの
色々と話題にはなりますよね(笑)

ましてや、今より娯楽の無かった昔では尚更の事。

満開になった桜だけを愛でるのではなく

穏やかに季節の移ろいを楽しみたいですね。


これはしだれ桜。
ソメイヨシノよりも早く満開を迎えます。
IMG_1674.jpg


膨らんだ蕾も可愛い。
IMG_1672.jpg


桜だけじゃない春・・・

私の大好きな、欅の木。
桜が終わると一気に芽吹きます。
IMG_1678.jpg



ブロッコリーも花を咲かせています。
菜の花みたいで可愛いんですよね。
IMG_1681.jpg


そして、私がいつも目を止める、LOVEな雑草たち♪

カラスノエンドウやナズナも土と空のパワーを受けて一生懸命咲いています。
IMG_1686.jpg

IMG_1668.jpg


冬が寒かった分、春の訪れはひとしお嬉しいですね。
これで花粉さえなければパラダイスなのですが(涙)



また、桜のお写真はこれからも随時アップしていきたいと思います。

ソメイヨシノが終わった頃には美しい八重桜もお目見えしますので
どうぞお楽しみに。


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

