和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



陶板土鍋で「すき焼き風煮」

3月6日に多摩地区で大量の花粉を浴びて以来
もう、それはそれはひどい状態になっております。

夜中に息が苦しくて目が覚めて
明け方までずっと鼻に蓋をしている感じで
眠れない・・・

仕事中も辛くて辛くて・・・
変に体力を使ってしまいますね。

そんな時は、やっぱり陶板土鍋ちゃんです。

働く女性の強い味方!!!

本当にありがとう。


最近は何を作ろうか決めるより
冷蔵庫とにらめっこして、陶板土鍋のお料理を考えられるようになりました。
残り野菜も大活躍です!


IMG_1634.jpg


★★★レシピ★★★

<材料>4人分

牛肉・・・600~800g
白菜・・・1/8個
えのき茸・・1束
しめじ・・・1パック
かぶ・・・1個
白滝・・1パック

溶き卵・・・2個

料理酒・・大さじ1
だし汁・・50cc
醤油・・・大さじ2
お砂糖・・大さじ2
みりん・・大さじ1

<作り方>
1.白菜を食べやすい大きさに切って陶板土鍋の下に敷きます。

2.牛肉をその上に乗せます。

3.さらにその上に、えのき茸、しめじの石づきを取って重ねます。

4.適当な大きさに切った白滝、かぶも乗せて山盛りにします。
IMG_1627.jpg


5.4.に料理酒、だし汁、醤油、お砂糖、みりんをだーっとかけて陶板土鍋の蓋をします。

6.中火で10分ほど火にかけていったん蓋を開け、全体を混ぜます。
IMG_1630.jpg


7.もう一度中火~弱火の火にかけて全体に火が通ったら、溶き卵を全体に回し入れて蓋をして数分蒸らして出来上がり。

IMG_1633.jpg



今日の夜もまた目が覚めちゃうのかな。
早く花粉が飛ばなくなるといいな。

美味しいものを食べているはず・・・なのですが
嗅覚が疎くなりちょっとさみしい感じですね。




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪今回は陶板土鍋を使っています。
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪






Post comment

管理者にだけ表示を許可する

