和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「野菜と豚の陶板蒸し」

朝から喉が痛くて、仕事中はますますひどくなって・・

そんな時でも、お買い物をしてご飯を作らなくてはいけないこの辛さ。
自分はそんなに食欲が無いので余計に面倒。

こういう時は、陶板土鍋に本当に救われています。

お野菜と豚肉を重ねて蒸すだけ。
ポン酢でいただくと疲れも取れます^^




★★★レシピ★★★

<材料>4人分

豚肉・・・800g
白菜・・・1/8個
もやし・・2束
えのき茸・・1束
おろし生姜・・・1かけ分
料理酒・・・大さじ2

ポン酢・・お好みで


<作り方>

1.陶板土鍋にお好みの大きさに切った白菜を並べて、その上にもやしと豚肉を重ねて
 料理酒とおろし生姜をかけます。
IMG_1608.jpg


2.てんこ盛りになるまで盛ったら、蓋をして中火で15分~20分火を入れたら火を止めます。
IMG_1610.jpg

3.肉に火が通っていないようであれば一度蓋をあけて全体を混ぜて、もう一度中火にかけます。

4.全体に火が通ったら、火を止めて5分蒸らして出来上がり。

5.ポン酢をつけていただきまーす^^



陶板土鍋はタジン鍋と同じ原理で、野菜から出る水分でドーム型の蓋の裏側に蒸気がつき、
その蓋の水分がポトポト落ちて、蒸し料理ができるという仕組み。
水を使わないので、野菜そのものの甘みや旨味がぎゅっと詰まって
おいしくいただけます。


風邪を引いている時は野菜の甘味がありがたーい。
そして、和ハーブ、土生姜の香りがなんともいえず、疲れを取ってくれます。

なんとか食べられたから、明日は元気になれるかな。


あ、私、明日誕生日なんですよ♪







o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪今回は陶板土鍋を使っています。
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。