和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「菜の花のマヨ味噌焼きうどん入り」

この時期の山菜は冬の間に溜まってしまった脂肪分を排出し
ビタミンを補ってくれるありがたい存在なのです。

菜の花はビタミンCを始め、βカロチン、カルシウム、ビタミンB1、食物繊維も豊富。

でも、定番のお浸しだとあまり人気がなくて・・・・という声も多く

そこで、考えてみたのがこのメニュー

本当はグラタンを作りたかったのですが、あいにく材料が不足していたので
味噌とマヨネーズあわせたソースで蒸し焼きにしてみました。

(マカロニがなかったので、うどんになったというわけです^^;)

今回は陶板土鍋で作ってみました♪

IMG_1600.jpg

★★★レシピ★★★

<材料>4人分

菜の花・・・1束
うどん・・・1玉
しめじ・・・1パック

醤油・・・大さじ1
料理酒・・大さじ1
だし汁・・20ml

マヨネーズ・・大さじ5
合わせ味噌・・大さじ2
(お好みで)


<作り方>

1.菜の花は3センチ程度に切り、しめじは石付きをとっておきます。

2.うどんを軽く茹でて5センチ程度の大きさに切っておきます。

3.陶板土鍋にしめじ、うどん、だし汁を入れて弱火で数分火を通します。

4.火が通ったら、醤油、料理酒、菜の花を入れてさらに5分、弱火にかけます。
IMG_1581.jpg


5.4.の表面にマヨネーズと合わせ味噌を混ぜたものをささっと流して蓋をして10分蒸らして出来上がり。
IMG_1584.jpg


怪我の功名というか
マカロニはなかったけど、うどんが余っていたので使ったのですが
これが菜の花や味噌マヨと合う合う!

菜の花の苦味が合わさってさらに美味しく、そしてこのパワフルなグリーンが
なんとも食欲をそそりますね。


春ならではの味覚をどうぞお楽しみ下さい。

IMG_1591.jpg




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪今回は陶板土鍋を使っています。
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪







Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。