和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



「お祝いちらし寿司」

ちらし寿司は見た目も鮮やかだし、冷めてももちろんおいしいので
来客時にとても重宝する一品です。

IMG_1576.jpg



★★★レシピ★★★


<材料>4人分

[すし飯]
お米・・・4合
お砂糖・・大さじ4
塩・・・大さじ1
お酢・・・60~70ml

[すし飯用具材]
人参・・・・1/4本
レンコン・・・5cm程度
白すりごま・・大さじ3

[飾り用具材]
卵・・・1個(薄焼き卵に)

いくら・・・大さじ3

エビ・・・15~20匹

カニかま・・・5~7本

ポン酢・・・適量

三つ葉・・3本(3センチくらいの大きさにカット)

刻み海苔・・適量




1.すし飯を作る。
 炊きたての御飯にお酢、お砂糖、塩、白すりゴマを入れて飯台に入れ
 しゃもじでご飯を切るようにして混ぜてご飯を冷まします。
 (捏ねないようにましょう)

2.人参、レンコンを5mm程度の大きさに細かく切り、茹でて
 1.にさくっと混ぜます。

3.薄焼き卵を作り、細切りにしておきます。

4.カニかまにポン酢を適量に垂らして染み込ませておきます。

5.飯台のすし飯の上に、いくら、薄焼き卵、えびを乗せ
 仕上げに細切りにした薄焼き卵と、三つ葉、刻み海苔を飾って出来上がり。


ちらし寿司って、一から作るのが面倒な感じがしますよね。

母が昔、台所でたくさん具材の下ごしらえをしているのを見て
「私は無理」
と思っていました(笑)

材料もたくさんになっちゃうけど
その辺りは、自分にやりやすいようにカスタマイズすれば大丈夫^^

ちょっとしたお祝いの席でも食卓が華やかになりますよ♪




.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

