和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



春の目覚めの啓蟄に。「たらの芽の天ぷら」

今日は二十四節気の「啓蟄」(けいちつ)

冬眠していた動物たちが目を覚ます頃と言われています。
地面からじんわりが来ているのですね。

東京も今日から週末までかなり暖かくなるそうです。

クローゼットの奥にしまい込んでいたの洋服を
引っ張り出してこないといけませんね。

でも、まだまだ本格的なは先の話。
三寒四温を繰り返し、長雨もあり・・

寒がりの私には、本格的なが待ち遠しくてなりません。

ただ
になったらやりたい・・」
なんて、を利用して先延ばしにしてきたこともあったりするので
結局、”やってない”状態になるのも怖かったりして(笑)

さてさて・・
中途半端で不安定な時期だからこそ、楽しめる味覚もあります。
冬と春の間(あわい)だからこそ味わえる味覚を楽しみましょう^^

今の時期といえば、やっぱり山菜ですね。

今日は「山菜の王様」、たらの芽の天ぷらを作りました。
栄養価の高い山菜ですので、天ぷらでぎゅーっと栄養を閉じ込めてしまいましょう。



★★★レシピ★★★

<材料>2人分
たらの芽・・10個前後

小麦粉・・・大さじ3
冷水・・・100ml

塩・・ひとつまみ

揚げ油・・適量

<作り方>

1.たらの芽は下の茶色い部分(ガク)を包丁でむきます。

2.ボウルに小麦粉と冷水を混ぜてゆるめの衣生地を作ります。

3.1.のたらの芽を2.に絡ませます。

4.170℃にあたためた揚げ油で3.を揚げて、衣にうっすら色がついたら
 油を切って、塩をひとつまみかけて出来上がり。



たらの芽にはビタミンEも豊富に含まれていて
アンチエイジング効果も期待されます。

若芽のうちが一番栄養価が高いので
いただくなら、今のうち!ですよ^^




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

