和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

意外と簡単「シナモンロール」

昔、表参道駅の改札口はシナモンロールの香りが漂っていました。
楽しかったあの頃を思い出して、シナモンロールに挑戦。


IMG_1513.jpg


★★★レシピ★★★

<材料>5~6個分

強力粉・・・200g
ドライイースト・・小さじ1
砂糖・・30g
バター・・・25g
卵・・・1個
塩・・ひとつまみ
牛乳・・・100ml

ざらめ・・100g
シナモンパウダー・・大さじ1

アイシング
粉糖・・・50g
牛乳・・・小さじ2


<作り方>

1.ボウルに強力粉とドライイースト、砂糖、塩を入れてさくっと混ぜます。

2.少しだけあたためて人肌状態になった牛乳に卵を入れてよく混ぜます。

3.2.をゆっくり1.に注ぎます。少し入れては混ぜるという動作を繰り返します。

4.3.の生地をまとめて15分こねて、なめらかになったら丸めてボウルに入れてラップをします。(1次発酵)
IMG_1492.jpg


5.ラップをしたまま室温に50分ほど置き、生地が2倍に膨らんだら生地にパンチ!して伸ばします。

6.生地を20センチ☓25センチ程度に延ばして濡れふきんにかけて10分置きます。

7.6.にざらめとシナモンをかけます。
IMG_1495.jpg


8.7.の生地をくるくるっと巻いて巻き終わりをしっかりくっつけます。

IMG_1497.jpg


9.8.を6等分にします。

10.切り口を上下にしてクッキングペーパーを敷き、濡れ布巾を乗せて2次発酵。15分置きます。

11.170度にあたためたオーブンで20分程度焼きます。


12.11に粉糖と牛乳を混ぜたフィリングをかけて出来上がり。

IMG_1508.jpg


パン作りって出来上がるまで、仕上がりがわからないという
スリリングさがあって
これもまた楽しいですね。

また明日も焼いちゃいそう♪



ランキングに参加中。ポチッと応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。