和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



「たこ焼きオムレツ」

ちょっと風邪気味です。

喉が痛いし、鼻も詰まって苦しいし。
ちょっと頭痛も。


若いころはこれくらい大丈夫と思って普通に過ごしていましたが
今は、風邪の引き始めにきちんと治すことを心がけています。

こういう時になぜか食べたくなるのが「粉もの」。
なぜでしょうね?

タコ焼きが食べたかったのですが
たこ焼き器は奥にしまったまま・・・

ということで、今回はオムレツにしちゃいました(笑)

とにかくネギ、しょうがを積極的に食べて
風邪を追い出しちゃいます!

IMG_1415.jpg


★★★レシピ★★★

<材料>1人分

タコ・・・20~30g
だし汁・・100ml
卵・・・1個
小麦粉・・20g

青ネギ(小口切り)・・一握り分(ワイルドな表現でごめんなさい)
おろし生姜・・小さじ1/2

ソース・・・適量
マヨネーズ・・適量

サラダオイル・・少々

<作り方>
1.小麦粉をだし汁(冷ました状態)で溶いて、さらにおろし生姜と卵を加えてよく混ぜます。

2.フライパンをあたためて、サラダオイルをひいてから1.を全体に流し込みます。
IMG_1404.jpg


3.中火で火にかけた状態で、タコをまんべんなく置いて、次に青ネギを散らします。
 (青ネギは大さじ1分を盛り付け用に残しておきます)

4.周りがフライパンから剥がれてきた状態になったら火を止めて、裏返します。
IMG_1407.jpg


5.弱火から中火で全体に火が通ったらお皿に持って、ソース、マヨネーズ、青ネギをかけて出来上がり。



生姜や青ネギは風邪対策になりますが
タコも疲労回復効果のある「タウリン」がいっぱい!

疲れて免疫力が弱ると、風邪菌がつけ込んできますから
体の中から元気になりましょうね!







o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

