和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

甘さ増します!「焼きロールキャベツ」

映画「ホノカア・ボーイ」で出てきたロールキャベツを思い出しては
時々、発作的に食べたくなって作ってしまいます。
ビーさんがお米を入れていたのには驚きましたが
こんな素朴なお料理が「おふくろの味」になるのかな。
素敵な映画でした。

さてさて今回は、ロールキャベツを最後に〆て(笑)フライパンで焼いてからいただきました。
煮込んだスープをその上にかけて、焼き目の甘みを楽しみます。

ナツメグとセージのドライをお肉に入れると更に風味アップですよ。

IMG_1351.jpg


★★★レシピ★★★

<材料>4人分
キャベツ・・・1個
合い挽き挽肉・・・800g
塩、胡椒・・・適量
パン粉・・・大さじ2
小麦粉・・・20g
卵・・・1個
ナツメグ、セージ(ドライ)・・適量
牛乳・・・大さじ1

コンソメキューブ・・・2個
水・・・・700cc

爪楊枝・・8本程度

<作り方>

1.キャベツを丸ごと茹でておきます。
2.ボウルに合い挽き肉、塩、胡椒を入れてこねます。
3.2.に卵、小麦粉、牛乳を含ませたパン粉、ナツメグ、セージを入れて
 柔らかくなるまで更にこねます。
4.1.のキャベツに3.を入れて巻いて、爪楊枝で止めます。
5.圧力鍋にコンソメキューブと水を入れ、火を入れます。
6.2.に4.を入れ、15分ほど圧をかけます。
7.6.の圧が下りたら、フライパンをあたため、ロールキャベツ圧力鍋から取り出して
 焼き色をつけます。
8.圧力鍋のスープをかけて、出来上がり!!


お好みでケチャップをかけて召し上がって下さい。

セージとナツメグを入れると、お肉の風味がぐーんと良くなりますよね。
特売品の挽肉もゴージャスに変身してくれます(笑)

まだまだ寒い日が続きますが、あったかーいお料理で
乗り切りましょうね。









o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。