和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



陶板土鍋で「たらこあんかけ蒸し豆腐」

和暦では、本日2月18日は24節気の「雨水」。

雪から雨に変わる時期で、草木も芽生える頃となり
農耕の準備を始める目安になっていました。

実際は大雪が降る事もあり、寒い日も続きますが
三寒四温を繰り返し、これから一日、一日春に近づきます。

寒い日はやはりあたたかな一品が嬉しいですね。

豆腐、お鍋、冷奴・・
豆腐も色々楽しみ方がありますが
ちょっと思いついて、陶板土鍋たらこのあんかけを作ってみました。

食べ終わる頃はあんかけ効果でぽっかぽかになりますよ。
IMG_1249.jpg



★★★レシピ★★★

<材料>4人分


豆腐(出来れば絹ごし)・・・2丁
おろし生姜・・小さじ1

日本酒・・・大さじ2
めんつゆ・・20ml

たらこ・・・・2腹

水溶き片栗粉・・・20ml

薬味

青ネギ・・・大さじ2
大葉・・・2枚


<作り方>



1.豆腐を陶板土鍋に入れて、適当な大きさに崩します。
 (形が不揃いのほうが味がよく染みます)
IMG_1245.jpg

2.めんつゆ、日本酒、おろし生姜を入れ、蓋をして
 弱火で10分ほど火を入れます。

3.たらこの皮を取って、2.にまんべんなく散らします。

4.3.に水溶き片栗粉をかけて全体にかけてから蒸らします。

5.5分ほど蒸らしたら、刻んだ青ネギと大葉をかけて出来上がり。

IMG_1268.jpg
実は冷めても美味しいのです。
ポン酢をかけるとさらに旨味アップ。


このメニューに欠かせないのは
生姜、青ネギのコンビは最強のぽかぽか和ハーブ。
たらことの色合いもキレイ。

陶板土鍋が無くても普通の土鍋、フライパンでも手軽に出来ます。
その時は少しだしつゆを気持ち多めに入れて下さい^^




春が待ち遠しい季節になりますね。
同時に風邪を引きやすい時期でもありますので
生姜や青ネギなどの薬味を積極的に体に取り入れて
体温を上げて、免疫力も上げましょう。





o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。
ポチッとクリックして頂けるとランキングに反映されますので、応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

