和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


「和ハーブ」取り寄せました。

私が今、とても注目をしているのが「和ハーブ」

ハーブというと、西洋のものがイメージとして強いかも知れませんが
日本も昔から生活にハーブ(薬草)の有効成分を
体に取り入れていました。

日本人が昔から根付いてきた植物たちをどのように使っていたのか
そしてそれらにはどんな有効成分があるのか
とても知りたくなったのです。




私が個人的にとても気になっているのが「黒文字」クロモジです。



和菓子をいただくときに、楊枝として出てくるあの黒文字がハーブだったということを
最近知りました。

クロモジはクスノキ科の落葉低木。

有効成分には、リナロールやリモネンも含まれていて、気持ちを和らげてくれる作用があります。


ちょっとスパイシーな香ばしい香りは
ハーブティーにしても美味しくいただけます。


山地に自生しますが、低木なので鉢植えでも育てられると聞き
ベランダで育ててみようかなと、今、探しているところです。


医学が現代のように発達していない時代
人々が植物と共存し、その有効成分を上手く取り入れていた知恵を
学び、そして、まわりにも伝えていけるようになりたいと
思っています^^


ああ、おばあちゃんが家にいたら色々教われたのにな・・^^

書籍ではなく、人から人へと伝えられていくことが本当はいいのかも知れませんね。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

