和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

白ワインにピッタリ♪「たこのオレガノ風味」

オレガノは肉の臭みを取り、チーズはトマトに良く合うハーブですが、
実は魚介類や醤油にもすごく合います。

今回はたこを使った簡単メニューをご紹介いたしましょう。
秋の夜長、冷えた白ワインと一緒にどうぞ^^

たことオレガノ


★★★レシピ★★★

<材料>(2人分)

たこ・・・300g
オレガノ(乾燥)・・・大さじ1
ブラックペッパー・・適量
白ワイン・・50cc
醤油・・小さじ1

ガーリック 1/2かけ
オリーブオイル 適量


<作り方>
1.たこは薄切りにスライスをする。

2.フライパンを温めてオリーブオイルを薄く敷き、刻んだガーリックを炒める。

3.ガーリックに焦げ目が付いたら、いったん取り出しておく。

4.同じフライパンを洗わず、そのまま、たこを入れて火にかける。

5.ブラックペッパー、白ワイン、オレガノの順に入れて2~3分炒める。

6.たこがふっくらしたらガーリックを戻して出来上がり。

以上です♪



オレガノは古代ギリシャ・ローマ時代から使われていた「強くなる」ハーブ。
強壮作用では他のハーブより群を抜いています。
また、消化機能を高め、疲労倦怠、頭痛、生理痛にも良いとされています。
ただし、妊婦さんには刺激が強いので、妊娠中の方はあまり使用しないようにご注意ください。




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

にほんブログ村




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。