和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



晩酌の友に。「レンコンの明太子揚げ」

毎日寒い日が続いていますね。

耳たぶまで真っ赤になって帰ってきたら
あったかーいお部屋で
美味しいおつまみと日本酒があれば嬉しい♪
というオヤジな私(笑)

もちろん、作ってくれる人はいないので
自分で作りますが(^^;

レンコンの穴に明太子を埋めてしその葉を挟んで揚げるだけ。
簡単だけど、居酒屋気分を味わえる
ちょっと本格的な一品になりますよ。



★★★レシピ★★★

<材料>1人分

レンコン・・厚さ5センチ程度
明太子・・・1腹
大葉(青シソ)・・8枚

サラダオイル・・・適量

<レシピ>

1.レンコンは1cm程度の厚さに切って酢水につけておく。

2.1.をペーパータオルでよく拭いて、明太子を穴に埋める。

3.大葉を挟んで150度程度の油で両面を揚げて出来上がり。


水気を切ってなかったり、油の温度が高すぎると
明太子が飛び散りますのでご用心を^^;


れんこんは風邪予防に最適です。
根菜をたくさん食べて、寒さを乗り切りましょうね。





o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



Post comment

管理者にだけ表示を許可する

