和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


節分の日に「キンパ」

2月3日は節分の日。

恵方巻きの文化は関西から始まったそうですが
今は全国的に知られるようになりましたね。

今年は「キンパ」
韓国風海苔巻きにチャレンジしてみました。

昨年12月にクリスマスパーティーでステキ女子、華代子さん手作りのキンパを
いただく機会がありそれから大好きになってしまったんです。

今、思えば華代子さんのキンパは巻き方も完璧でした。
意外と、海苔巻きって難しいですね。

手先のことが苦手なのでちょっと苦戦しました(笑)




★★★レシピ★★★

<材料>4本分

ご飯・・・お茶碗3~4杯分
卵・・・3個
たくあん・・・30G程度
ほうれんそう・・・1/4束

ごま・・・小さじ1
肉(細切れ)・・80g
焼肉のたれ

ごま油・・・適量
焼き海苔・・・4帖

IMG_0997.jpg


<作り方>

1.卵でフライパン、または卵焼き器で厚焼き玉子を作り縦に細長く切る。
2.フライパンにごま油をひいてほうれんそうを炒める。
3.たくあんは、1センチ角に長細く切っておく。
4.肉は細く切り、焼肉のタレで炒める。
5.ご飯にごま油をお好みの量だけ入れて味付けをする。
6.巻き簾に焼き海苔、ご飯をひいて、卵焼き、たくあんを間をあけて並べ、その間に肉と
 ほうれんそうを入れて巻く。
IMG_1001.jpg

7.仕上げにごまをふりかけて出来上がり♪


人参やカニカマなど赤みのあるものを入れても良かったなと反省。

これは差し入れにもいいなーと思います。
もっと色々アレンジを考えていこうかな^^







o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

