和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハーブティーでリラックス

私がハーブティーを好んで飲むようになったのはごく最近なんです。

オシャレなイメージもあったり、ナチュラルな印象もあったりなのですが
実際のところ、自分で煎れて美味しいと思うことがありませんでした。

ところが、ある日、友だちとホームパーティーをした時に
持ち寄ってきたドライハーブをお茶にすると
胃にすーっと吸い込まれるような感覚で、妙に気持ちが落ち着いたのです。

「おいしい!」

その時、こころからそう思いました。
それから、色々とハーブの効能に合わせてお茶をいただくようになりました。

IMG_4370.jpg


今、好きなのは、フェンネル。

フェンネルははセリ科ウイキョウ属のハーブ。
和名は「ウイキョウ」で漢方薬として知られています。

利尿作用があるので、ダイエットティーでもありますが
母乳がよく出る効果も期待されるそうです。
今、妊婦のお友達にも教えてあげなくちゃ。

ただし、妊娠中は子宮を収縮させる効果があるので
NGなんです。



意外と思われるかもしれませんが
緑茶も「チャノキ」という和ハーブから煎れるお茶なので
立派なハーブティーなのですよ。

健康のためにハーブティーをと改めて思わなくても
昔ながらの生活の中に、植物との共存は根付いているんですよね。


昔の人ってすごいなぁと思うこのごろです。





ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。