和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



晩酌の友。「姫だいこんとさつま揚げのサラダ」

「まぁ、私だってねぇ~、これだけ生きてれば色々あるわよ。
でもね、なんだか若いときみたいにすぐ立ち直れないわよねぇ。
もうしょうがないから、今日はお酒に頼っちゃうわ」

と、そんな気分の時に(どんな気分だ^^;)ぴったりの一品です。
ドレッシングには柚子をぎゅーっと絞りましょう。

日本酒に合います♪特に熱燗♪♪

IMG_0841.jpg


★★★レシピ★★★
<材料>4人分

だいこん・・・1/2
さつまあげ・・・2枚
いんげん・・・1本(緑のお野菜なら何でもOK)

塩昆布・・・ひとつまみ
白すりごま・・・大さじ1

ドレッシング
サラダオイル・・・大さじ2
柚子果汁・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1


<作り方>

1.だいこんを細く切り、水に晒しておく。
2.いんげんはかるく茹でておく。
3.さつま揚げを細切りにし、1.と2.を加えて白すりごまと塩昆布を乗せる。
4.ドレッシングの材料を食べる直前に混ぜて3.にかけて出来上がり!


だいこんってこんなに可愛いんですよ♪
皮がピンクで中が真っ白。
シャキシャキの歯ごたえがたまりません。

もちろん皮ごといただきます。

スマホよりちょっと大きいくらい。形も可愛いですよね。
これは神奈川県三浦産のもの♪
IMG_0833.jpg





o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

