和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト


ハーブティーで魔女を想う。


私は将来「魔女」になりたいと思っています。
「魔女」とは中世ヨーロッパで身体と心に有効な薬草の扱い方を知っていた人たち。

私も小さい頃、お庭で転んで足を擦りむいた時は
植木鉢のアロエをちぎって傷口に擦りこんでいました。

これも、ハーブ療法なのですよね。


さてさて、食欲が少し出てきました。おかげさまで。

助けてくれたのは魔女も愛したハーブティー。



ハーブティーで効能を求めるのであれば、実は水分を多く含む生のハーブより
ドライハーブの方が良いのですが(効能はドライの方が3倍)

フレッシュな緑がゆらゆら揺れる姿はなんとも癒されますよね。
私はこちらの方が好きかも♪


IMG_0763.jpg

今朝は生のローズマリーミント、そして、レモングラスのブレンド。

ローズマリーハーブティーにすると、香りの強さよりは癖が無くて
スッキリした味わい。
ミントはもう気分転換に少し入れるだけで最高にハーブティーを美味しくしてくれます。
そして、レモングラス
レモングラスには消化を促進させてくれる効果があります。
長細い葉っぱは手でちぎってポットに^^♪


IMG_0758.jpg
残ったハーブはこのまま、お風呂に直行~。

ハーバルバスで気持ちもスッキリ。


・・・そして、お風呂上りには飲み残したハーブティーを化粧水にしています^^


お茶だけではなく、そのまま入浴剤、化粧水と
一度に三度美味しいのです♪












ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



Comment

Yuka says... ""
みゆきさん

おはようございます。
食欲戻られたみたいで良かった。
わかります。私も結構そんなときがありますので。
ところで、『西の魔女が死んだ』という小説&映画ご存知ですか?
ドキッとするタイトルですが、とてもハートウォーミングな内容で、
大好きな作品です。
みゆきさんみたいに、暮らしにハーブを上手に取り入れるシーンもあります。
ブログを拝見して、久しぶりに思い出しました。
そして、リンクにご紹介いただきありがとうございました。
お礼が遅くなりました、ごめんなさい。
これからも楽しみに拝見しますね★
2013.01.20 08:21 | URL | #J5UGdfOs [edit]
土橋みゆき. says... "Re: タイトルなし"
Yukaさん 

お返事が遅くなって申し訳ありません。

ありがとうございます。おかげさまで食欲は7割ほど回復しました。
「西の魔女が死んだ」という作品、勉強不足でした、存じませんでした。
少し調べたのですが、面白そうですね。
映画には大森南朋さんが出てるみたい(嬉)!
とっても興味深いです。
教えていただいてありがとうございます。

こちらこそYukaさんの
心温まるレシピとお写真がいつも楽しみにしております。


今後ともどうぞよろしくお願い申し上げます。


> みゆきさん
>
> おはようございます。
> 食欲戻られたみたいで良かった。
> わかります。私も結構そんなときがありますので。
> ところで、『西の魔女が死んだ』という小説&映画ご存知ですか?
> ドキッとするタイトルですが、とてもハートウォーミングな内容で、
> 大好きな作品です。
> みゆきさんみたいに、暮らしにハーブを上手に取り入れるシーンもあります。
> ブログを拝見して、久しぶりに思い出しました。
> そして、リンクにご紹介いただきありがとうございました。
> お礼が遅くなりました、ごめんなさい。
> これからも楽しみに拝見しますね★
2013.01.21 15:12 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

