和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



♪フライパンでリメイク「肉じゃが丼」

肉じゃがって中途半端に残ってしまう事がありませんか?
そんな時は卵でとじて丼にするとまた違った味わいが楽しめます。

これは、私のささやかな、お家での”まかないご飯”でございます。

(レシピは肉じゃがを作った状態からのご紹介になります)



★★★レシピ★★★

<材料>2人分

肉じゃが・・・1人分程度
顆粒だし・・小さじ1/2
水・・・・100cc
醤油・・小さじ1
料理酒・・小さじ1

卵・・・3個

スナップエンドウ(茹でておく)・・・2個


<作り方>

1.肉じゃがを汁も含め、フライパンに入れて、お玉の底で具材を細かく潰しながらあたたためる。

IMG_0701.jpg


2.1.に水と顆粒だしを加え、煮立ったら料理酒と醤油を足す。

3.卵をまず2個溶き、2.に入れて弱火で5分ほど火にかける。

4.3.の卵に8分目まで火が通ったら残りの1個の卵を溶いて半熟状態のところで火を止めて3分蒸らす。

5.茹でたスナップエンドウを細かく刻んで盛り付けて出来上がり。




お総菜屋さんに売っている肉じゃがでもこのアレンジを使えますよ。






o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

