和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「炙りトロサーモン・アボカド丼」

先日、美味しそうなトロサーモンを発見!
ついつい買ってしまったのですが、おおきなサクで食べきれないかも・・と悩んだ末、
おどんぶりにしてみました。
でも、このサクを全員で食べるには足りず。帯に短したすきに長し・・状態の私を救ってくれたのは冷蔵庫の野菜室にひっそり佇んでいたアボカド~。

味の相性も良くてアボカドにはマグロというイメージを払拭!
丼の色合いもキレイになります。

ちなみにマヨ醤油ソースが合いますよ~^^

炙りトロサーモンとアボカドの丼


★★★レシピ★★★

<材料>4人分

白飯・・丼4杯分
トロサーモン(刺身用)・・1サク
アボカド・・・1個
大葉・・・2枚
白すりごま・・大さじ1

マヨネーズ・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1


つけダレ
醤油・・大さじ2
みりん・・大さじ2
料理酒・・大さじ1




<作り方>
1.トロサーモンをつけダレに20分以上浸けて冷蔵庫に入れておく。

2.フライパンをあたため、1.を両面さっと焼き目がつく程度に焼く。

3.2.を食べやすい大きさに切る。

4.マヨネーズと醤油を混ぜておく。

5.丼にご飯をよそって、3.と1センチ角程度に切ったアボカドを乗せる。

6.細かく刻んだ大葉、ゴマ、 最後にマヨネーズと醤油をかけて出来上がり。



最近はマグロに追いつけ追い越せとばかりにサーモンが人気なのだそうです。
確かに美味しい!
そしてお財布にも優しい~。

ちょっと炙って手を加えるだけで、香ばしさが増して美味しくなります。
大葉とゴマも名わき役になってくれました。




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。