和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



セージ

セージの和名は薬用サルビア。サルビアの一種なのです。

お料理としてはお肉料理にとっても合います。
ハンバーグに細かく刻んで混ぜるだけでも風味が違ってきますよ^^

セージ

昔から「長生きのハーブ」と言われ
強壮、止血、解熱にも良いとされるだけでなく
記憶力アップにも良いとされています。
女性ホルモンと似た働きがあり、更年期障害にも良いとされています。
そして、神経のバランスを整え、気持ちを前向きにしてくれます。

殺菌作用が強い植物なので、西洋では昔から「セージが植えられてる家は死人が出ない・・」
なんて言われていたそうです。
ちなみに、セージのハーブティーでうがいをすると風邪対策にもなります。


浸出液はのどの痛みや口腔の清潔に、
ハーブティーの二倍の濃度にするとうがい薬になります。


葉っぱを乾燥させて粉末にして粗塩と混ぜると歯磨き粉にもなるのです♪

sage.jpg


先日、肩凝りからくるひどい頭痛から歯茎が腫れてしまい
セージで歯磨きをしたら、すぐに治りました。

植物の力は素晴らしいですね。




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

にほんブログ村




Comment

ウサラビ says... ""
セージ…
サルビア科なんですね。花がサルビアと似てますね。
うちに紫の花をつけるセージがありますが、これが一般的なセージなのか ずっと疑問です…
あまり香りがたたないの(~_~;)
2012.10.06 23:27 | URL | #- [edit]
土橋みゆき. says... "Re: タイトルなし"
セージってたくさん種類があるんですよねv-7

紫だとメキシカンセージかアメジストセージでしょうか^^
紫の花は大好きです。

そうそう、学校や公園の花壇によく咲いている赤いサルビアは
「パイナップルセージ」なんですよ♪

子どものとき、学校の友達と花を摘んで奥の蜜をなめてました^^
先生すみませーん。もう、時効かな(汗)
未だに赤いサルビアを見ると心が痛みます^^;
2012.10.07 10:39 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

