和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



「柚子のタネで化粧水」

柚子のたね(写真でだいたい3個分)を洗って、ガラスの瓶に入れて
焼酎で浸けておくだけで化粧水が出来ちゃいます。

yuzukeshou.jpg

柚子には捨てるところがないのです。
教えていただいたとっておきの"美肌”レシピをさっそく実行しちゃいました。

一日一度軽く振って、だいたい10日前後でトロトロの化粧水が出来上がりますよ♪


トロトロの正体は柚子の種に含まれているペクチン。
保湿力があり、また、しわを薄くしてくれたりして心強い!

ボディーローションとしてもパシャパシャ使えます。


使うときは種を漉して、別の容器に入れて冷蔵庫で保管。

また、残った種はもう一度、焼酎に浸けて二次利用出来ます。凄い!!



柚子には捨てるところがないのですね~!!^^


さて、ブログを始めてから3ヶ月。
お料理を通しての人の輪も広がり、また学ばせていただくことも多くありました。
出会いに感謝し、来年もコツコツ、無理をしないで少しずつ歩んでいきたいと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。



ご縁合ってブログを観ていただいた皆様、
来年もどうぞ変わらぬご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。


ハーブコーディネーター☆土橋みゆき

ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

