和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



「焼き蕪入りお雑煮」

寒い季節にはやはりあたたかな御椀物。
さっと焼いて、一層甘みを増したかぶと一緒に冬の甘みを味わいませんか。
胃袋にやさしーく染みわたります。

葉っぱの緑と柚子の黄色で彩りを添えました。

焼き蕪と柚子の雑煮

★★★レシピ★★★

<材料>4人分

お餅・・・4個
かぶ・・・1/2個
鶏肉・・50g(なくても可)

かぶの葉(軽く茹でておく)・・適量
柚子の皮(細かく刻んでおく)・・適量

だし汁・・800ml

うすくち醤油・・小さじ1
料理酒・・・小さじ1


<作り方>

1.蕪はいちょう切りにして、フライパンで両面に焼き色が付く程度に焼く。

2.お餅をオーブントースターで焼く。

3.鶏肉をひと口サイズに切り、フライパンで焼く。

4.だし汁を沸騰させて、うすくち醤油、料理酒で味付けをする。

5.器にお餅、焼いた蕪、鶏肉を盛り付け、4.を静かに注ぐ。

6.刻んだ柚子と軽く茹でた蕪の葉を盛り付けて出来上がり。


蕪は茹でても美味しいですが、焼くとまた甘みがいっそう増すような気がします。
サラダにしても良い良い^^~。



今回ご紹介したのはシンプルなお雑煮ですが
お雑煮はご当地によっていろいろなバリエーションがあるんですよね。
日本の文化、地方の文化がずーっと受け継がれているって
すごく素敵だなと思うようになりました。





o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

