和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



わじまの塩で「自家製ポカリ」

ナチュラルフードコーディネーター、JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

ペットボトル症候群という言葉をご存知でしょうか。
スポーツ飲料や、いわゆる清涼飲料水をたくさん飲むことで糖分を摂り過ぎて
急性の糖尿病になってしまうという恐ろしい事実。

激しい運動の後に、何リットルも続けて飲むと身体に負担がかかります。
ちなみにスポーツドリンクには500mlのペットボトルにスティックシュガー7~10本ものお砂糖が∑(゚Д゚)
でもそんなに甘くない・・と思いがちですが
常温で飲んでみると、すごく甘いので納得。

冷えている時はわからないのです。
ちなみに、コーラなどの清涼飲料水にはその倍のお砂糖が!><

ということで、今回はおうちでスポーツドリンクを作る簡単な方法をご紹介。

こういう時に大活躍!
ミネラルいっぱい「わじまの塩」を使います。

お風呂あがりにぐびっと、どうぞ(笑)
IMG_0257.jpg

★★★レシピ★★★
<材料> 500ml分

水・・・500ml
海塩(今回はわじまの塩を使用)・・・ひとつまみ
*ひとつまみは親指、人差し指、中指の3本の指先で つまんだ分量が目安になります。

砂糖・・大さじ1半
レモン汁・・・大さじ1

1.水500mlの中から大さじ2半ほどを鍋にあたためて、海塩と砂糖を入れて溶かす。

2.水に1.を入れて、絞ったレモンの果汁を入れて混ぜると出来上がり。

ちょっと、奥さん、騙されたと思って飲んでくださいよ(笑)
IMG_0256.jpg

ちなみに今回使用した、わじまの塩は、体温と同程度の低温で結晶させ、人の血液のミネラルバランスと
ほぼ同じなので、健康の維持にもとても良いとされています。
実際、病気になった時に、おかゆに入れたら胃にとっても優しく染みました;;

ちょっと弱くなった時に、優しく染みる言葉と同じだぁ(笑)

今日も夏日になるのかな。
塩の恵に感謝して、走り回ります!(笑)


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村



レシピブログに参加中♪



どくだみのチンキを作りました。

ナチュラルフードコーディネーター、JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

最近、みなさんのお家の近くで、今、こんな光景をみかけませんか?
そう、どくだみの花です。

今が見頃。

どくだみ
花は、この白いところではなくて、黄色い所です。

さてさて、庭や住宅のちょっとした空き地に群生し、ちょっとした「厄介者」になっている、どくだみ。
実は、昔から日本人の健康を維持するために、とても役立っていた和ハーブなのです。

生薬名は「十薬(じゅうやく)」
ひとつで、十の効き目があると言われていたのです。

どくだみ茶はデトックス効果があり、身体の老廃物を排出してくれるので血液はサラサラに。
腸内環境も改善してくれます。
また、ニキビなどの吹き出物対策や、高血圧、生理痛にも良いとされている他
葉をちぎって、蚊に刺された所に、スリスリとすりこんでも効果があります。
まさに万能和ハーブ\(^o^)/

私は毎年、チンキ剤を作っています。

チンキとはハーブをアルコール液に浸けて、有効成分を抽出したもの。
ハーブが持っている、水溶性、脂溶性どちらの有効成分も溶け込みます。
(アルコールは無臭蒸留のウォッカ、ホワイトリカーなど)



作り方は簡単!

1.どくだみの葉っぱをちぎってよく洗っておく

2.煮沸消毒したガラス瓶にどくだみの葉っぱを8分目まで入れる。

3.アルコール(私はウォッカをつかいます)を瓶の9分目くらいまで入れて一ヶ月ほど冷暗所に置く。

4.葉っぱを取り出したら、出来上がり。

今回は花の部分も別にチンキにしました。

出来上がったら、入浴剤に、希釈して化粧水に、虫除けスプレーに♪
私にとって、昨年の大火傷から助けてくれた貴重な存在です。
今年も塗り続けます。

チンキ剤は色々なハーブで作れますよ^^
ハーブティーよりも少量で、効能は高く得られます。
また、どくだみの場合、チンキにすると特有のにおいは無くなります。

どくだみを厄介者と思っていても
この効能がわかった瞬間、宝の園に見えてしまうという・・
世界観が変わってしまうのです。
それってとても素敵なことだと思いませんか?

IMG_0243.jpg

どくだみの葉っぱ、ハートの形をしているんですよね^^可愛い。
実は植物はその葉の形状で効能のサインを出しているとも言われていて
どくだみには心臓病の予防にも良いとされているのです。

学名もハートに由来してるそうですよ。

ドクダミ
ドクダミ科ドクダミ属
学名: Houttuynia cordata


ただし、どくだみは高成分のカリウムを含んでいるので腎機能に問題のある方はご使用できません。
また、体を冷やすので、お腹が冷えた時も止めておきましょう^^


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


「アボカドとエビのオープンマフィンサンド」

少しばかり、体調を崩しまして、やむを得ず薬の服用。

でも、今はこのお薬が頼り。

日常生活に支障がないのが幸いです。

さて、そんな時に、スーパーでアボカドと遭遇(笑)
片手に持つと、ずっしり重い。

昨日、少し余らせておいたエビと一緒にオープンサンドでいただきました。



★★★レシピ★★★
<材料> 2人分

アボカド・・・1/2個
えび・・・・2本
ゆでたまご・・1個
ピザ用チーズ(お好みで)・・小さじ2
マヨネーズ・・適量

マフィン・・・2個

<作り方>
1.エビは殻をむき、尾と背わたを取って2センチ位の大きさにカット。

2.アボカドは半分に切り、薄切り、またはダイス切りに。

3.ゆでたまごを作って、カットしておく。

4.マフィンを二等分にし、アボカドとエビとゆでたまごとマヨネーズを盛り付ける。

5.オーブントースターで3分ほど焼いて、マフィンの周りに焼き色が付いたら出来上がり。


今日はダージリンにカキドオシを浮かべました。
私の大好きな和ハーブです。
IMG_0242.jpg

気温の変化が5月は激しかったですね。

今日は二十四節気、七十二候の「紅花栄」(べにばなさかう)
紅花の黄色い花が咲く頃。

美しい季節、いっぱい深呼吸して楽しみたいですね。





o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


初夏のてしごと「塩レモン」づくり

ナチュラルフードコーディネーター、JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

今日から二十四節気の小満(しょうまん)になります。
万物がの命が天地に満ち始める頃という意味。

「なつかしき 色ともなしに 何にこの 末摘む花を そでにふれけむ」
源氏物語 末摘花より

末摘花とは紅花のこと。
小満に入ると、かきつばたや紅花、バラの花が美しく咲きます。
(バラの花は外来種と思われがちですが、万葉集にも2首登場します)

新緑が雨に濡れると、色が一層鮮やかになりますね。
これも命が育っているというとうこと。
出かけなくて、じーっと木々のゆらぎを見ていたいと思ってしまいます。

そうはいかないのですが・・(笑)

さて、小満パワーにあやかり、今日は来月に使える調味料づくりをします。

そろそろ、スーパーの店頭に梅酒用のリカーやボトルが並び始めました。
梅はもう少し先なのかな。


はい!塩レモン♪
モロッコ料理でよく使われる調味料なのだそうです。

日本でも最近はよく聞かれますよね。

IMG_0173.jpg

一度に大量に作ればいいのですが、私は小分けにしてリスク回避します。
(万が一カビが生えた時とか、ショックなので)

来月はきっと梅雨真っ盛り・・
そんな時にこのサッパリ万能調味料があれば
ちょっと嬉しくなりますよね。



★★★レシピ★★★

<材料> 500mlボトル用

国産レモン・・・2個
粗塩・・・30g
耐熱ガラス瓶

<作り方>

1.耐熱ガラス便を煮沸消毒してよく乾かしておく。

2..レモンはよく皮を洗ってから、くし形に四等分する。

3.1.にレモン、粗塩を入れて、冷暗所で一ヶ月ほど置く。

4.その後は使いながら冷蔵庫で保存しておきます♪


今回は愛媛のレモンと瀬戸内の粗塩にしました。
瀬戸内スペシャルが楽しめるのは来月の終わりから。

ケータリングの調味料に使おうと思っています。
まだ、メニューが決まってないけど(^_^;)

時間がある時に、少しずつ夏の準備。
梅酒にらっきょう・・
昔の人はこの時期から出てくるもので夏に備えるという知恵を
知っていたんですよね。






o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


ありのままで「焼きたらこ丼」

ナチュラルフードコーディネーター、JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

私は賄いご飯が好き。
あるもので、アレンジして、そして自分だけのという特別感もあり
この「ま・か・な・い」という言葉の響きもスペシャルな感じに思えてしまうのでしょうね。

さて、今日は大好きな焼きたらこを使ってお丼を作りました。
大学時代、焼きたらこの大好きが止まらなくて、バッグに忍ばせて持って行っていたほど(笑)
少しずつ、かじるのがたまらなかったなぁ^^;

これぞ、私のための賄いご飯でございます(笑)

IMG_0169.jpg

★★★レシピ★★★
<材料>1人分

たらこ・・・1/2本
みょうが・・1/2個
九条ねぎ・・2センチ程度
かにかま・・1本

お酢・・小さじ1/2
醤油・・小さじ1/2

ご飯・・お茶碗一杯分

<作り方>
1.たらこをオーブントースター、または焼き網で焼いて、5mm程度の厚さに切る。

2.九条ねぎを薄切りに、みょうがをみじん切りにする。

3.かにかまをほぐし、お酢と醤油を絡めておく。

4.ごはんに、1.~3.を全て乗せて出来上がり。


簡単過ぎてすみません^^;
でも、ありのままが一番!
私はこういうご飯が好き♪
IMG_0171.jpg

美味しいからね!

そして、今回はこんな体験を♪

先日、東京の染の街で知られる中井にある、和の庵「あいれ屋」さんで
「月読み講座」を受講してきました。

10338881_693000967422648_628515561750024931_n.jpg

「和暦」のしくみや使い方、やはりひとりよがりの理解ではいけないなと実感。
本当に面白かった!!!
もっと聞きたい!!

私は暦を意識した(特に二十四節気)レシピをお料理教室でもご紹介していますが
もっと深く、そのタイミング、素材にも今回の講座でヒントを頂きました。
わー!これは、お料理教室に来られる方にも満足していただけるわ♪

参加されていた皆様も、それぞれ専門分野でのスペシャリスト。
またお会いしたいなぁ。

そして、千秋先生、本当にありがとうございました。




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



「ベーコンと九条ねぎのそば粉入りケーク・サレ」

ナチュラルフードコーディネーター、JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

ケーク・サレって美味しいし、忙しい人にはとっても便利ですよね。
ケーク・サレというのは、フランス語で、塩のケーキという意味デス)

カットして、アルミホイルに包んで持ち歩けば携帯食。
甘いものが食べたくない時にも、ちょっと小腹を満たしてくれます。
最近あまりコンビニのものが食べられなくなってしまってので
マメに作って常備するようにしています。


もちろんちょっとしたパーティーでも皆さんに喜んでくれる一品。
そして、パスタと同じように和風でも絶対合うのです!ということで
今回は、玉ねぎではなく、九条ねぎを、
小麦粉とそば粉を7:3の割合で入れてみました。
IMG_0151_20140518131019a07.jpg


★★★レシピ★★★
<材料>パウンドケーキ1個分


九条ねぎ・・・1本
ベーコン・・4枚
サラダオイル・・適量


小麦粉・・・70g
そば粉・・・30g
ベーキングパウダー・・小さじ1


白みそ・・・大さじ1
オリーブオイル・・50g
塩・・少量
ブラックペッパー・・適量
卵・・2個
豆乳・・100ml
ピザ用チーズ・・・50g

クッキングペーパー

<作り方>
1.オーブンを180度に予熱しておく。

2.ベーコン九条ねぎを薄切りにして、フライパンで炒めて、火が通ったらそのまま置いておく。

3.小麦粉とそば粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

4.別のボウルに、オリーブオイル、豆乳、卵、塩、ブラックペッパー、白味噌を入れて泡立て器でよく混ぜる。

5.4.に3.の粉、最後に2.の具を入れて、さらに混ぜる。

6.パウンドケーキの型にクッキングペーパーを敷いて、5.を流し入れる。

7.トントンと上下に叩くようにして空気を抜いて、オーブンに入れる。

8.40分焼いて、オーブンから出し、粗熱が取れたら、型から抜いて出来上がり。
 (ご家庭のオーブンによって火加減が違いますので、確認して下さい)
IMG_0149.jpg


今回はシンプルに薄めの味付けとなっていますので、朝ごはんにもお勧めですよー!

紅茶にもコーヒーにも、番茶にも合います♪

IMG_0154_20140518131020169.jpg


ごちそうさまでした\(^o^)/



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



つゆしょうがタップリ「ふわふわ天津丼」

ナチュラルフードコーディネーター、JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

お買い物に行く時間も、献立に悩む時間も無い時ってありますよね。
私がこの間、そういう事態になりました。


「今日、何にしようかな」

から

お皿を洗うまで



お料理。


毎日、作らない人にはわからないと言われる苦労でございまする;;

そんな時、私を助けてくれたのが、近所の古い中華料理屋さん。
お店に入ったわけではないのですが、古い古いショーケースにある
天津丼のサンプルをみて

「これだ!」
と思ったワケです。

こんなシチュエーションで、夕食のヒントをGetする私って一体・・・(笑)

喉を酷使することが多くなってきたので
生姜をたっぷり入れて作ってみました。

カニカマと卵があればとりあえずGO!ですよ。




★★★レシピ★★★
<材料>2人分

卵・・4個
カニカマ・・4本
九条ねぎ(または青ネギ)・・・1本

ごま油・・・小さじ1

ご飯・・丼2杯分


★あん
水溶き片栗粉・・大さじ1杯分
水・・・300ml
しょうが・・ひとかけ分
醤油・・大さじ1
酒・・小さじ1
みりん・・小さじ1
オイスターソース・・小さじ1


<作り方>

1.九条ねぎ(または青ねぎ)を細かく刻んでおく。

2.あんを作る。
 水を沸かし、沸騰したら酒、醤油、みりんを入れる。

3.火を止めて、つゆしょうが(生姜の絞り汁)、オイスターソースを入れる。

4.仕上げに水溶き片栗粉をゆっくり入れてよく混ぜておく。

5.ボウルに手で割いたカニカマと九条ねぎを入れる。

6.5.に卵を割り入れてよく混ぜる。

7.フライパンをよくあたためて、ごま油を引いて6.を流し入れる。

8.10秒中火にかけ、その後火を止めて予熱で固めながら寄せて形を作る。

IMG_0125.jpg

9.丼にご飯をよそって8.を入れ、あんを流して出来上がり。

細かく書いたけど、作ってみると「なーんだ」と思うほど簡単です!
卵を予熱で固めると焦げ付かずフワフワになりますよ。

カニカマ・・・
今回美味しいのを見つけちゃいました。

二杯酢で浸けて食べると本当にリアルカニみたい(笑)

改めてパッケージを見ると・・

IMG_0121.jpg

いやぁ、これはカニですよー

と突っ込みたくなる商品

ちなみに、今回出てきた つゆしょうが という言葉。
和食では生姜の絞り汁のことを言います。
なんだか風情があっていい言葉ですよね。


残ったカニカマと九条ねぎを乗せて。

IMG_0138.jpg

いただきま~す\(^o^)/





o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



「フキ味噌とトマトのチーズピザ」

ナチュラルフードコーディネーター、JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

週末は、森林浴三昧。
やはり、緑のパワーは凄いなと実感しました。
お友達と久々にワイワイ楽しく過ごせた時間に感謝です。

さてさて、そんなこんなでPCから離れておりましたが
今日からまた新たな一日を頑張ります。

月曜日は生ごみの日なので(笑)、日曜の夜に冷蔵庫をしっかりお掃除します。
で、ちょっと余ったものでこんな一品を。

朝ごはんにいかがですか?
今回はふき味噌を使っています。
チーズと合うだろうと前から目をつけていましたが、私の予感は当たっていました!




★★★レシピ★★★
<材料>
ふき味噌・・小さじ1
トマト・・・1個
餃子の皮・・2枚
ピザ用チーズ・・・大さじ1

<作り方>
1.トマトをザクッと8等分にしておく。

2.餃子の皮は3センチ位の長さに切っておく。
 (お好きな大きさで大丈夫)

3.アルミホイルにトマトを並べ、餃子の皮を散らす。

4.フキ味噌とピザ用チーズを軽く混ぜて、3.に乗せる。

5.オーブントースターで7分程度焼いて出来上がり。

出来上がりに大葉、ネギなどを散らすと彩りもキレイです(^O^)


*ふき味噌は、市販のもので大丈夫!
 ちなみに私の過去レシピで作り方をご紹介しています。こちら>>

*トマトはミニトマトを半分の大きさに切ったものでも大丈夫です。
 8個ぐらいあるといいです。

ふきの苦味はデトックス効果があるので、むくみに悩んでいる方にお勧めですよ。


週末はふき味噌でおにぎりを小さく作って、高尾山に持って行きました^^

IMG_0019.jpg


これは、紫蘇と梅とゴマと生姜の和ハーブ混ぜ混ぜおにぎり。

IMG_0013.jpg


一口で、山の上でも食べられるようにラップで包んでバッグの中へ。
暑くなりそうなので保冷剤と一緒に持参しました。


高尾山のお話はまた今度ゆっくりね^^

本当に楽しくて、昨日のことなのにもうタイムスリップしたい(笑)
IMG_0102.jpg


余韻に浸りながら、いただきまーすヽ(^。^)ノ
IMG_0116.jpg



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



「春の和ハーブピザ」

ナチュラルフードコーディネーター、JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

春は草木のパワーが凄いですね。
お庭やベランダの景色が一日で変わってしまいます。

そのパワーを食に取り入れることで健康を維持することは
今、忘れられようとしている、昔から行われてきた普通の習慣。

今日はパワー全開の行者ニンニクが手に入ったので
色々迷いながらも
お手軽なピッツアにしてみました。




★★★レシピ★★★
<材料>2~3人分

行者ニンニク・・・2本程度
餃子の皮・・・10枚
ピザソース・・適量
チーズ・・・適量

<作り方>

1.行者ニンニクを細かく刻む。

2.ピザソースを餃子の皮に薄く塗る。

3.2.に1.の行者ニンニクを散らす。

4.オーブントースターで数分焼いて出来上がり。


今回は仕上げに、和ハーブのカキドオシを乗せてみました。
この葉っぱがたまらなく可愛いのです。
今、ベランダで豊作(笑)
IMG_9883.jpg



これが行者ニンニクです。
ニンニクより香りは優しいのに、アリインはこちらのほうが豊富。

成長が遅いので、絶やさないようアイヌの知恵で
受け継がれて食べられてきた貴重なハーブ。

IMG_9877.jpg


ちょっと小腹を満たすのにもお勧めですよ。
餃子の皮のパリパリもたまらなく美味しい、最高の組み合わせです。
皆様も5月のパワーを身体に入れてみませんか。


IMG_9870.jpg



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


今日はコロッケの日♪豆乳で作る「カニクリームコロッケ」

5月6日はコロッケの日・・だそうです。
語呂あわせで5(こ)6(ろ)っけ(笑)

でも、コロッケって少し面倒。
仕事から帰ってきてから作ろうなんて
よほど良いことがあったり、何か裏目的があったときとか
そんな時しか作りたくないなぁ^^;

じゃがいもを潰すのが結構面倒だし。

でも、意外や意外。
クリームコロッケの方が楽にできる事がわかりました。

覚ます時間が必要なので、その間はお風呂にでも入って・・(笑)

洋食屋さんのカニクリームコロッケがお家でも出来たら
ちょっっと嬉しくなりますね。

ちなみに、カニはカニカマで全然オッケーです!

IMG_9848.jpg



★★★レシピ★★★
<材料>4人分

玉ねぎ・・・1/2個
カニカマ・・100g
小麦粉・・・80g
豆乳・・300ml
生クリーム・・・200ml
バター・・60g
ブイヨン・・1個
塩・・小さじ1
黒胡椒・・適量


小麦粉・・適量
卵・・・2個
パン粉(細かいもの)・・適量

揚げ用油・・適量

<作り方>
1.玉ねぎを薄切りにし水にさらしておく。

2.フライパンをあたためて、中火にし、バターを入れる。

3.バターが完全に溶けきらないうちに、1.の玉ねぎを入れる。

4.3.の玉ねぎがしんなりしてきたら、火を止める。

5.小麦粉を少しずつ入れていき、粉っぽさが消えるまで混ぜる。

5.また中火にして、豆乳を少しずつ加えて、混ぜてとろみを付ける。

6.5.にカニカマをちぎって入れ、さらに混ぜる。

7.弱火で15分ほど混ぜながらあたためて、煮詰める。

8.7.をバットなどにいれて粗熱を取る。

9.8.を食べるサイズに丸め、小麦粉、卵、パン粉の順につける。

10.揚げ用油を鍋に入れ、9.を中火で揚げる。

11.揚げ色が付いたら、鍋から上げて、油を切って出来上がり。

季節のお野菜やキャベツなどと一緒にお召し上がり下さい^^



IMG_9850.jpg




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


5月病対策に「山ウドとツナのきんぴら」

ナチュラルフードコーディネーター、JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

5月に入りましたね。

♪楽しや五月 草木はもえ
小川の岸に すみれにおう
やさしき花を 見つつ行けば
□心もかろし そぞろあるき♪

小学校の時に習ったモーツアルトの歌を口ずさみながら
でも、いや、なんだかちょっと疲れやすい季節かも・・・と思ったりして。

実は5月は木々のパワーも凄いので
「木に気を取られる」
なんていう言葉もあるくらい。
疲れやすい季節でもあるのです。

5月病なんて言葉がありますが
新しく環境が変わった人でなくても精神的に疲れやすい時期になるのです。

そこで今が旬の「山ウド」を使って簡単料理。
「山ウド」にはジテルペンという成分が含まれており
これには、自律神経を整えてくれる効能があるとされています。


スーパーマーケットで今、山ウドは目立つ位置に置かれていますので
ぜひお試し下さい。




★★★レシピ★★★
<材料>2人分

山ウド・・2本
ツナ缶・・・1/2個分

オリーブオイル・・大さじ1
ブラックペッパー・・適量
醤油・・小さじ1
料理酒・・小さじ1
すりゴマ(白)・・大さじ1

酢水・・適量
(山ウドをつけておくもの)

<作り方>
1.山ウドは皮をピーラーで剥き、短冊切りにしてから酢水に数分つけてから水を切る。

2.フライパンをあたため、オリーブオイルを回し入れてから、1.の山ウドを入れて強火で2~3分炒める。

3.ブラックペッパー、醤油、料理酒を入れてさらに炒める。

4.ツナ缶とすりゴマを入れて、最後に強火に戻し30秒程度たったら、火を止めて出来上がり。

お好みで三つ葉やネギなど緑のものを飾ってくださいね^^

IMG_9807.jpg


ウドの大木・・なんて言葉がありますが、ウドは木ではありません^^
身体ばかり大きくて役に立たない人の例えだそうですが
身体が大きい人にいつも棚の上のものを取ってもらっている私には
いつも感謝なのです(^O^)

ちなみに、春から初夏に芽吹いた小さな頃が山ウドです。

どうして、季節的な気持ちの揺れを助けてくれる食材が
同じ時期に出回ってくれるのだろう・・
と思うと、やっぱり植物の偉大さを実感するのです。

ジテルペン効果で皆様も気持ち穏やかに^^




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

