和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



蒸し大豆が止まらない「三つ葉とカリカリ揚げのサラダ」

ナチュラルフードコーディネーター、
JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

先日、お友達のKayoさんから、
とっても気になっている蒸し大豆と
なんと!お庭にたくさん自生しているという三つ葉を送っていただきました。

IMG_9790.jpg


立派でしょーー!!


そして、蒸し大豆は「あさイチ」でも紹介されていたから気になってたので嬉しい。
マルヤナギさんというところから出ているらしいんですが
わたしの近所ではどこも売ってないんです。

IMG_9792.jpg


美味しいものはまずサラダで食べるのが一番!

いつも脇役になりがちな三つ葉ですが
りっぱな主役になります。
IMG_9793.jpg



★★★レシピ★★★
<材料>2人分

蒸し大豆・・・40g
三つ葉・・・4本
油揚げ・・1/2枚
ミニトマト・・2個
ポン酢しょうゆ・・適量

醤油・・小さじ1
日本酒・・小さじ1
砂糖・・小さじ1/2

<作り方>
1.三つ葉は2、3cm程度に、ミニトマトは1/4個にカットしておく。

2.油揚げを小さくカットして、あたためたフライパンに入れる。

3.2.に砂糖、醤油、日本酒を入れてカリカリになるまで炒める。

4.お皿に三つ葉、トマト、蒸し大豆、3.の油揚げを乗せて、最後にポン酢しょうゆをお好みの量だけかけて(かけすぎに注意^^;)出来上がり。


油揚げの甘みが三つ葉の香りと合ってなんとも美味しいです。
そして、このぷにぷにの丸大豆ちゃんがたまりません。
IMG_9802.jpg


これはご飯にも合いますが
日本酒にもバッチリですよ。


大豆イソフラボンは骨粗しょう症をはじめ、女性の身体や美容に良いとされていますが、摂り過ぎると逆効果に。
一日の摂取量の目安は70mg。
お味噌汁だと7杯くらい。

摂り過ぎないように気をつけなくちゃというくらい
止まりません(笑)めっちゃ美味しいです。
ちなみに、蒸し大豆100gに対してイソフラボンの含有量は78mgなので
他の食品も摂取することを考えたら、蒸し大豆は一日50gくらいが妥当かな。

あー、もっと食べたい(笑)




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


都内で森林浴「樹木講座に行ってきました」

森の映像を見るだけでも、なんだか癒されるというか
気持ちが落ち着いたりシますよね。

でも、ちょっと森には遠くて・・
という都心在住の皆様

ちょっとだけ足を伸ばすだけで
こんなステキな森の木々に出会えますよ。

IMG_959401.jpg


槐
これは槐の木。
(八芳園に同じ名前のレストランがあったような・・)

IMG_9638.jpg
マユミの木。

5月の緑がキレイ。



実はここは東京都三鷹市
野川公園、野川公園自然観察園です。

今回は、樹木・森林療法講座に参加。

ガイドの心療内科医 赤坂溜池クリニック院長の降矢英成先生は、
心療内科医師・植物療法、特に森林療法関連における日本の第一人者。
また、日本ホリスティック医学協会の副会長を務める統合医療の専門家でもあります。

IMG_9604_20140428073148e05.jpg



そんなに凄い先生なのに
オヤジギャグのシャワーが止まらない(笑)
IMG_9775.jpg



さてさて

カヤの木の葉っぱの香り
グレープフルーツみたいなんです!
育つのに何百年という年月がかかるといわれている貴重な木。

香りも深かったなぁ。

IMG_9612.jpg

登ってみたい。


登りにくそうな(笑)イヌザクラの木。
イヌザクラ


でもやっぱり、和ハーブインストラクターとして気になるのが足元。

カキドオシ畑にしばし感動!!
IMG_9641.jpg

レンゲ草発見~!可愛いなぁ。
IMG_9694.jpg

なーんて、足元ばかり見ていたら置いて行かれちゃう(汗)
でも、このウッドな道。最高に楽しい!
IMG_9682_20140428081628a83.jpg


これがクロモジです。
ベランダでも育てていますが、実際のものをこうやってみると
なんだか迫力を感じます。

クロモジ


ソシンロウバイ
ソシンロウバイ

クマノミズキ
クマノミズキ


フィトンチッドをいっぱい浴びて、眠くなりました(笑)

そして、これがヒマラヤスギの松ぼっくり。
薔薇の形をしているんですよ!可愛い!!

アロマオイルを垂らして、お部屋に飾るとステキですよね。

お友達の恵さんが「シダーローズ」っていうのだと教えてくれました。
IMG_9781.jpg

これは一番の収穫かも。


「ほたる池」の水面
IMG_9693.jpg



ウワミズザクラ。
サクラという名前がついていますが、全然違うフサフサで白い花が咲いています。
ウワミズザクラ


葉裏の梵が美しい、マンサク。
マンサク


こういうところが都内にあるのは本当にありがたいこと。
ご家族でもお一人様でも十分に癒されるところです。


大型連休に入って高速道路の大渋滞に巻き込まれること無く
こうして森林浴を都内で楽しめるって
いいですよね!

みなさんも是非足を運んでみませんか。


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

さらさら流したいお話と「炙りホタテのだし茶漬け」

ナチュラルフードコーディネーター、
JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

最近、夜を控えめに、そして若干早く寝るようにしているので
朝は空腹で目を覚まします。
しかも4時半とか(笑)

まず、白湯で空腹をしのぎ、果物を食べて
7時過ぎに朝食。

今日は、ホタテを無理やり余らせていたので
それを炙ってお茶漬けに。

まぁ、居酒屋さんのメニューですね。
締めのご飯を朝に食べるという感じでしょうか。


お出汁が優しく、五臓六腑に染み渡ります。

IMG_9587.jpg


★★★レシピ★★★
<材料>2人分
ホタテ貝柱(刺身用)・・・4個
万能ねぎ、または三つ葉・・・適量
みょうが・・・1個

醤油・・・大さじ1
日本酒・・小さじ1
おろし生姜・・小さじ1

ご飯・・・お茶碗2杯分

★出汁
かつおぶし・・・一掴み分
水・・・500ml
薄口醤油・・・大さじ1
みりん・・小さじ1
日本酒・・小さじ1

<作り方>

1.万能ねぎ、三つ葉、みょうがを細かく切っておく。

2.ホタテを醤油、日本酒、おろし生姜をかけて両面さっと炙る。
 焼き目が付いたらお皿に取っておく。(焼き過ぎに注意^^)

3.だし作り。
 鍋に水を入れて、沸騰したらかつおぶしを入れて火を止める。

4.2~3分たったらかつおぶしを出して、薄口醤油、みりん、日本酒をいれて
 沸騰したら火を止める。

5.お茶碗にご飯をよそって、2.のホタテを入れて、4.のだし汁を注ぐ。

6.1.を乗せて出来上がり。

IMG_9568.jpg

ホタテは焼きすぎずレアな感じが美味しいですよ。
朝からでも、もちろん夜食にもオススメです。

是非お試し下さい。


さて、ここからちょっと恥ずかしい話。


あー、またやってしまいました(笑)

昨日、仕事場で久ぶりに会った23歳の若いスタッフに

あ、この間みゆきさんを見かけましたよ!

そこの交差点で、みゆきさんはチャリをぶっ飛ばしていて
前から来たチャリとぶつかりそうになっていたんですけど
上手に避けて、すれ違う時になんか相手に注意していて
カッコ良かったっす!


と言われました・・・。


うっ・・・

あ~~~~~~、その時覚えてる。

だって、私が避けようとする方向にママチャリが
何度も来るんだもん。。
気が合うのか合わないのか(笑)

でも

そんなところを見られているとは思わなかった><

すれ違いざまに「注意」じゃなくて

「んもぉぉぉ~!」

って相手に言い放っただけです(笑)


私もキョロキョロしちゃうタイプですが
どこで誰に見られているのかわかりませんね。

以後気をつけます。


さらさら、お茶漬けと一緒に流してしまいたいお話でした(笑)


IMG_9585.jpg





↑第5回東京ごはん映画祭特別コラボ企画
おいしい映画にちなんだレシピコンテスト部門賞受賞しました。

グランプリ投票ににポチッとお願いしますm(_ _)m




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

冷めても美味しい「十六穀米のお弁当」

ナチュラルフードコーディネーター、
JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

お弁当作りってお好きですか?

私は・・・実は作るのは好きなのですが、お弁当箱に入れるのが苦手。
収納するのに疲れてしまう。

そんなこんなで過去に12年近く、多い時は一日2回昼、夜と作っていたこともあるのですが
自分で作る時にのしかかるあの義務感。

やっぱり楽しく作るに越したことはないと
私が入手したのが
この、わっぱ。




木のお弁当箱はご飯の水分を程よく吸収してくれるので
べたつかず、冷めても美味しいのです。
そして今日は十六穀米にしました。

モチモチ感が残り、これも冷めても美味しい味。

あとは

豚肉の味噌炒め
かまぼこと三つ葉のポン酢あえ
玉子焼き
炒め大根とベーコンの胡麻和え
IMG_9565.jpg


・・蒸しもやしのハム炒めなんぞを作っていたのですが
入りませんでした(笑)


それに・・・
これだけじゃ、足りないな(笑)

IMG_9558.jpg


もっと大きなわっぱを探さないとね(汗)


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


「春の和ハーブむすび」

ナチュラルフードコーディネーター、
JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。


急な来客。

「おかまいなく」

と言われてもそうはいかない(笑)

お買い物に行く時間もないので、冷蔵庫とにらめっこ。


ここのところの寒暖の差で身体が疲れている人が多いので
おかかのおにぎりを身近な和ハーブでアレンジしました。

おかか、つまり鰹節には、旨味成分のペプチド、そして必須アミノ酸を全て含み
身体を元気な状態に戻してくれるのです。



★★★レシピ★★★
<材料> 2人分
ご飯・・・お茶碗2杯分
鰹節・・5g(小さな小分け袋の2袋分)
醤油・・適量

大根・・・薄切り3枚
三つ葉・・2本
梅干し・・1個
とんぶり・・小さじ1
穂紫蘇・・少々

<作り方>
1.鰹節に醤油を混ぜておく。

2.ご飯があたたかいうちに1.を混ぜてミニサイズの俵型おにぎりにする。

3.大根を半月切りにした後、スライサーなどで薄切りにし、塩を軽く振って水気を切る。

4.おにぎりの上に大根を乗せて、三つ葉で巻いたり、とんぶりや穂紫蘇を飾って出来上がり。

IMG_9521.jpg


特に、これを乗せましょうというものはなくて
冷蔵庫にあるものを少しずつ乗せてみたら
意外と可愛いものに仕上がったりします(^O^)


IMG_9536.jpg

ねっ(*^_^*)


大根は薄切りにすればするほど、食べやすいので
出来れば包丁でなく、スライサーを使うのがオススメ。
裏側にお味噌を塗っても美味しいですよね。

ちょっとした工夫をしたいなーと思った時は
買い物に出掛けるのではなく
冷蔵庫にあるもので考えるのが一番だなと実感。

あるもので幸せになれるのです。




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

「春野菜のヨモギ味噌のせ」

ナチュラルフードコーディネーター、
JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

暦では二十四節気の「穀雨」(こくう)に入りました。

田畑の準備が整い、農作物に恵をもたらす雨の降る時期とされています。

この時期にグングン伸びる筍に、ヨモギを使って味噌ベースのソースを乗せてみました。
ヨモギの香りも、ふんわり柔らかく香ります。



★★★レシピ★★★
<材料> 2人分
筍・・・・80g程度
かぶ・・・1個
木の芽・・2枚

☆ヨモギ味
味噌・・・大さじ1
ヨモギ粉末・・・小さじ1
みりん・・・小さじ1
日本酒・・・小さじ1
お砂糖・・・小さじ1

<作り方>
1.筍、かぶは食べやすい大きさにカットして茹でておく。

2.ヨモギ味噌を作ります。
 鍋に味噌、みりん、日本酒、お砂糖を入れて中火にかけて混ぜていきます。

3.全体に火が通り滑らかになったらヨモギ粉末を入れて、さらによく混ぜる。

4.1.に3.を乗せて木の芽を飾って出来上がり。

IMG_9477.jpg


筍は水煮のものでも全然OKですよ。
旬のものが出回っていてもなかなかアク抜きが大変という声も多いし
アクの抜き方がちゃんと出来なくて気持ち悪くなったという方もいるそうです。

野菜自体には味をつけず、ヨモギの風味をお楽しみ下さい^^

植物の恵、自然の恵みを味わいましょう♪


o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

「酒蒸し大根のウニソース和え」

こんにちは。
ナチュラルフードコーディネーター、
JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

二週間ほど、体調が悪いというより、不思議な感覚で過ごしておりました。
熱があるわけでもないのに、熱っぽい。
(実際に検温してみたら、35.8度・・・いつもより低いじゃない><)
小さなヘルメットを無理に被ったような締め付けられる頭痛、喉の痛み、
背中に誰か背負っているような感じさえする、肩の痛み
そして強力な睡魔!
この私が10時半に寝落ちするという状態。
朝の目覚めも悪く・・・

でも、それを相談すると

「今回の満月で治りますよ」

とアドバイスをいただきました。

昨日の満月は、月食と、ブラッドムーンという赤くなる月の現象がみられる
特にパワーのある満月らしく
感受性の強い人は同じ症状の人が多いのだそうです。

私はとても感受性が強いみたいなので・・・

でも、本当に楽になるのだろうか・・・
一生このままじゃ・・・・

そんな不安に襲われるような
あまりにも長く続いていたので
そうであって欲しいと願うばかりでした。

そして、昨日、満月は意識せず
淡々と一日を過ごしていたのですが

夕刻になると
波が引くように
ささーーーーーーっと

本当にすーーーーっと

頭痛が消えていったのです。

これ、何?

というくらい

人は宇宙の中で生きているんだなと実感しました。


今朝は早起きスッキリ、なんと4時半起き。
西の空に、それは美しいブラッドムーンが。

三文の得いただきました!

さて、昨日ウニをたくさん買ったから
ソースを作ってみようかな。

そんな作りたい気持ちになるのも久しぶりで嬉しいです。

IMG_9392.jpg



★★★レシピ★★★
<材料>2人分

大根・・・4センチ程度
ウニ・・・大さじ2
生クリーム・・大さじ1

日本酒・・大さじ2

サラダオイル・・適量

木の芽・・2枚

<作り方>

1.大根を厚さ1センチ程度の銀杏切りにする。

2.フライパンをあたためたら、サラダオイルを入れ、大根を並べる。

3.片面に焼き色が付いたら裏返して、日本酒を入れて蓋をし、中火で数分蒸し焼きにする。

4.蓋を開けたら、大根を裏返し、もう片面にも焼き色を付けて火から下ろす。

5.ウニを別の鍋に入れて弱火にかける。

6.少しずつ生クリームを5.に混ぜて滑らかになるまで、弱火にかけたまま混ぜる。

7.6.の火を止め、予熱であたためておく。

8.4.の大根に7.をかけて、出来上がり。

木の芽など、緑のものを添えると彩りがキレイになります。

日本酒の香りが大根につき、うにソースを絡めると
ふわっとした香りの広がりが病みつきになりますよ^^




今日は木の芽を飾りました。
IMG_9394.jpg

そして

木の芽ティー。
IMG_9413.jpg


木の芽にお湯を注ぐだけ。


お友達の真由美さんのお母様からいただいた昨年の木の芽で
すっかりはまってしまった、このお茶。

木の芽は山椒の若葉。この時期だけ楽しめる柔らかい葉っぱには
太陽と緑の恵がいっぱい。

IMG_9399.jpg


一番よい季節を迎えますね。


さて、今日も一日頑張りましょう!



------------------------------------------------------------


【告知】
朝日カルチャーセンター新宿教室 
和ハーブの楽しみ方 4/19 18:30~

http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=239454&userflg=0

o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

和ハーブ香る「ポタージュ・ボン・ファム」

こんにちは。
ナチュラルフードコーディネーター、
JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

元々アレルギー性鼻炎の私にとって花粉症とのダブルパンチはかなりつらい日々。
ここのところ早目に休むようにしています。
絶対に無理はしないようにしています。

寒暖差にも弱いので週明けからずっとボーっとしていますが
お許しを^^;

食欲はそれでも減退しないのですが、
喉越しの良い物が食べたい、飲みたいということで
いのちのスープで知られる、辰巳芳子さんの「ポタージュ・ボン・ファム」
を元に和ハーブを使って元気になるスープを作りました。



皆さん、胃が疲れていませんか?
そんな時は、まず、お野菜の栄養をじんわり身体に取り入れるのが一番ですよ。

今回は、オリーブオイルの代わりに食用の椿油を
ローリエの代わりにヤブニッケイを使いました。
和ハーブで胃を癒します^^

ちなみに、Bonne Femmeという名前の通り、これが作れたら「良き奥様」ということ・・らしいです♪



★★★レシピ★★★
<材料>
じゃがいも・・・大4個
玉ねぎ・・・1個
セロリ・・・1本半
人参・・・中1本

チキンブイヨン・・・カップ6

豆乳・・・カップ1~2
ヤブニッケイ(ローリエでOKです)

椿油(またはオリーブオイル)・・大さじ2(2回に分けて使います)

塩・・小さじ2(2回に分けて使います)
IMG_9367.jpg


<作り方>

1.玉ねぎは縦に薄切りにし、じゃがいもは1センチのいちょう切り、にんじんは5ミリ幅の小口切り、セロリは3ミリの小口切りにます。


2.じゃがいもを10分くらい水につけておきます。

3.椿油の半分の量を鍋に入れ、玉ねぎが通るまで蒸し炒めにします。
 残りの野菜をよく水気をきって加え、ヤブニッケイを加えて、残りの椿油を足しながら 混ぜて、七分どおり火を通す。

4.3.に野菜がひたひたになるくらいのブイヨンを注ぎ、小さじ1分の塩を加えて煮る。
 
5.柔らかくなったら火を止め、粗熱を取ってヤブニッケイを取り除き、フードプロセッ  サー、またまミキサーにかけて裏ごしする。
6.5.を鍋に移し、残りのブイヨンと豆乳で味を調節して、塩小さじ1杯分を入れて出来上がり。


ヤブニッケイの葉っぱ。クスノキ科特有の3本の葉脈が可愛いのです。
IMG_8061_20140409075343a1f.jpg


これで元気になれるかな。
IMG_9376.jpg



------------------------------------------------------------


【告知】
朝日カルチャーセンター新宿教室 
和ハーブの楽しみ方 4/19 18:30~

http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=239454&userflg=0

o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


主婦のまかないご飯「ソースDEオムライス」

こんにちは。
ナチュラルフードコーディネーター、
JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

「まかない」

という言葉にはなんともそそられる味わいがありますね。
豪華じゃなくても特別というか・・
自分だけのプチ贅沢というか^^

先日、なにか食べたいな・・

でも

お買い物をするのも面倒

外食?

出たくなーい(笑)


そんな時にお家でまかないご飯はいかがですか?


IMG_9350.jpg

★★★レシピ★★★
<材料>2人分

ご飯・・・1合
もやし・・・1/4袋
キャベツ・・2枚
セリ・・・1本
ベーコン・・2枚

塩・・少々
中濃ソース・・お玉1.5杯分
ウスターソース・・小さじ1

卵・・4個

油・・適量

青のり・・大さじ1
かつおぶし・・少量

マヨネーズ・・・大さじ1程度

付け合せ野菜・・適量

<作り方>

1.ベーコンを1cm程度に切り、あたためたフライパンに入れ、弱火でかりかりになるまで炒める。

2.1.をキッチンペーパーの上に乗せて油を切っておく。

3.セリ、キャベツ、もやしを適当な大きさにカットし、1.のフライパンに入れて、油と一緒に炒める。

4.3.にご飯を入れて混ぜ、炒める。

5.4.がよく混ざったら火を止めて、ウスターソース、中濃ソースを混ぜる。

6.最後に強火で味を締める。

7.別のフライパンをあたためて、油を入れ、溶き卵(一人あたり2個)を流し入れる。

8.強火で10秒、その後は火を切り、予熱であたためておく。

9.8.に5.のご飯を入れてオムライスのように包む。

10.卵にソース、マヨネーズ、青のり、鰹節を乗せて出来上がり!
  お好みで季節のお野菜を添えて彩りを加えると美味しさ倍増です!

IMG_9353.jpg


オムライスのケチャップをソースに変えて
素材をもやし、キャベツなど残り野菜にするだけです^^

今回は春らしく和ハーブ、セリをいれて苦味を出しアクセントにしていますが
お野菜は何でもいいのです(^O^)

なんだか、ソースってほっとするんですよね。
え、私だけ?(笑)


なんか、昭和の味という感じがするんですよ。


これだと残り物でも結構楽しめますので
是非是非、みなさまも プチ楽しいまかないご飯を^^

------------------------------------------------------------


【告知】
朝日カルチャーセンター新宿教室 
和ハーブの楽しみ方 4/19 18:30~

http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=239454&userflg=0

o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





甘茶で「春のマチェドニア」

こんにちは^^
ナチュラルフードコーディネーター、JHF認定和ハーブインストラクター、和ハーブコーディネーターの土橋みゆきです。

春はフルーツが美味しいですよね。
そして色とりどり。
見ているだけでも元気になれそうです。

イチゴの出回っている時は
以前、ブログにもご紹介をしたマチェドニア
をよく作ります。

でも、毎回思うのですが
とにかくお砂糖をたくさん使うのが気になる所。

そこで!!

ここで登場するのが和のステビア
「甘茶」(アマチャ)

アマチャに含まれる甘味成分のひとつとなっている有機化合物である
フィロズルチンが、なんとお砂糖の1,000倍も含まれるので
とにかく

あまーーーーーーーーーーーーーーーい(笑)

これをスイーツに使わない手はないと
アマチャをシロップに使ってみました。



★★★レシピ★★★

<材料>4人分

イチゴ・・1/2パック
りんご・・1/4個
バナナ・・2本
キウイ(グリーン)・・1個

ゆず果汁・・大さじ1

水・・500ml
アマチャの茶葉・・小さじ1
日本酒(出来れば吟醸酒)・・大さじ1


<作り方>

1.鍋にお水を入れて火にかけてアマチャを煮立たせ、最後に日本酒を入れてひと煮立ちしたら冷ます。

2.イチゴ、リンゴ、バナナ、キウィを小さくカットする。

3.1.が完全に冷めたらすべてのフルーツを入れて密閉容器で1時間以上冷やして出来上がり。


アマチャの茶葉はこんな感じ。

IMG_9334.jpg


ドライにするだけでなく、シートを掛けて発酵させることにより
アマチャ独特の甘みが出るそうです。


葉っぱも花も紫陽花にソックリで可愛いのですよ。


お砂糖で作るより、ちょっと茶葉の苦味も出るので
大人な感じになります^^
IMG_9338.jpg

お釈迦様の誕生日に甘露の雨が降ったとの言い伝えから
アマチャ(甘茶)は寺院で宗派に関係なくお誕生日となる4月8日の「花まつり」に
ひしゃくでお釈迦様の像に甘茶をかけてお祝いをすることでも知られています。
また、その甘茶も参拝に来ている人に振る舞われます。


甘茶には春の味がするような・・・そんな気がします。


------------------------------------------------------------


【告知】
朝日カルチャーセンター新宿教室 
和ハーブの楽しみ方 4/19 18:30~

http://www.asahiculture.com/LES/detail.asp?CNO=239454&userflg=0

o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ウサラビさん
の和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




