和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



撮影会イベントに参加しました♪

皆さん、暮れの雰囲気は好きですか?
実は私、とっても苦手なんです。

どこに行っても混んでいて賑やかなのに、なんだか寂しい気持ちになる。

スーパーの食材もおせちモード全開で普通のご飯を作りたくても
探すのが大変。

落ち着きのないこの時期は気持ちもめげてしまいそうになるんです。


そんな時に、誘っていただいた撮影会のイベント♪
Facebookのプロフィール写真を変えたかったので
参加させていただきました。

皆さん、お仕事のお洋服やポーズで撮影されるとのことで
私も・・

「和」と「料理」をイメージして
お着物とエプロンで何カットか撮っていただきました。

0L2A2816.jpg

23番地COOKのオーナー、直美さんがブランチを作って下さったのですが
どれも美味しくて、なんともオシャレ!
私には作れません。本当に勉強になります。

20131229_043200977_iOS.jpg

20131229_043157703_iOS.jpg


Facebookとレシピブログのプロフィールはこれにしました^^
1229.jpg


会場は浅草橋にある「23番地COOK」さん。
プロフェッショナルの集まりでお話も盛り上がりました!

0L2A2879-1.jpg






これはお見合い用?(笑)

0L2A2803.jpg


これはお正月用?(笑)
0L2A2945-1.jpg

ちょっとノリで撮っていただきました(^_^;)


これで来年も良い一年を迎えられそうな気がします。

ありがとうございました!




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




手作り「柚子塩ポン酢」

柚子を使って塩ポン酢を作ってみませんか?

お鍋にサラダに何でも合うので便利。

そして、化学調味料が一切入っていないので
なんとも優しい味になりますよ。

s_IMG_7648.jpg

ちなみに我が家は

飲むように無くなる(笑)


好評につき、先日お料理教室でも作りました^^

20131221_041253282_iOS.jpg

★★★レシピ★★★
<材料>
柚子果汁・・・4~5個(果汁200ml)

みりん・・・60ml
日本酒・・40ml

酢・・50ml

昆布・・4cmくらい
鰹節・・大さじ1


ガラスの瓶(煮沸消毒をしておく)をご用意下さい。

<作り方>

1.鍋にみりんと日本酒を入れて中火に5分かけて、冷ましておく。

2.柚子の果汁を絞る。
20131221_050040876_iOS.jpg


3.ガラス瓶に1.と2.を入れる。

4.お茶パックに昆布とかつお節を入れて、ガラス瓶に入れ、一晩冷蔵庫で寝かせる。

5.4.を瓶から取り除いて出来上がり。
20131221_064210794_iOS.jpg


保存期間は冷蔵庫で二週間程度が目安です。



使わなくても意味なく冷蔵庫を開けて、香りを楽しんでたりして(笑)


残った皮は刻んでドライにして

お茶にしたりスイーツにしたり♪

20131221_051840582_iOS.jpg

オリーブオイルでキャンドルにしたり^^

IMG_7907.jpg

あー、癒される(笑)

柚子は捨てる所がないのです♪


塩が決め手の料理レシピ
塩が決め手の料理レシピ



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





柚子風味「山芋と明太子の餅チーズグラタン」

お餅は冷凍保存できますが、それでもお正月は飽き気味になりますよね。
冷凍庫すればいいんだけど、冷凍庫も飽和状態・・
という時は、もう食べるしかありません(笑)

というわけで、こんな食べ方はいかがですか?

s_IMG_7877.jpg

★★★レシピ★★★
<材料>2人分
お餅・・・2個
山芋・・1/8個程度
明太子・・2腹
ピザ用チーズ・・大さじ2
柚子果汁・・大さじ2程度

三つ葉・・・1本

オリーブオイル・・大さじ1

<作り方>
1.お餅を1センチ角にカットして、オーブントースターで軽く数分焼いておく。

2.山芋を1センチ角に切っておく。

3.ココット皿またまグラタン皿にオリーブオイルをひいて、お餅と山芋を交互に入れる。

4.一番上に、明太子とチーズを乘せて、お皿をオーブントースターに入れて数分焼く。

5.仕上がりに三つ葉を飾って、柚子果汁をかけて出来上がり。


o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


丸くて優しい「京風雑煮」

お雑煮って全国各地色々な作り方があるんですね。

あんこの入ったお餅を食べるところや
お野菜をたくさんいれるところ

それぞれの土地の思いや願いがこもっているものも多いのです。

お餅は古代より、お正月になると無病息災を祈って
神様にお供えをしていました。
新しい年を家族みんなで健康に過ごしたいという思いは
昔も今も変わらないのですね。

お雑煮の歴史はおそらく室町時代頃、
武士の食卓で食べられていたということです。

地域によって様々なお雑煮。
今回は京風をアレンジして作ってみました。

本格的な京都のお雑煮とは多少違っておりますので
ご了承下さい。

s_IMG_7707.jpg


★★★レシピ★★★
<材料>
丸餅・・紅白各1個
大根・・適量
金時人参・・型に抜いて4枚程度
出汁・・350ml
合わせ味噌・・約20g
白味噌・・・約50g(お好みで)


<作り方>
1.丸餅を予めオーブントースターで膨らみ過ぎない程度に数分あたためておく。
 (焼き餅にならないようにご注意下さい)

2.大根を拍子切りに、金時人参は型に抜いておく。

3.出汁をお鍋で沸かして、沸騰したら大根と人参を入れる。

4.大根に火が通ったら、丸餅を入れる。

5.4.の火を止めて、お味噌をといたら出来上がり。
 お好みで三つ葉を飾っても彩りがキレイです。


白味噌だけで作ると、慣れない人は甘いという声も多く
合わせ味噌とブレンドをしました。
また全体に角が立たないように丸く具材を切るのですが
大根は拍子切りにしました。

京都のお雑煮はこれにかつお節を盛っていただきます。


紅白の丸餅は見ているだけでも可愛いですね。
最近は東京のスーパーでも見かけるようになりました。

角が立たないように・・と関西では丸いお餅をいただきます。
この形を見ているだけで、気持ちが穏やかになる気がします。




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


「柚子のオランジェット」

もうすぐ冬至ですね。今年は22日になります。

冬至といえば、柚子湯。
柚子の皮には血行を良くする精油成分があるので
輪切りにしてお湯に浮かべるといいですよー^^

捨てるところのない柚子。
お鍋料理で果汁を絞ったら、皮はスイーツに♪

チョコに含まれるカカオも柚子の皮も
風邪予防になります。

IMG_7724.jpg

★★★レシピ★★★
<材料>
柚子の皮・・・大1個分
ブラックチョコ・・1枚
ブランデー(無くても可)・・・小さじ1/2

<作り方>

1.柚子の皮を細く切って、一日乾かしておく。

2.チョコを湯煎に溶かして、最後にブランデーを加える。

3.1.の柚子の皮に2.をコーティングして乾かして
 チョコが固まったら出来上がり。


IMG_7716.jpg

今回は少し大きめの柚子だったので1個使いましたが
柚子の大きさに合わせてチョコの量を調整シて下さい。


IMG_7720.jpg

乾かす時間が無い時はキッチンペーパーで良く拭いておくと早めに乾きます。
乾燥させる時に電子レンジという方法もあるようですが、私は使用しません。
、レンジで加熱すると確かに乾きますが、栄養も無くなってしまいます。
柚子の皮には、栄養がいっぱいなのにもったいなーい。



白ワインにも合いますよ。
柚子の皮が残ったら是非、作ってみてくださいね。



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


朝時間.jpの「理想の朝食」に選ばれました。

過去レシピの「エッグベネディクト

なんと、朝時間.jpの「理想の朝食100」に選ばれました!
http://www.asajikan.jp/special/131212a/



今回はパンケーキ、フレンチトースト、エッグベネディクトの3つに絞っての選考だったみたいです。
もう過去のこんなレシピまで表に出していただいて
嬉しいやら、ありがたいやら。
感謝の気持ちでいっぱいです。

紹介ページ

これからも精進して頑張ります。

スタッフの皆さんありがとうございました。

早起き派の私にはとってもためになるサイトです。
皆さんも是非、ご活用ください。

朝時間.jp



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

レシピブログモニター「伯方の塩」で水ようかん。

ちょっと疲れた時、小豆は心と身体を癒してくれます。
イライラした時も、気持ちを落ち着かせてくれます。

身体のむくみを取ってくれるので冬には最適。

なんとその歴史は弥生時代。

古くから親しまれてきた食材でもあります。


今回は簡単に作れるのに、

「美味しい!」

水ようかんを作ってみましょう!

レシピブログモニターで当選した「伯方の塩」がいい仕事をしてくれました(^O^)



★★★レシピ★★★
<材料>
粉寒天・・・4g
水・・・400ml
さらしあん・・400g
伯方の塩・・小さじ1

<作り方>
1.鍋に水を入れて、粉寒天をよく混ぜる。

2.中火にかけて木べらで回しながら沸騰させて、数分そのまま混ぜ続ける。

3.2.にさらしあん(こし餡)を少しずつ混ぜていく。

4.3.にとろとろに混ざったら、伯方の塩を入れて軽く混ぜる。

5.容器に4.を流し入れて室温で粗熱を取り、冷蔵庫で固まるまで冷やして出来上がり。


あ、そうそう!(なんだ、急に)

小豆は解毒作用があることから二日酔い防止効果もあります。

あー、飲み過ぎたなぁ・・・

と思ったら食後に小豆のスイーツを♪

年末年始はこれでもう大丈夫??ですね^^




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

【ご報告】和ハーブおばんざい教室 小雪編

遅くなりましたが、11/30に開催いたしました
「和ハーブおばんざい教室ー小雪編ー」のご報告です。

講師をしているとなかなかお写真が撮れないのがつらいところですが
せめて準備段階だけでも(笑)

このお皿たち、可愛いでしょ♪
アシスタントの和美ちゃんが見つけてきてくれました。
彼女は検索のプロ。
本当にいつも時間の無い私を助けてくれます。



ここに塩麹豆腐と三つ葉のジェノベーゼをのせたのですが
どなたかお写真を持っている方、私にメール下さい(汗)(^O^)/

今日のメインは「美肌鍋」
塩麹に浸けた鶏挽き肉に同じく塩麹ベースのスープを入れて仕上げたもの。

IMG_7605.jpg

今回も皆さん、ステキな方ばかり。
笑い声が耐えない、お日様いっぱいのサロンの中。

IMG_7598.jpg


今回は、お友達のSariさんのサロンを貸し切らせて頂きました。
本当にありがとうございました。

私は個人的に、Sariさんのサロンが大好き!

そこでお料理教室が出来るなんて夢のようでした。

お鍋を食べてホットワインを飲んで

皆さん、美肌のポーズです\(^o^)/
IMG_7611.jpg

お持ち帰りに塩麹豆腐を作りました。
4日ほど寝かせます。

召し上がられた方から、とても美味しかったというメッセージをいただき
私も嬉しい;;

IMG_7592.jpg

あーー
ホットワインの写真も撮ってなかった;;

そんなわけで受講された方からお写真をお借りして参ります;;
柚子をたくさん使って美味しくいただいたので
ぜひご紹介したいです。


サロン「エルマール」さんでの楽しいひと時
忘れられない一日になりました。

IMG_7602.jpg



次回の和ハーブおばんざい教室は12月21日(土)14:00-16:00
なんと塩ポン酢を作っちゃいます!


詳しくはこちらからどうぞ。
お申し込みもこちらから出来ますよ↓

132429_photo1.jpg

http://kokucheese.com/event/index/132429/






ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


「ラ・フランスと柚子の簡単コンポート」

冬は空気が乾燥するので、お部屋の中で喉越しの良い物を食べたくなります。

お友達とのホームパーティーでは喋りっぱなしで喉が痛くなるという声も(笑)
確かに、みんな凄いパワーでパーティーに臨むからねぇ(^O^)

で、冷蔵庫を除くと、忘れられたラ・フランスが一個だけあったので
とりあえずコンポートにしてみました。
リンゴと柚子は相性がいいけど、ラ・フランスはどうかな・・・と
試したい気持ちにもなり・・

結果、大成功!
これは作りおきリストに入れなくちゃ。



★★★レシピ★★★
<材料>2人分

洋梨(今回はラ・フランス)・・・1個
柚子・・1個
砂糖・・大さじ1
白ワイン・・150ml

<作り方>

1.柚子は果汁を絞って、皮を細かく切っておく

2.洋梨の皮を向いて適当な大きさに切って鍋に入れる

3.鍋に砂糖、白ワイン、柚子の果汁を入れて弱火で10~15分煮る

4.最後に柚子の皮をお好みの量だけあしらって、冷まして出来上がり。


IMG_7664.jpg

歯ごたえを楽しみたい方は
5分程度で火からおろしてもOKです。

洋梨がまだ固めの場合はお砂糖を気持ち多めにするといいですよ♪


お鍋の後にこんなコンポートがあったら、ご家族、お友達のテンションも上がりますよね!



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


簡単オードブル「塩麹豆腐」

パーティーのオードブルにチーズ。定番ですよね。
でも、チーズはカロリーも気になるし、パーティーの人数によっては
予算オーバーなんてことも∑(゚Д゚)

そこで、登場するのが、「お豆腐」
塩麹につけておくだけで、クリームチーズのような味わいを楽しめます。

s_tofu.jpg

★★★レシピ★★★
<材料>
木綿豆腐・・1/2丁
塩麹・・・大さじ1程度
オリーブオイル(エクストラバージン)・・適量
ブラックペッパー・・・適量

<作り方>
1.ペーパータオルを豆腐に巻いてお皿などで重石をして冷蔵庫で一晩置く。
2.1.のペーパータオルを剥がして両面に塩麹をまんべんなく塗る。
3.密閉容器に入れて、蓋をして冷蔵庫で3日以上置く。
4.3日後以降、冷蔵庫から取り出し、1.の豆腐に巻いたペーパータオルを取って小さく切る。
3.オリーブオイル、ブラックペッパーをかけて出来上がり。

1センチ角にしてオードブルやアミューズスプーンに乗せても可愛いですし


余ったら、サラダにしても美味しいですよ。


お豆腐は日本の伝統食。使い道も多種多様です。

大豆イソフラボンでアンチエイジング。
そして、塩麹でさらに腸内環境を整えましょう。




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


