和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



夏のただいま!に。「赤しそのジュース」

忙しくしていたのでちょっと疲れ気味。
至って元気ではありますが、やることがいっぱいで
優先順位を決めるだけでも大変!

あ、ここも片付けておかないと・・・

う、見ない見ない(笑)

疲れた時のお助けドリンクを作って
自分にお疲れ様ーです♪

ちなみに赤じその葉に多く含まれるロズマリン酸は、ポリフェノールの一種で
アレルギー症状を緩和する効果があるといわれています。

s_IMG_4331.jpg
★★★レシピ★★★
<材料>2倍濃縮2リットル分


赤紫蘇の葉・・・300g
水・・2リットル
てんさい糖・・500g
酢1~1.5カップ


<作り方>
1.鍋に水を入れて沸かし、よく洗って水を切った赤紫蘇をどっと入れる。
IMG_4303.jpg

2.2~3分経ったら火を止めて葉を取り出し、絞った汁も1.の鍋に入れる。

3.鍋に砂糖を入れ、20分ほど弱火で煮詰める。

4.仕上げに酢を入れ数分火を入れる。

5.熱いうちにガラスの容器に入れて出来上がり。



水で割っても、炭酸水で割っても美味しいですよ^^
レモンを入れるとお酢が苦手という方も飲みやすくなります。

しそは青と赤の二種類がありますが、栄養価が高いのは青しそ。
そして、薬効が高いのは赤しそなのだそうです。
赤しそはアントシアニンが豊富で、疲れ目にも良いのです♪

私のようにパソコンとにらめっこが多い方は是非お試し下さい^^



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


「かつおのなめろう」

なめろうというと鯵のイメージが強いですが
今が旬のかつおで作ってもなかなかの美味しさ♪

やはり旬のものはいいですね。

ねぎ、しょうがが大活躍です。


★★★レシピ★★★
<材料>4人分

かつお(生)・・1パック
万能ネギ(小口切り)・・3本分
おろし生姜・・・一かけ分
みりん・・小さじ1
お味噌・・大さじ1
ゴマ・・・小さじ1
大葉・・・1枚
ごま油・・小さじ1/2


<作り方>
1.かつおを包丁で1センチ角程度に刻む
2.小口切りにした万能ねぎとおろし生姜、みりん、お味噌をボウルに入れてよく混ぜる。3.2.に1.のかつおを入れ仕上げにゴマとゴマ油、刻んだ大葉を乗せて出来上がり。


梅雨の時期は冷酒が美味しく感じられます。
杯を傾けながら、一日の疲れをこの一皿で取ってくださいね。



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



「焦がし味噌のせ朝雑炊」

梅雨らしい気候が続くと、ちょっと食欲も落ちてしまうという方もいるようですね。
蒸し暑い時は冷たいものやさっぱりしたものを食べたくなりますが
内臓が冷えてしまうと、疲れやすくなってしまいますので
こういう時こそあたたかいものを食べましょう。

体温と近い温度のものを食べるのがオススメです。



★★★レシピ★★★
<材料>2人分

ご飯・・・お茶碗2膳分
だし汁・・500ml
薄口醤油・・大さじ1
日本酒・・小さじ1

溶き卵・・1個分

味噌・・大さじ2
刻みしょうが・・大さじ1

青ネギ・・・適量

<作り方>

1.味噌をアルミホイルに薄く延ばして、刻みしょうが、青ネギを乗せて5分ほど焼く。

2.鍋にだし汁を入れT煮立ったら、ご飯を入れて中火にし、5分ほど火を入れる。

3.日本酒、薄口醤油を入れて弱火で5分、仕上げに溶き卵を入れて火を止めて2,3分蒸らす。

4.3.に1.の味噌をちょい乗せして出来上がり。


お味噌は少しずつ崩しながら食べましょう♪

ちょっと食欲が無いときも
お味噌とねぎとしょうがの香りで一気に食べられちゃうという声も多い一品です^^



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


IMG_4281.jpg


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)


にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



「パリパリそうめんサラダ」

涼しくて心地よい風が部屋の中を横断しています。

とは言え、天気予報では今日は夏日になるのだとか。
今のうちにゆっくり休んで、万全の体制で出かけます^^

さてさて、今日はおそうめんをサラダに使ってみました。
つるつるの喉越しが美味しいおそうめんですが
パリパリの歯ごたえもたまらなく美味しいのです。

ドレッシングは、先日作った、青シソ万能だれで♪

s_IMG_4205.jpg

★★★レシピ★★★
<材料>2人分

レタス・・2~3枚
そうめん・・1/2束
カニかま・・1本程度
サラダオイル・・適量

青シソ万能だれまたはお好みのドレッシング。

<作り方>
1.レタスは洗って千切り、または食べやすい大きさに切って水切りをしておく。

2.そうめんをバキバキっと適当な大きさに折る。

3.サラダオイルを底1cm程度くらいに入れてあたためておく。

4.折ったそうめんを3.に入れて少し色が付く程度になったら取り出す。

5.レタス、カニかまに揚げたそうめんを加えて、万能だれ、またはお好みのドレッシングをかけて出来上がり。


そうめんはすぐに揚がります。揚げすぎると真っ黒になっちゃうので気をつけてくださいね^^
「これだと野菜もたくさん食べられる!」という声も多い一品です。
是非お試し下さい。




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

青じその万能だれ

先日、NHK「あさイチ」で放送されていた
青じその万能ソース

Facebookでお友達になっていただいている
日本橋の料亭の野永さんが出演されていて
食い入るように見てしまいました。

油とも相性がよく、精油成分を抽出できるということも嬉しいお話。


この香りで夏を乗り切りましょう。
s_IMG_4186.jpg



★★★レシピ ★★★

<材料> 

青じそ・・・約30枚
醤油・・大さじ1(出来れば薄口)
サラダ油・・・大さじ3
みりん・・・大さじ1
塩・・・小さじ1
お酢・・・大さじ1


1.青じそを粗く刻んでからミキサーに入れ、サラダ油、醤油、みりん、塩を加えて
  ミキサーにかけてペースト状にする。

2.お酢を1.に入れて軽くミキサーにかけて出来上がり。

油はその摂り方や質に問題があるのであって
良質の油を程よく取ることはとても体に良いのです。

冷奴に乗せたり、サラダや唐揚げの衣に混ぜても美味しい!
まさに万能♪

旬で出回っている時がチャンスですね!


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

「お豆腐の照り焼きハンバーグ」

ハンバーグって大人も子どもも大好きですよね!

でも、こってりしたソースはちょっと胃に持たれるという方におすすめなのが
お豆腐メインで作るハンバーグ。

今回は照り焼きにしてつくね風にしてみました。
青しその香りが食欲をそそります。

s_IMG_4134.jpg

★★★レシピ★★★
<材料>4人分
木綿豆腐・・2丁
鶏挽肉・・・200g
小麦粉・・・30g
卵・・・1個
塩・・・ひとつまみ
おろししょうが・・1かけ分

しょうゆ・・20ml
みりん・・・20ml

料理酒・・・20ml
サラダオイル・・・適量

<作り方>

1.木綿豆腐はペーパータオルやふきんで巻いてザルの上に乗せて水気を切っておく。

2.水気を切った木綿豆腐に鶏ひき肉、小麦粉、卵、塩、おろししょうがを混ぜて捏ねる。

3.2.を適当な大きさに丸めて小判形にする。

4.フライパンをあたためて、サラダオイルを少し多めにひいてから3.を静かに入れる。

5.中火で片面に焼き色が付いたら裏返し、料理酒を入れて蓋をして蒸らしながらもう片面を焼く。

6.最後に、醤油とみりんを絡めて照り焼きにする。

7.おろし大根、大葉を飾って出来上がり。

普通のハンバーグよりも生地が柔らかいので、裏返す時に形が崩れないように気をつけましょう。
また、鶏ひき肉に火が通りにくいので、日本酒で蒸し焼きにするのがポイントです。

今回は照り焼きにしましたが、ポン酢やめんつゆをかけても美味しいですよ。




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

「かつおスープと梅の朝雑炊」

レシピグログさんのモニタープレゼントで当選した
ヤマキかつお節2種セット♪

これを使って、今回は濃厚だしの雑炊を作りました。
週明け、疲れが取れないという方におすすめです。
かつお節には疲労回復、集中力アップをするペプチドが豊富に含まれています。

s_IMG_4140.jpg

★★★レシピ★★★
<材料>4人分
鰹節・・・一握り分
水・・800ml
料理酒・・大さじ1
醤油・・・大さじ2
塩・・ひとつまみ

卵・・2個
梅干し・・2個
青ねぎ・・1本分

<作り方>

1.鍋に水を入れ、沸騰したら鰹節を一気に入れて火を止める。

2.2、3分そのままに置いた後、鰹節を濾す。

3.濾した鰹節を絞って2.に入れる。

4.再び鍋に火を入れて塩、醤油、料理酒を入れる。

5.火をかけた状態で溶き卵を4.に入れて10秒たったら火を止める。

6.梅干しの種を取り包丁で細かく刻んで、同じく小口切りにした青ネギを乗せて出来上がり。


かつお節には人間が体内で作り出せない必須アミノ酸がすべて含まれています。
スープにしたりサラダに加えたり冷奴に乗せたり
使い道もたくさんあるので
送っていただいたかつお節を大切に活用しようと思います^^


IMG_4133.jpg



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


夏バテ予防に「冷や汁」

冷や汁の存在を知ったのは結構最近なのです。


最初、生臭いんじゃないかとか
冷えたお味噌汁をかけるだけ?・・とか

あまり良いイメージが無かったのですが

実際に食べると

「おいひーー」

これはもう絶対にオススメでしょう。

バテで食欲が無い時にも身体を元気にしてくれますね。

ああ、もっと早く出会いたかった!

宮崎の郷土料理らしいですが
一度でいいから本場のものを食べてみたいです。

九州って美味しいもの多すぎますよね!





★★★レシピ★★★
<材料>4人分

アジの開き・・1匹
豆腐・・1/2丁
味噌・・大さじ4
白すりごま・・大さじ4
冷えただし汁・・・1リットル

きゅうり(薄切り)・・・1/2本
みょうが(みじん切り)・・・1個
おろししょうが・・・・小さじ1程度

<作り方>
1.アジの開きは焼いて身をほぐしておく。

2.味噌に白すりごまを少しずつすり鉢に入れ、すりこぎで擦っていく。

3.2.が混ざり合ったら、アルミホイルの上に薄く延ばしてオーブントースターで10分程度焼く。

4.3.をボウルに入れ、少しずつ冷えただし汁を加えて混ぜていく。

5.4.が混ざったら1.のほぐしたアジの開きを入れる。

6.さらに豆腐を崩して入れ、きゅうり、みょうが、おろししょうがを入れて出来上がり。

ご飯にかけてお召し上がり下さい!
たくさん食べられますよ。

朝ごはんにも、飲んだ後の〆にも^^
ちょっと作るのに手間はかかりますが
慣れたら大丈夫!

この後にあの美味しいご飯が待っているかと思うと
俄然張り切ってしまうのでした。



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪









「ブロッコリースプラウトと竹輪のめんつゆ浸し」

ブロッコリースプラウトの抗酸化作用はかなり強力。
スルフォラファンという成分が
抗酸化物質で知られるグルタチオンを増やしてくれて
錆びない身体にするだけでなく、デトックス効果もあり
身体をclean up してくれます!

つまり、アンチエイジング効果も期待できちゃうんですよね。

ガン予防にも良いとされているスプラウト。
ブロッコリーは苦手でもこれは大丈夫という方も多いのではないでしょうか。

ただしスルフォラファンは加熱してしまうと壊れてしまうので、生で食べましょう。

s_IMG_4129.jpg



★★★レシピ★★★
<材料>2人分

ブロッコリースプラウト・・小1パック
ちくわ・・2本
みょうが・・1本
おろししょうが・・小さじ1
めんつゆ・・適量

<作り方>
1.ブロッコリースプラウトをよく洗ってざるに上げておく。

2.ちくわ、みょうがを適当な大きさにカットしておく。

3.1.と2.をあわせておろししょうが、めんつゆを加えて軽く和えて出来上がり。


ポイントとしては

めんつゆをかなり冷たくしておくと
おいしさ倍増!

めんつゆも飲み干すくらい病みつきになります。

ブロッコリースプラウトを美味しくいただいて
ガン予防になるのであれば
一石二鳥ですよね。

ちなみに、今回はさっぱりとめんつゆに浸しましたが、スルフォラファンは油やお肉とも相性が良いそうです。
マリネに加えたりしてもいいですね。



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

「きのことアボカドのマヨホイル焼き」

あと一品なにか欲しいなぁ・・と思った時。
とりあえず、ホイル焼きに出来る素材を探してみます。

もうこっちだって仕事から帰って疲れてるし
お鍋の洗い物を増やしたくないし><
という理由も大きいのです。

働く女性の味方、ホイル焼き♪
誰が考えてくれたのでしょうね!


今回は大ぶりの椎茸とアボカドがあったので
スライスしてホイル焼きに。

やっぱりマヨ醤油が合いますねー。
アボカドのコクのある甘みがじゅわ~っと出て美味しい!




★★★レシピ★★★
<材料>2人分
椎茸(大)・・2個
アボカド・・・1個
マヨネーズ・・大さじ2程度
醤油・・小さじ1

白すりごま・・大さじ1
レモン果汁・・適量
みょうが(刻んだもの)・・1個

素材を包めるくらいのアルミホイル・・1枚


<作り方>
1.椎茸とアボカドは適当な大きさにカットし、レモン果汁をかけておく。

2.オーブントースターをあたためておく、

3.アルミホイルの上に1.の椎茸とアボカドを並べ、マヨネーズ、醤油をかけて
 800wのオーブントースターで10分弱焼く。(ご家庭のオーブントースターで焼き色が付く程度に焼いて下さい)

4.白すりごまとみょうがを3.に乗せて出来上がり!



はーい、簡単です(笑)
お皿も汚れないし、いいわぁ♪

とすっかりズボラモードですが
色々とお惣菜を作って、ひとつでもこういう助かりメニューがあるだけで
なんだか気持ちが楽になるのが不思議ですね。

しかし、マヨネーズと醤油の組み合わせを考えた人って誰だろう。
凄いですよね^^





o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





「タンドリーチキンのオープンサンド」

タンドリーチキンは多少手間がかかるお料理ですが
余ったらサラダにしたりサンドウィッチにしたり
アレンジも楽しめます。

(え、余らないって?^^;)

私はわざわざ余らせました(笑)
だって、サンドウィッチ食べたいんですもの!




★★★レシピ★★★
<材料>2人分

タンドリーチキン・・80~100g程度
 タンドリーチキンのレシピはこちらからどうぞ^^
 http://dobamiyu.blog.fc2.com/blog-entry-59.html
 レシピではもも肉をつかっていますが、サンドウィッチはむね肉の方がオススメです。

ほうれん草・・・2枚
レモン・・適量
バター・・適量
トースト・・・2枚

<作り方>
1.タンドリーチキンを食べやすい大きさに切っておく。

2.トーストを作り、バターを塗っておく。

3.トーストにほうれん草、タンドリーチキン、レモンを乗せて出来上がり。


タンドリーチキンは冷めても美味しいので、
お弁当にもおすすめです。

この色合が食欲をそそるんですよね~。



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


さっぱり♪「びわのコンポート」

びわの季節になりましたね。

やわらかなオレンジ色の美しい色合いが大好きです。
でも、旬の時期も短く、気がついたらお店にもう売っていない・・・;;ということも。

で、今回は逃さずGet♪コンポートにしました。

ちょっと酸っぱいびわでも
コンポートだったら美味しくいただけますね。

s_IMG_4056.jpg

★★★レシピ★★★
<材料>

びわ・・8個
白ワイン・・100ml
水・・・・100ml
てんさい糖・・100ml

レモン汁・・適量

<作り方>

1.びわは縦に二等分し、種と白い部分を取り除いてレモン汁をかけておく。

2.鍋に白ワイン、水を入れ、ぐつぐつしてきたらてんさい糖を加えて温める。

3.1.のびわを2.に入れて少しだけ煮詰める。(煮詰め過ぎないほうがオススメ)

4.冷蔵庫で冷やして出来上がり♪


朝起きて、一口目にこのコンポートをパクっといただくのが私の小さな贅沢。

今日も一日忙しくなりそうだけど
また帰ったらこのコンポートを食べて頑張ろう。

・・と食べに走ることで精神状態を維持しているワタクシでした(笑)




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



「ささ身の梅ゴマさっと和え」

これぞ、おつまみの王様(笑)

私が食欲がなくて、ちょっと困っていた時に
(私だってそんな時があるんです(笑))
よく通っていた居酒屋のおじちゃんが、作ってくれた一品。

簡単に出来て美味しいというのもいいですよね。





★★★レシピ★★★
<材料>2人分

鶏ささ身肉・・2枚
梅干し・・・1~2個
ポン酢醤油・・大さじ2
白すりごま・・大さじ1
すだち(無くても可)・・小さじ1程度


<作り方>
1.鶏のささ身は筋を取り、オーブントースターで表面に焼き色が付く程度に焼く。

2.1.を手でほぐしておく。

3.梅干しの種を取り、包丁でトントン叩き潰す。

4.2.のほぐしたささ身に、3.の梅を入れ軽く混ぜる。

5.最後にすだち果汁をかけ、ポン酢醤油と白すりごまを和えて出来上がり。

6.お好みで大葉など緑の薬味を添えてどうぞ^^

白いご飯にも日本酒にも焼酎にも合います。
梅の酸っぱさが鶏と程よくからんで結構たくさん食べられちゃうかも。

ささ身は表面がパリパリになるくらいが美味しいですよ。





o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




「梅シロップ」仕込みました。

今年の梅雨は空梅雨になるのでしょうか。
毎日、からっと晴れて良いお天気が続いています。

もうすぐ来る本格的な夏を前に
いまのうちの、うめしごと。

梅のシロップの仕込みです。




★★★レシピ★★★
<材料>
梅・・1.5キロ
氷砂糖・・1キロ

焼酎またはホワイトリカー(消毒用)・・20ml程度
4キロサイズの保存用ガラス瓶

<作り方>

1.梅が傷つかないように洗っておく。
IMG_3879.jpg

2.爪楊枝でおへその部分をそっと取る。
IMG_3884_20130608105615.jpg


3.梅をペーパータオルでよく拭いて、完全に乾いたら、密閉袋に入れて冷凍庫に一晩入れる。
 (冷凍にするとシロップの溶け具合が良くなります)
IMG_3885.jpg

4.ガラス瓶に焼酎、ホワイトリカーなどアルコールを瓶の内側にスプレーして
 ペーパータオルで拭き取る。
IMG_3970.jpg


5.梅と氷砂糖を交互に便に入れる。

IMG_3987.jpg


6.このまま、毎日瓶を1~2回揺らして、3週間程度待てば出来上がり。
IMG_4012.jpg


炭酸で割っても、お水で薄めても美味しいですよね。
このシロップの経過はまたブログでお知らせいたします。

泡が出来てカビ・・という難関もありますので
気を引き締めて毎日チェックして参ります^^



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


「舞茸と山椒のお目覚めスープ」

昨日は久しぶりに色々とお酒を飲みました。
元々ビールが飲めないので
軽いカクテルの後に、熱燗、とバーボンをロックで♪

そうなんです。アルコールの度数が高いものが好きみたいで^^;

基本的にいくら飲んでも二日酔いにはならず
割りとシャキッと、そしてお腹が空いて目がさめることが多いのです。

というわけで、今日はベランダの山椒を摘んで
あたたかなスープとシンプル和食で朝ごはん。

新鮮な山椒の香りが、ゆっくりと身体を目覚めさせてくれます。


★★★レシピ★★★
<材料>2人分

舞茸・・30g
山椒の葉・・1枚(飾り用に別途2枚)
溶き卵・・1個
水溶き片栗粉・・大さじ2
醤油・・大さじ1
料理酒・・大さじ1
だし汁・・400ml
塩・・ひとつまみ
胡椒・・適量


<作り方>

1.山椒の葉は一枚一枚、ちぎって、すりこ木で軽く潰しておく。

2.鍋にだし汁を入れて煮立ったら、舞茸、醤油、料理酒を入れて中火に5分かける。

3.1.の軽めに潰した山椒を2に入れ、溶き卵を入れて5秒後に火を止める。

4.水溶き片栗粉、塩、胡椒を最後に入れて出来上がり。

お好みで飾り用に山椒の葉を飾って下さい。


山椒はそのままより擦ったり、葉っぱをパン!っと叩くと良い香りがじんわり出てきます。
入れすぎると香りが強くなるので、ほどよい程度にお好みで^^



山椒は日本古来の和のハーブ。
身体をあたためてくれる効果があるので
入浴剤や足湯にもオススメですよ。



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

イベントのお知らせ「オレガノの花咲く真鶴で魔女修行 Day2」

都心からたった1時間半のリゾート地、真鶴の丘にある
ハーブ家庭料理ペンション「ひるさいどはうす」

こちらで 7/28(日)に素敵なイベントが開催されます。


その名も

オレガノの花咲く真鶴で魔女修行

真鶴のひるさいどはうすは10年以上前に家族で旅行をして
本格的なハーブ家庭料理に出会い、目覚めさせてくれたきっかけの場所。

IMG_2760.jpg

雑多に咲いているハーブたちが生き生き見えて
畑から見下ろす海の青がキレイで・・・

苦手だったアンチョビが大好物になったのもこの旅行がきっかけでした。

あれから10年・・

今度はこちらで開催されるクレセントムーンさん主宰のイベントに
講師として参加させていただくことになりました。

講師といっても、そんな堅苦しくなく
でも、ハーブや草花が大好きな人には
いっぱい喜んでいただける内容になっています。

そして、皆さんでひるさいどはうすの畑で採れた新鮮なお野菜やハーブを囲んで
交流できる立食パーティーも開催されます。

私のワークショップは日本の夏のビューティーアップ術です^^
92141_photo1.jpg


ハーブというと西洋のものを思い浮かべがちですが
実は日本にも古くから人々が親しまれてきたハーブ(薬草)があります。
和食を食べると心が落ち着くように、
生まれ育った国、日本ならではのハーブを活用して
たった一日で心身ともに健康で涼し気な夏美人に変身する術を伝授します。
ハーブ初心者の方、お一人様でのご参加、大歓迎です。

お申し込みはこちらからどうぞ>>
http://kokucheese.com/event/index/92141/

お一人での参加、大歓迎です。お気軽にどうぞ!

私もよく一人で色んな所に飛びこんでますので(笑)
一緒に色々お話しましょう!

ハーブのことはよくわからないけど、ちょっと興味あるな・・という方も
大歓迎ですよ!!


●場所:神奈川県 真鶴ひるさいどはうす
   (神奈川県足柄下郡真鶴町岩873−24)

●主催者からのお知らせ
・両日ともに、人気講師をお招きしたワークショップを開催します。
・美味しいハーブ料理のランチつき♪です。
・当日は全館貸切となっております。

スローフードムーブメントの発祥地イタリアでは、都会から車で1,2時間ほど
離れた郊外、菜園を併設した農家や個人が経営する小さなレストランで、
新鮮な野菜や食材をふんだんに使った手作りの食事を、自然の風景や鳥の
鳴き声、庭の花やハーブ、菜園の野菜に囲まれて、ゆったりと楽しむ習慣が
あります。忙しい日常を離れ、そんな食事を楽しみませんか?

「アボカドサーモンかき揚げ」

サーモンは最近、アスタキサンチンという
アンチエイジングの強い味方が含まれていることから
注目されている食材です。
これをアンチエイジングの女王、アボカドと一緒にいただくと最強コンビに。

ちょっと最近疲れぎみだわ・・・という方にも
元気をくれる食材ですよ。

この2つの食材を丼にしてもいいのですが
今回はちょっとかき揚げを作ってみました。

お刺身用のサーモンを使うので、ささっと揚げるだけで大丈夫です。



★★★レシピ★★★
<材料>2人分

アボカド・・・1個
サーモン(刺身用)・・・1/2サク

小麦粉・・・大さじ2
水・・・30ml程度

三つ葉・・適量
大根おろし・・大さじ1程度
レモン・・適量
塩・・ひとつまみ

揚げ油・・・適量

<作り方>

1.サーモンとアボカドをサイコロ程度の大きさにカットしてレモンをかけておく。

2.小麦粉と水を溶いておく。

3.1.に2.と刻んだ三つ葉を入れ、お玉一個分程度に分けて170℃の油で両面に色が付く程度に揚げる。
IMG_3766.jpg



4.レモンをかけて出来上がり^^


以前は、揚げ物を作るのも嫌だったし、面倒と決めつけていたのですが
お刺身用の食材を使って、火の通りを気にしないで作ったりすると
ちょっと楽しくなって来ました。

夏に一人で台所にたって、汗をかきながら寂しく揚げ物をするのって本当にストレスなんですもの。

ご褒美に、一番最初に出来たものをつまみ食い(笑)
密かな贅沢です。


o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

簡単さっぱり!「ブルーベリーヨーグルトスムージー」

昨日は本当に良く食べました。

和食屋さんで御膳を頂いた後、お腹いっぱいなのに
別腹トリオで、パンケーキ屋さんへ。

もっと小さいのを想像していたら、意外とボリュームあり
しかも、美味しい♪で完食。

帰りの駅でお腹をさすりながら歩いていたので
チュニック姿の私は絶対に妊婦さんだと思われたでしょう(汗)

あんなに食べたのに、夜はロコモコを平らげ

しかも!

朝はお腹が空いて目が覚めて

どうしてもラーメンが食べたくなり
自宅で朝ラーメンを作りました。

私の胃袋、穴があいてるのかしら?

一応お腹がいっぱいになるのに
すぐに忘れちゃう・・・


え、それってマズイよね?

ラーメンを食べたあとに今朝はこのスムージーを♪

ブルーベリーの冷凍を買い置きしているので
発作的に作りました。

ミントではなく「カキドオシ」を飾るのが私流。






★★★レシピ★★★
<材料>4人分

ブルーベリー(冷凍)・・・1パック(200g)
ヨーグルト・・・大1パック(200g程度)
お砂糖・・・・30g(お好みで)

<作り方>

1.ヨーグルト、ブルーベリー、お砂糖の順に入れてミキサーにかける。

2.お好みのドロドロ具合になったところで出来上がり。

ミントやハーブを飾って彩り良くいただきます^^


ブルーベリーは生でもいいのですが
冷凍のほうがスムージーが冷たい状態でとても美味しくなります。

是非、お試しくださいね。



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

