和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



「赤エビのハーブパン粉ソテー」

最近、よく店頭で見かける「赤エビ」
しかも、半額で売られていることも多いのです。

お刺身用なので火の通りの心配をしなくてもいいから
これを使わない手はないですよね。

生でももちろん美味しいのですが、温かいものを食べたかったので
パン粉にオレガノを混ぜて頂きました。

一匙のオレガノは、りんご一個分の抗酸化物質があるそうです。
ハーブの中でも高濃度のフェノール合成物を含み
アンチエイジングが期待されるハーブ♪
抗酸化成分であるカルバクロール、ポリフェノール類のロスマリン酸が豊富なのです。

また、高血圧や糖尿病、がん予防にも良いとされ
医学の祖ともいわれるヒポクラテスはオレガノを消毒や胃の治療にも使っていたという
長い歴史のあるハーブ。


さてさて、今回はそのオレガノのドライを使っています。

フライにする時は細かくなっているドライのほうがキレイに仕上がります。
ほんの少しのハーブで味がぜんぜん変わりますよ^^

バジルとの相性もいいので、ミックスしても美味しいかも♪

s_IMG_3034.jpg

★★★レシピ★★★
<材料>4人分

赤エビ・・・20匹

パン粉・・50g程度
オレガノ(ドライ)・・小さじ1

塩・・・適量

小麦粉・・適量
溶き卵・・・1~2個

オリーブオイル・・適量

<作り方>

1.赤エビは胴体の部分だけ殻を取り、塩を適当に振って背わたを抜いて軽く洗ってペーパータオルで拭いておきます。

2.1.の胴体部分に小麦粉、溶き卵をつけ、パン粉とオレガノを合わせた衣を最後につけます。

3.フライパンにオリーブオイルを多めにいれて、温まったら2.の海老を衣に色がつくまで炒め揚げして出来上がり^^


オレガノは今、ベランダで育てているのですが
フレッシュの葉は、ハーブティーにしたり、入浴剤にも使っています。

もちろん、サラダにも魚介類、肉など
色々な食品、メニューに合うのでバジル同様
使い道はたくさんあります。

今年はたくさん育ててピザソースを作ろうかな^^♪

o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪








「ベーコンとトマトの簡単リゾット」

お休みの日は、
すごくお料をしたい気持ちになる時と
全然何もしたくない時があります。

今日は珍しく(?)楽しくお料理できるかなと思ったら
冷蔵庫の中が殆ど空っぽ(笑)

フルタイムで働いていると
女性は一週間のお買い物を考えるのも一苦労。

そんな時は
何かを買わなくちゃというプラスではなく
あるもので何かをしようというマイナスの行動で
一品作っちゃいます。

材料が無いときほど色々ひらめいたりするから不思議です。

というわけで、今日はベーコンとトマト缶、玉ねぎでリゾットを作りました。
ベーコンから出るスープが旨味になり、シンプルながらもなかなかの美味しさ。

バジルの葉を乗せていただきまーす!
s_IMG_3021.jpg



★★★レシピ★★★
<材料>2人分
お米・・・1合
玉ねぎ・・1/2個
ベーコン・・約150g
お水・・400ml
トマト水煮・・1/2缶
白ワイン・・・50ml
ブラックペッパー・・適量
オリーブオイル・・適量
バジルの葉・・2枚


<作り方>
1.ベーコンは2cm程度、玉ねぎはみじん切りにしておきます。

2.フライパンを温めて、オリーブオイルを入れ、ベーコンを弱火でカリカリになるまでじっくりいためます。

3.みじん切りの玉ねぎを2.に加え、さらに炒め、玉ねぎが透明になってきたら白ワインを入れます。

4.お米を3.のフライパンに入れ、お米が白くなるまで炒めます。

5.4.にお米が浸るくらいのお水を入れて加熱しながら木べらで混ぜていきます。

6.水が無くなったら少しずつお水を足し、加熱しながら10分ほど混ぜ続けます。

7.仕上げにトマトの水煮を混ぜてひと煮立ちしたらブラックペッパーとバジルの葉を飾って出来上がり。


思いがけず充実したブランチになりました。


一日だけでもお料理や洗い物やお買い物を気にしないで過ごせたらいいな・・と思いながら
自分で自分を褒めてあげて、今日も頑張ります(笑)

o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪






木の芽を添えて「はんぺんの山椒蒲焼」

朝、ちょっとだけボリュームのあるものが食べたくなりました。

昨日、喉が痛くてあまり夕食を食べられなかったのです。
だから子どもみたいにお腹が空いて目が覚めたという・・(笑)

土鍋で炊いたご飯を蒸らしている間にちゃちゃっと作っちゃいました。

今回は和のハーブ「木の芽」を使って彩りを良くしています。


山椒の若芽が「木の芽」なので親子共演ですね^^
山椒は胃を温めてくれるので、ちょっと疲れて食欲が無いときにもおすすめですよ。



★★★レシピ★★★
<材料>4人分

はんぺん・・2枚
山芋・・・70g程度
片栗粉・・・大さじ2

山椒パウダー・・適量
木の芽・・8枚

焼き海苔・・1帖

サラダオイル・・適量

☆たれ
醤油・・大さじ2
みりん・・大さじ2
料理酒・・小さじ1


<作り方>

1.はんぺん、山芋、片栗粉をフードプロセッサーにかけてなめらかにします。
IMG_3008.jpg

2.フライパンをあたためて1.を8等分し両面を焼き目が付く程度に焼きます。

3.たれの材料を回し入れます。

4.火を止めて、焼き海苔を乗せて裏返し、余熱で海苔を焼きます。

5.山椒パウダーを全体に振り、木の芽を添えて出来上がり^^


ご飯がすすみます♪
小さめに作ってお弁当にしてもいいですね。

IMG_3010.jpg



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





アーモンドミルクで「パワーアップ・スムージー」

今日はパワー不足かも・・。
一週間頑張りすぎたかな。

さて、そんな時は

今日もアーモンドミルクを使ってロージュース♪
なんとか一日、無事に終わりますように。

s_IMG_3002.jpg


★★★レシピ★★★
<材料>2人分

バナナ・・1本
キウイフルーツ・・1個
レモン果汁・・・小さじ1
アボカド・・1/4個

アーモンドミルク・・200ml

シロップ・・お好みで

<作り方>
1.アーモンドミルクを作ります。

こちらをご参考に♪
http://dobamiyu.blog.fc2.com/blog-entry-221.html

2.材料をすべてミキサーに掛けて出来上がり♪


生アーモンドは海外セレブからも注目をされている食材。
美に対する意識が人一倍強い人達から愛食されているなんて
やっぱり気になりますよね(笑)


週末は他のフルーツでまた作ってみようっと♪

ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



「椎茸のアボカドチーズボート」イタリアンパセリソース添え♪

椎茸は水分が多いのに、ミネラルや食物繊維が豊富で低カロリー。
そして、アボカドは究極のアンチエイジング野菜。
この2つが重なると最強なのです。

このところ気候が不安定で御肌の調子もイマイチという方にオススメですよ。

そして今回は
真鶴でいただいたフレッシュなイタリアンパセリを
ソースにして添えました。




★★★レシピ★★★
<材料>2人分

椎茸(生)・・・6個程度
アボカド・・・1/2
ピザ用チーズ・・大さじ1

塩・・・ひとつまみ

イタリアンパセリソース
イタリアンパセリ・・適量
オリーブオイル・・・適量


<作り方>

1.椎茸を弱火でじっくり焼きます。

おいしい焼き方はこちらをご参考に♪
http://dobamiyu.blog.fc2.com/blog-entry-211.html

2.火が通ったら、1センチ程度に切ったアボカドとピザ用チーズを乗せて
 オーブントースターで5分程度焼きます。

3.イタリアンパセリとオリーブオイルをミキサーにかけてソースを作ります。
 今回はたくさんいただいたので大量に作り置き。
IMG_2896_20130425072747.jpg

4.2.にパセリソースをかけて出来上がり!

IMG_2980.jpg


ソースとチーズの風味が合う合う合う♪

ちなみに、白ワインにも合う合う合う♪


朝作り置きをしたので、夜は一人で宴会します(笑)


o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪






「お庭のキンカンでコンポート」

キンカンといえば、12月から2月に
オレンジの実をつける可愛いオレンジの柑橘類。

冬のイメージが強いのですが
我が家のお庭は今もたわわに実っております。

今年の春は寒暖の差が激しいので
風邪を引いている人も多いですよね。

そんな時は金柑がオススメですよー。
風邪を予防してくれます。



★★★レシピ★★★
<材料>

金柑・・・100g
砂糖・・・50g
水・・・100ml

<作り方>
1.金柑は水でよく洗って皮を拭いておきます。

2.鍋に水(分量外)を入れて沸騰したら金柑を入れ、アクを取ります。

3.別の鍋に水と砂糖を入れて火にかけ、焦がさないように煮詰めます。

4.3.に金柑を入れて弱火で15分くらい煮たら出来上がり!


簡単です^^
冷めたら冷蔵庫に入れておきましょう。


金柑って、一番小さい柑橘類なんですって。
可愛いですよね。
種をとらないでそのまま食べちゃいますが
種が苦手な方はお砂糖で煮る前にぎゅっと潰して
中の種をとって下さいね。





o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




ブランチに♪「山ウドと水菜の巣ごもり焼きそば」

焼きそばを作ろうと思って
スーパーでもやしとキャベツを買いに行ったら
山ウドとキラりん☆目が合ってしまいました。

「このシャキシャキ感、もしかしたら使えるかも!」

もしかしたら・・ですけど(笑)

で、自分の直感を信じ、山ウドを握りしめレジに向かいました。

作りながら考えていくのが私のパターンなので
「なんとかなるさ」
と歌いながらキッチンへ♪

こちらが完成作でございます。

s_IMG_2569.jpg



★★★レシピ★★★
<材料>2人分

焼きそば・・2玉
もやし・・・1袋
豚肉、もしくはウィンナー・・30g程度
水菜・・・1/4束
山ウド・・1/4本程度

だし汁・・50cc
酢水・・・適量


温泉卵・・・2個

ウスターソース・・適量
マヨネーズ・・大さじ1
ブラックペッパー・・適量

油・・適量

<作り方>

1.山ウドを短冊切りにして酢水にさらします。


2.水菜を3cm程度に切って洗い、水気を切っておきます。

3.フライパンを温めて油を引き、水気を切った1.を炒め
 仕上げにマヨネーズとブラックペッパーを絡め、
 少し炒めてさらに最後に水菜を1分ほど炒め、フライパンから取り出しておきます。
IMG_2566.jpg

IMG_2568.jpg

4.豚肉、もしくはウィンナを細かく切って油で炒めます。

5.火が通ったらもやしを入れて更に炒めます。

6.焼きそばを2.に入れてだし汁を加え蒸してから麺をほぐして全体を混ぜて炒めます。

7.お皿に焼きそばを盛りつけ、最後に山うどと水菜、温泉卵を真ん中に乗せて出来上がり。


大きいだけで何も役に立たないという意味で”うどの大木”なんて言われますが
若芽の山ウドには抗酸化作用のあるフラボノイドやクロロゲン酸が含まれていて
アンチエイジング効果も期待できちゃうのです♪
役に立たないどころか、身体をキレイにするために大活躍してくれます。


ちょっとクセのある香りも水菜と一緒のシャキシャキ感コンビで食べると
あまり気になりません。
というか程よく気になって美味しいですよ^^

いつもの焼きそばに飽きたらちょっと試してみて下さい。


o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



真鶴でお花三昧♪

昨日の真鶴の続編、今日はお花の写真をご紹介します。

でも、サーバーの不具合が多く
画像が反映されないというトラブル中。
うう、有料プランにしているのに辛いなぁ><

反映される写真だけご紹介をいたします。
すみません。

さてさて、真鶴のひるさいどはうすでは、畑のお野菜たちと花々を四季を通して
見させていただくことが出来ます。

「お食事の時間まで、畑でも見てきてくださいね」

なんと嬉しいお言葉。

では、早速(笑)

フレンチラベンダーとカモミールの2ショット

これってハーブの女王様の競演って感じですね。



畑から見下ろす景色。
遠くに海が見えて癒されます。
IMG_2682.jpg



小雨が降っていたのですが
雨粒が緑や花の美しさを引き立ててくれていたような気がします。

IMG_2626.jpg


IMG_2614.jpg


イチゴもすくすく育っています。
IMG_2637.jpg

個性的な香りのルータ。ちょっと山椒みたいなにおいがしました。
IMG_2700.jpg


玄関ではカエルちゃんの置物(なんだかリアル^^)がローズマリーと一緒にお出迎え。
IMG_2711.jpg


ローズ・ゼラニウム
少しだけ葉っぱを頂いてきたので、シロップを作ろうと思います。
このお花も大好き。アロマオイルの香りは甘すぎるけど生の葉のにおいはバラとそっくりですよ^^
IMG_2693.jpg


私は今回ですっかりカモミールちゃんの虜に♪
本当に可愛いんですよ。
IMG_2688.jpg


ボリジの花。
アイスクリームの上に乗っていました。
そして食べられるお花なのです^^
IMG_2655.jpg


おみやげに頂いた、カモミールとイタリアンパセリ。
これでシロップとソースを作ります!
作り方も教わりました。
IMG_2853.jpg


まだまだ、紹介しきれないお写真がいっぱいなのですが
ハーブのある暮らしというものは
本来こういういう暮らしのことを言うのだなと
しみじみ思いました。

雑多に育っている畑のハーブのたくましいこと。
私もその魂を見習って頑張ります。


真鶴、またすぐにでも行きたいな。




真鶴でハーブ料理♪

今日はハーブ大好き女子8人で真鶴に行って来ました。

高台にある「ひるさいどはうす」
ここは畑でとれたお野菜やハーブのお料理をいただけるペンション。
日帰りでランチも出来るのです。


s_IMG_2752.jpg


前菜は
★お米のサラダ
★フキの南インド風
★たけのこのタイム添え

お米は五分づきの玄米と黒米をフェンネルとオレガノの入った野菜スープで炊いたものだそうです。
手が込んでいますよね。
フキはごま油で炒めて、白醤油、カレー粉、クミン、
チリペッパー、とうがらし、パプリカで味付けしているそうです。

手がこんでいますよね。
感動の一皿でした。


お次はポテトグラタン。

IMG_2758.jpg

ポテトに、バゲット、ソースはチーズ、ゴルゴンゾーラ、生クリーム、ひしおが入っています。
この組み合わせ♪最高でした!

普段はあまりポテトをたくさん食べられないのですが
今日はたくさん食べちゃった(笑)

次はおさしみサラダ。
エンダイブ、ロメインレタス、赤いフリルレタスが可愛い。
そして初めて食べたアーティチョーク!
このひるさいどはうすのお庭で採れたもので
今年の初物だそうです。

ディップにつけていただきます。

このディップは
・燻製サバ、ひよこ豆、豆腐で作られています。

そしてイカは一夜干しにしてオリーブオイル、チャイブス、ディルと一緒に。
IMG_2770.jpg


結構お腹がいっぱいになってきたぞ。

食べられるかどうか不安だった、パスタ。
瞬時に完食(笑)
IMG_2779.jpg

パスタは花豆とメジナという魚を伸ばしてスープにしたもの。
ハーブはローズマリーとセイボリーが入っています。

こんなパスタを食べたのは生まれてはじめて。
新食感。
そしてたくさん食べられる~!!

すっかり復活!

ハーブティーをいただきながらデザートを待ちます。
お話も盛り上がり中~。
IMG_2824.jpg

私はラベンダーのブレンド。

そして、デザート登場!!!
ビーツとカボチャとナッツのケーキに、夏みかんと豆乳クリームチーズのアイスクリーム添え
IMG_2831.jpg

アイスの上に乗っている紫の花は「ボリジ」
なんと食べられちゃいます。

ローズ・ゼラニウムで作ったシロップが超美味。
作り方を教えていただいたのでさっそく私も作ってみたいと思います。

こんなことができるんだ!と驚きの一日でした。


次回はハーブやお花のことをアップデートできたらと思います。


あー、美味しかった!楽しかった!



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

余ったらスイーツに♪「チョコ春巻き」とお友達のお話。

春巻きの皮が中途半端に余ってしまいました。
そこで、今日は簡単なスイーツを。

実は餃子の皮と同じく、色々使い道があるのです♪
今日はチョコレートを巻いてスイーツにしてみました。

★★★レシピ★★★
<材料>2人分
春巻きの皮・・4枚
板チョコレート・・1/2枚

油・・適量

<作り方>
1.板チョコレートを湯煎で溶かします。

2.春巻の皮に溶かしたチョコレートを薄く塗ってぐるぐる巻きます。

3.フライパンに油を5mm程度の深さ程度入れ、180℃になったら2.を入れます。

4.焦げ目が薄くつく程度になったら油を切って出来上がり!



お友達が来週から産休に入ることになりました。
本当におめでたい事。

誰からも愛され、常に気遣いを忘れず
いつも笑顔で
そして女子だけの時は本音トークで(笑)

私は彼女がいなかったら今の本職を続けていませんでした。
たっくさん支えてもらいました。

私は彼女が育休から戻って来るのを待てるかどうか
悩むところですが

「おかえりなさい」
を言えるかどうかわからないけど

でも同じ女性として、そして人生の先輩として
頑張ってる姿を見てもらえたら
いいかなと思っています。


あー、ふわふわの赤ちゃんが産まれたら
すぐに抱っこしに行っちゃおう!

楽しみですね。





o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





ゴマたっぷり「揚げ里芋の和ハーブソース添え」

最近ちょっとひとり晩酌にはまっています^^
寂しい女ですね(笑)

でも家呑みだとあまり飲めないのはなぜでしょう。
食べに走ってしまいます。

今日は普段あまり食べない里芋を突然食べたくなったので
少しだけおつまみを作ってみました。

少量ずつ作るのに便利な冷凍の里芋を使っています。
s_IMG_2547.jpg

★★★レシピ★★★
<材料>1人分

里芋(茹でたものの冷凍)・・・5個程度
揚げ油・・適量

ソース
白すりゴマ・・・大さじ2
大葉・・1枚
おろし生姜・・小さじ1
青ネギ(みじん切り)・・2本
醤油・・大さじ1
オリーブオイル・・小さじ1

<作り方>

1.里芋の水気を切っておきます。

2.フライパンに油を深さ1cm程度に入れ180℃に温めます。

3.1.を少し焦げ目が付く程度に揚げて油を切っておきます。

4.ソース材料を全部混ぜて、3.に乗せて出来上がり。


里芋はあまりバリエーションも楽しめないのかなと思っていたのですが
素揚げにするとほっくほくになって違う食感が楽しめますね。

皮をむくのが面倒だったり
手が痒くなったり・・
ちょっと手間がかかるイメージがありますが
今はこうして冷凍野菜で出回っているので
働く女性にも助かりますね!


そして何より和ハーブのソースは食が進みます^^





o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




シンプル美味しい「チキンのハーブ焼き」

なぜか無性に食べたくなる一品。

ハーブとチキンの相性の良さは格別ですよね。
そのまま焼いても美味しいのですが
オリーブオイルとブラックペッパーで揉み込んで漬け込むと
さらに美味しい!

ワインにもパンにもご飯にも合う一皿です。




★★★レシピ★★★
<材料>4人分

鶏もも肉・・1kg
しいたけ・・8枚程度
ミニトマト・・10個程度

ローズマリー(生)・・3本程度
塩・・・小さじ1
オリーブオイル・・・適量
ブラックペッパー・・適量


<作り方>

1.鶏もも肉は適当な大きさに切っておきます。

2.1.に椎茸とミニトマトを入れ、さらにオリーブオイル、塩、ブラックペッパーを入れ揉み込んで20分ほど浸けておきます。
IMG_2513.jpg

ここでポイント!
フォークでプスプス!とお肉に穴を空けておくとよく染み込みますよ。

「ええぇい、日頃の恨みぃぃ~」(何に恨みが??(笑))って感じで^^♪

3.グリルの弱火で両面をじっくり焦げ目が着くまで焼いて出来上がり。

IMG_2514.jpg

少し時間はかかりますが、出来上がりの感激もひとしお。

ローズマリーの香りがますます食欲倍増。
食べたら止まらなくなっちゃいますよー。


実は今回、試してみたことがあったのです。

それは

「オーブンとグリルどちらが美味しいか」

私の焼き方が悪かったのかも知れませんが
断然、グリルのほうが美味しかったです。

オーブンはちょっとポソポソしてしまいました。

オーブンを使いこなしているお友達が羨ましくて
私もちょっと目指してみたのですが
今回はダメでしたね。


オーブンはマニュアル通りにいかないので
それぞれの癖を知り、それに合わせて調理をできるように
ならないとなかなかうまく出来ません。


なのでついついグリルに甘えてしまうのです(^^;



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



リメイクご飯「豚キムチのお好み焼き」

豚キムチってついつい作り過ぎちゃうんです。

残ったらチャーハンにしたり、ラーメンに乗せたりしていたのですが
それも飽きちゃって(笑)

残さないように作ればいいだけの話なのですが^^;
足りないよりはいいかなとついつい。。

で、今回もお約束通り余ってしまった豚キムチ。
思い切ってお好み焼きにしちゃいました。



★★★レシピ★★★
<材料>2人分

豚キムチ(残り物)・・・適量
小麦粉・・・100g
水・・・100ml
顆粒だし・・ひとつまみ

青ネギ・・・適量
油(サラダオイル)・・適量


<作り方>
1.豚キムチを1センチ程度の大きさに切ります。

2.小麦粉と顆粒だしを水で溶いてサラサラになるまで混ぜます。

3.豚キムチを2.に入れてさくっと混ぜます。

4.フライパンに油をひいて、両面を7分ずつ中火で焼きます。

5.刻んだ青ネギを盛りつけて出来上がり。



朝から食べられちゃいますよ!
・・・え、それって私だけ??^^;


窓の外は新緑がキレイ。

今日も一日がんばろう。





o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



「春キャベツとかぶらの陶板蒸し」

春キャベツの季節になりましたね。

今回は蕪と一緒にさっと蒸して、麦みそベースのタレをかけてみました。
シンプル・イズ・ベスト。

旬の甘みを味わってみませんか。
お酒にも合いますよ。

IMG_2473.jpg

★★★レシピ★★★

<材料>4人分
春キャベツ・・1/2個
蕪・・2個

日本酒・・・大さじ1
水・・・大さじ1

味噌だれ
麦みそ・・・大さじ2
おろししょうが・・小さじ1
ねぎ・・・1/8本程度
だし汁・・大さじ2

<作り方>
1.キャベツと蕪を食べやすい大きさに切ってよく洗い、水気を切っておきます。

2.陶板土鍋に1.を入れて、日本酒、水を回し入れ、中火で5分蒸し、火を止めて5分置きます。
IMG_2462.jpg

3.味噌だれの具材を全部混ぜてタレを作ります。

4.2.に3.をかけて出来上がり!


旬のお野菜は特にシンプル調理が一番その旨味を引き出せます。
となると、陶板土鍋は欠かせませんね。
IMG_2465.jpg






o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器と陶板土鍋で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。
ポチッとクリックして頂けるとランキングに反映されますので、応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



美肌ロージュース「いちごアーモンドミルク」

ロージュース(raw juice)は野菜や果物を生のまま使うので
身体に必要な食物酵素を効果的に摂ることが出来ます。

また、酵素が色素成分を分解して排出してくれるので
タンパク質の分解を促し、肌の新陳代謝がよくなって
古い角質が落ちて、お肌がキレイになりますよ。

今回はいちごを使ってスムージー風のロージュースを作りました。
動物性タンパク質を使わず
アーモンドでミルクを作っています。

私は牛乳が苦手なので、良質の蛋白を摂取する嬉しいドリンク。

いちごのビタミンCとアーモンドの良質たんぱく質はお肌のトラブルを解決してくれますよ。


★★★レシピ★★★
<材料>2人分

いちご・・・1パック
シロップ・・小さじ1(お好みで)

アーモンドミルク
 生アーモンド・・カップ1/2
 塩・・ひとつまみ
 水・・350ml
 シロップ・・・小さじ1(無くても可)

<作り方<
1.生アーモンドは一晩水につけておきます。
 IMG_2461.jpg

2.生アーモンド、塩、水、シロップをミキサーに入れて混ぜます。

3.2.をこし器またはガーゼで絞ってアーモンドミルクを作ります。
 甘さはお好みで調整して下さい。
IMG_2478-1_20130415082945.jpg
 これがアーモンドミルクです♪

4.いちごを洗います。
 ここでポイント!
 いちごはヘタをつけたまま洗います。
IMG_2485.jpg


 ヘタを取ってから洗うと、その部分に水分が入り込んで栄養分が薄まってしまうのです。

5.いちご、シロップ、アーモンドミルクミキサーにかけて出来上がり^^

IMG_2503.jpg




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

銀座の空と花に癒されました。

実は週末のデパートの雰囲気が苦手な私。
ごちゃごちゃしていて落ち着かなくて疲れちゃうという印象が強かったのですが
築地でご飯を食べた帰り道、ちょっと立ち寄った松屋銀座で
思い切り癒されてしまいました。
お花がキレイ。空もキレイ。
IMG_2360.jpg


IMG_2367.jpg


屋上は銀座屋上緑地計画で
どこのデパートも緑がいっぱいなのですが
松屋銀座には SORA×NIWAという素敵なお名前があって
ここで緑の風を受けながら空の下、ゆっくりできるスペースがあるのです。

デパートの屋上というよりはカフェの入口みたいですよね。
IMG_2387.jpg


松屋の屋上でハーブ発見!

立派に茂っているローズゼラニウム
これだけいっぱいあればフローラルウォーターをたくさん作れちゃうなー。
IMG_2368.jpg


座れば牡丹・・になってみたい。
IMG_2347.jpg

銀座育ちの垢抜けた感じ?な菜の花たち。
IMG_2363.jpg

さてさて、いったん松屋銀座を出て、裏通りに。
ここは野花を取り扱う、お花屋さんなのです。
IMG_2393.jpg


IMG_2396.jpg

こうした和のグッズも販売されているのです。
IMG_2400.jpg


こちらも値札がつけられておりました。
IMG_2398.jpg


かなり迷った錦松の盆栽。あー、買えばよかったかな。。。
苔も可愛いのです。
IMG_2406.jpg


野花の寄せ植えもいとをかし。
IMG_2404.jpg




銀座は世界各国のブランド品もひと通り揃っていて
ブティックやデパート巡りをするのも楽しいのですが

私は遠足気分で空を見上げて思い切りくつろいでしまいました。

お弁当を持ってSORA×NIWAでずっと本を読んでいてもいいなーなんて思っちゃった。
三越の上もお花がキレイでしたが
私は松屋派かなー。
大人の客層が多かったので落ち着くというのもあったかも。

こういう銀座の楽しみ方もいいですよ^^




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

築地でランチ♪

ちょっと今日は気合を入れて歩いて来ました。

築地場内の高橋さんでいただいた穴子丼。
32591_504004292988984_370552772_n.jpg

ふわふわで柔らかくて美味しかったー!

大人気のお店なのでいつも行列らしいのですが
今日はラッキーですぐに入れました。

いつもはこんな風に並ばなくちゃいけないんですって↓
IMG_2308.jpg

築地の観光客がこんなに多いとは思わなかったー。

マグロを裁く姿は海外の人にも大人気でした。
IMG_2285.jpg


IMG_2332.jpg

こういうレトロな感じも素敵。ここは喫茶店です。
IMG_2316.jpg

有名な、テリー伊藤さんのお兄さんが経営されている卵焼き屋さん。
私もおみやげに厚焼き玉子を買いました。
IMG_2289.jpg


辛いもの専門の問屋さん発見!
死のソースって一体???
IMG_2313.jpg

死ぬ? えええ~
IMG_2312.jpg


ちょっと驚きながらも、歩いていると色々なものに出くわします。
これは築地専用のゴミ袋。
なんだか可愛い♪
IMG_2306.jpg

ふと空を見上げると
ゆりかもめが飛び交っていました。

あー、なんだか昭和にタイプスリップしたような
そんな感じさえするこの空気。

楽しいね。

平日に行けたらもっとゆっくりできるのかな・・。

今度は荷物の少ない時にまた立ち寄ります。

IMG_2324.jpg



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


シャッキリさっぱり「おそばのサラダ、夏みかんドレッシング添え」

ご近所の方からいただいたお庭の夏みかん。
昔は母が御砂糖漬けにしてくれて、学校から帰ってきて食べるのが楽しみでした。

今は果物もすべて甘さが強くなりましたが
私はこの素朴な酸っぱさの夏みかんが大好きです。

砂糖漬けにしなかった残りの果肉を使ってドレッシングにしてみました。

余ったお蕎麦でサラダを作ったので合わせてみると
やっぱり美味しかったー!!



★★★レシピ★★★
<材料>4人分

サラダの具材

蕎麦・・・1/2玉
大根・・1/8本程度
人参・・1/4本程度
紫キャベツ、キャベツ・・・適量

ドレッシング

夏みかん・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
サラダオイル・・・・大さじ1
めんつゆ・・・・大さじ1
醤油・・・小さじ1

ごま・・大さじ1

★★★作り方★★★

1.野菜をすべて食べやすい大きさにカットしておきます。
2.蕎麦は茹でて水気を切り、更に3センチくらいの長さにカットします。
3.ドレッシングを作ります。夏みかんの果肉を小さくちぎります。
4.ドレッシングの材料をすべて混ぜて最後に夏みかんを入れます。
5.サラダにドレッシングをかけて出来上がり♪

IMG_2252.jpg

夏みかんのサッパリと胡麻の風味が絶妙に合いますよ。
お蕎麦のちゅるちゅる感と野菜のシャキシャキ感もお楽しみ下さい。





o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

「朝摘みワイルドストロベリーティー」

ベランダのワイルドストロベリーがすくすく伸びてきたので
今日はこれをハーブティーにしました。


見納めの八重桜をソファで眺めながらのんびり。
これからお仕事なのに(汗)



ワイルドストロベリーはバラ科の多年草。
可愛らしい実をつけますが
ハーブティーで飲まれるのはリーフの方。
甘いお茶というイメージではなく、番茶チックな感じです(笑)

リーフにはミネラルやビタミンが豊富。
美容にも良く、肝臓や腎臓の機能を高めてくれることから
体内の浄化を促してくれます。

身体を冷やすので熱があるときにもオススメなのです。


今日はレモンの砂糖漬けを浮かべてみました。
緑と黄色の補色コンビがゆらゆら~♪
IMG_2237.jpg

そして、残ったハーブティーは
もちろん
化粧水に(笑)

お顔にパシャパシャつけて

いってきまーす!

ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


「明日葉のマヨ天ぷら」

明日葉(アシタバ)はビタミン、ミネラルがいっぱいの和ハーブ。
セリ科特有の香りが食欲をそそります。

新鮮な和ハーブは旨味をぎゅっと詰め込んだシンプルな天ぷらが一番。

マヨネーズの衣でいただきます♪



★★★レシピ★★★
<材料>2人分
明日葉の葉っぱ・・・10枚程度
小麦粉・・大さじ1
マヨネーズ・・小さじ1
水・・・20ml程度

揚げ油・・適量

<作り方>
1.明日葉の葉を洗って、キッチンペーパーで拭きとっておきます。

2.小麦粉、マヨネーズ、水を混ぜて衣を作ります。

3.2.の衣に明日葉の葉をささっとくぐらせて170℃の油で衣がパリパリになる程度に揚げて出来上がり。


*明日葉が変色しないうちにささっと揚げましょう。



IMG_2213.jpg


明日葉は八丈島で多く採れ、「八丈草」という別名もある和ハーブ。

江戸中期の本草学者、貝原益軒による「大和本草」にも滋養強壮に良い薬草と
記されており
江戸時代、島流しになった武将がこの明日葉を採って食べて
生きながらえていたというお話もあります。

「夕べに葉を摘んでも明日には芽が出る」という説もあって
明日葉という名前がついたというほどパワフルな植物でもありますが
学名は「アンジェリカ」という可愛いお名前なのです。

ちょっと疲れ気味の時に、滋養強壮補給としてオススメの葉っぱちゃんですよ。


o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

あげ玉で簡単「天むす」

行楽シーズンといえばお弁当♪
でも、お弁当のおにぎりの具材ってちょっとマンネリ化したりしませんか?

今回は簡単にできる「天むす」のご紹介です。
和ハーブ、青ネギをお忘れなく^^



★★★レシピ★★★
<材料>2人分

ご飯・・お茶碗2杯分
天かす(揚げ玉)・・大さじ1
めんつゆ(2倍濃縮)・・・大さじ1
水・・・大さじ1

焼き海苔・・・1帖
塩・・・適量

青ネギ(小口切り)・・小さじ1程度

<作り方>

1.天かすにめんつゆ、水を入れて味を染み込ませます。
IMG_2198.jpg

2.おにぎりを作ります。塩加減はお好みで。

3.おにぎりに海苔を巻いたら、1.を乗せ入れて青ネギも加え、出来上がり。



簡単でしょ^^
海老の天ぷらをわざざわ作らなくても
天かすがめんつゆを染み込ませると立派なお味になります。

私はサクサク感がちょっとあったほうが好きですが
めんつゆの浸し具合はどうぞお好みで。


冷めても美味しいので、お弁当にピッタリですよ。




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


アンチエイジングスイーツ?「チョコレートブラウニー」

チョコレートブラウニーというと

カロリーが高そう・・

というイメージが強いのですが


クルミは昔から、
美肌やキレイな髪の毛を作ると言われています。
女性には嬉しいナッツ。
また、記憶力を上げてくれるらしいですよ!

また、チョコレートの中に含まれるカカオポリフェノールも
アンチエイジング効果が♪

食べ過ぎに気をつければ
ブラウニーは美肌スイーツになるのですね^^

IMG_2162.jpg




★★★レシピ★★★
<材料>20×20型1枚分

板チョコ・・2枚(150g)

無塩バター・・80g
薄力粉・・70g
ココアパウダー・・20g
砂糖・・・80g
卵・・2個

くるみ・・50g

ラム酒・・大さじ1


★★★作り方★★★

1.板チョコを湯煎で溶かし、ラム酒と無塩バターを加えて焦がさないようにさらに溶かします。

2.1.に砂糖を入れて混ぜ、卵を溶いてから泡立て器でよく混ぜます。

3.薄力粉とココアを2.にふるって混ぜていきます。途中でくるみも入れてざっくり混ぜていきます。

4.170℃にオーブンを温めておきます。

5.型に生地を流し入れて25分程度焼いて出来上がり。


しっとりした味わいがお好きな方は
よく冷やしてからお召し上がり下さい。




IMG_2139-1.jpg

窓の外の新緑がキレイ。

新しい季節、ぼやぼやしてられないなー。
頑張らなくちゃ。




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

10倍美味しい「焼き椎茸のゆず皮添え」

現在習っているナチュラルフードの調理法。

素材それぞれの旨味を引き出さないともったいないなと思い
勉強しています。

中でも感動したのが「焼き椎茸」

私はオーブントースターで焼くことが多かったのですが
今回は新しい手法にチャレンジです。


水も油も使わないので、味がそのままぎゅーっと入っています。

焼き椎茸のイメージが感動的に変わりました^^
ゆずの皮が良いアクセントになります。



★★★レシピ★★★

<材料>2人分

生椎茸・・・6個
かいわれ大根・・適量
ゆずの皮・・・小さじ1程度
食塩・・適量
醤油・・・小さじ1~2


<作り方>

1.椎茸は石付きを少し残した程度に切ります。

2.フライパンに椎茸を下向きにおいて、石付きの上に食塩をそれぞれ乗せます。
IMG_2144.jpg


3.ごく弱火で蓋をしたままじっくり焼きます。

4.食塩が溶けたら出来上がり。

5.かいわれ大根とゆずの皮、醤油をかけていただきます^^



決して難しい方法ではないのですが
美味しさは10倍!っていうと大げさかな(笑)

栄養も食感もぎゅーっと詰まったままですよ。






o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

自宅前の八重桜がもうすぐ満開です。

自宅前でこんな景色が毎日見られるのは本当に幸せだと思います。


元気な時も、落ち込んでいる時も
どんな時も

この木々に私は見守られている気がします。



今は一番好きな八重桜と新緑の季節。

濃きも淡きもいとをかし。

IMG_2097.jpg

IMG_2090.jpg

枝からはみ出している子。
私と同類だね(笑)
IMG_2117.jpg


私の木。
と勝手に呼んでいる欅の木も今が一番いきいきしています。
私にとって、パワーツリーなんです。

IMG_2127.jpg


IMG_2118.jpg

チューリップも可愛い♪
IMG_2081.jpg


来年の桜はどんな気持ちで見ているんだろう。
今年よりも希望溢れて、充実しているといいな・・・

最高の借景をありがとう。
IMG_2140-1.jpg




リメイク料理「カレーそば」

自分の体調に関係なく日々の食事を作らなくてはいけない人は
たくさんいると思います。

ましてや、今のようにコンビニやテイクアウトのメニューも
充実していなかった昔のお母さんたちは
それでも文句を言わずに
子どもたちのご飯を普通に作ってくれていたのですよね。

改めて尊敬します。


しっかり食べてしっかり元気にならないと
結局は自分で自分の首を締めてしまう。
だから作った食材をアレンジして
「ちょっと元気になったメニュー」を作ってみました。


カレーが余った時のアレンジメニューにもどうぞ^^

IMG_2070.jpg


★★★レシピ★★★
<材料>1人分

そば(またはうどん)・・・1玉
だし汁・・150cc
カレー・・お玉1杯分
めんつゆ・・大さじ2
らっきょう、福神漬け、青ネギ・・適量

卵(落とし卵)・・1個


<作り方>

1.そば(またはうどん)を茹でて水分を切っておきます。

2.鍋にだし汁を入れて沸騰させ、めんつゆを加えます。

3.2.にカレーを入れて中火で5分ほど煮ます。

4.器にそばを入れ、3をかけて落とし卵、らっきょう、福神漬け、青ネギを加えて
 出来上がり。


今回、卵は少し火に通して白身が半分固まる程度にしてみました。
温泉卵でも美味しく頂けます。



家族にはカレーライスを作りましたが
ちょっとまだ体調が完全ではないので、優しいかつお出汁ベースに溶いて
卵と一緒に食べると本当に美味しかった;;

うどんの方が消化が良いのですが
あの太さを噛み砕く元気がなかったので
今回はお蕎麦にしていただきました。



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

東京は嵐でした。

恵みの雨とも言えるのかもしれませんが
今朝は雨と風がすごかったー。

私は気圧の変化に弱くて
風邪を引いているうえ、おまけにひどい頭痛と胃痛になってしまいました。

午前中は薬を飲んで寝そべるように仕事をしてました。
IMG_8029.jpg

窓叩く雨の音が激しくなると

胸が苦しくなるというか・・・


ダメですね。かなり弱ってますね。

弱ってたらロクなことないので、強く前向きになりたいと思うのですが
思い切り弱くなって打たれて
そして
立ち直ると元気度アップするかな・・なんて(笑)


私は子供の頃、とても身体が弱くて
月に一度は40度を超える高熱を出していたそうです。

あの時は母がお粥を作ってくれて
氷枕を変えてくれて

姉妹から親を独占できた、ちょっとした優越感にも浸れたものです。


今は倒れても働け~!ですからね^^;

まだまだ本調子とはいえないのでレシピの開発が遅れています。

早く元気になって、包丁を振り回したい(笑)なんて。



もう少し、ゆっくりしますね。




風邪でダウンです。

先月も体調を崩しましたが、今月もダウン。
完全な風邪です。

IMG_2043.jpg

オフィスに入った時点は元気だったのですが
椅子に座って30分ぐらいでなんだか悪寒のような・・・。


夕方フラフラになって帰宅しました。

どうしても仕上げなくちゃいけないお仕事があったので
頑張って働きました。

この風邪は、絶対に移されたものです。
隣の席の人に!!!

もーーーー。

だって、ゴホゴホいいながら、くしゃみも手で抑えず。

私はマスクで防御しましたが、それでもダメでした。


こんな強力な風邪菌をもらってしまってはトホホホです。


というわけで、お料理どころではなくなってしまいました。

お写真は愛媛のレモン。

小粒だけど可愛いんです。


今からこれを蜂蜜に付けてお紅茶と一緒にいただきます。


皆さん、寒暖の差が激しいですから
どうぞご自愛下さいね。



寒天ぷかぷか「メロンとイチゴのアセロラボート」

桜の花も葉桜になり、いよいよ新緑の季節。
窓の外は日々緑が濃くなっています。

お店にもイチゴからハネジューメロンと色鮮やかな果物が並ぶようになりましたね。

今日は朝の目覚めに
簡単にできる寒天スイーツを作りました。
今回は寒天のパウダーを使っています。




★★★レシピ★★★

<材料>4人分

ハネジューメロン・・1/4個
イチゴ・・・1/2パック
寒天パウダー・・・4g
お湯・・・600ml
砂糖・・50g(お好みで)

アセロラジュース・・500ml

<作り方>
1.ハネジューメロンとイチゴは食べやすい大きさに切っておきます。

2.寒天パウダーにお湯を入れ1分ほどかき混ぜてから砂糖を混ぜて完全に溶かしておきます。

3.2.を容器に流し入れた後、1.を均等に入れて常温で20分置きます。

4.3.が固まったら、寒天を一口サイズに切ってお皿に入れ、アセロラジュースを入れて出来上がり。


まだ花粉症がひどくて、実は結構苦戦しております。
前よりは楽になったんだけど・・・

だからこういう感じのつるんとしたスイーツは喉越しが良いので
とっても重宝します。

3キロ痩せてリバウンドして・・・
そして花粉症の影響でまた3キロダウン(笑)
繰り返しております。

そろそろスギからヒノキになるそうですが、スギだけで終わって欲しいな。。



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



