和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



可愛く食べて風邪予防。「ゆず寒天」

可愛い柚子色を楽しみたくて、皮をカップに寒天を作りました。
食後のデザートにどうぞ。

今年は柚子の種で化粧水を作るという技を教わり
食べる数も倍増しました。

来年はお庭に柚子を植えたいな・・と思うのですが
とにかく虫がつくので、大変という声も。

お庭に柚子の木があるという方
柚子の育て方教えて下さい♪



★★★レシピ★★★

<材料>4人分
柚子(大きいサイズのもの)・・2個
水・・・250ml
砂糖・・30g
寒天・・2g

<作り方>
1.柚子を横に二等分し、中身をきれいに取り除く。

2.取り出した中身から果汁を絞る。

3.水に粉寒天を入れて、中火にかける。

4.全体に寒天が混ざったら砂糖を入れて溶かす。

5.4.が覚めたら柚子の果汁を混ぜる。

6.5.を1.に流しこんで20分ほど冷蔵庫で冷やして出来上がり。


果汁は4.が冷めたら入れてくださいね。
あたたかい状態で入れると分離して固まらないこともあるのです。


「わ~ん、食べ過ぎた」

という時もこれを食べると胃がスッキリ。
見た目も可愛いので食卓も華やぎます。





o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪






「タコとセリのブラックペッパーソテー」

連日の食欲不振で3キロも痩せてしまいました。

過去に行ったダイエットをもう一度頑張っても全然痩せなかったのですよ。
不思議ですね。

まぁ、食欲が戻ったら、またすぐにリバウンドするんでしょう(笑)

さて、旧暦では新春を迎える準備期間。
楽しく迎えられたらいいな。

まずは食欲を回復させなくちゃ。


シャキシャキの歯ごたえと苦味がタコの甘みを引き立ててくれる
白ワインにもピッタリ合うおつまみです。



★★★レシピ★★★

<材料>2人分

セリ・・・1束
タコ(刺身用)・・・足1本
ブラックペッパー・・適量
レモン果汁・・・小さじ1

オリーブオイル

<作り方>

1.タコを一口サイズに切る。

2.フライパンをあたためてオリーブオイルをひいて1.を炒めてブラックペッパーをかける。

3.セリを長さ2~3センチに切り、2.に入れて中火で炒める。

4.仕上げにレモン果汁をかけて出来上がり。



セリは春の七草のひとつでもあり、
βカロテンも豊富でアンチエイジング効果が期待される、和ハーブ。

葉を乾燥させたものは生薬で水芹といいますが、
それを煎じて服用すると解熱や神経痛に効果があると言われています。
また食欲増進効果もあります^^

元気をくれるハーブなのですね。




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


ズボラ飯☆生姜焼巻きおにぎり

豚肉の生姜焼きと白いご飯が、かなり中途半端に余ってしまいました。
こういう時は一口サイズのおつまみに♪

仕事をしているいと、小腹が空きます。

「ちょっとつまみたい」

昔、はまっていたポストペットのモモちゃんみたいな気分。
(え、もうそんな情報、古い?^^;)




甘いものを食べたい気分じゃない。

かと言って食事をするほどの食欲でもない。

という時が私はとっても多いんです。

そういう時に一口サイズでつまめるものがあれば
私はおとなしくなります(笑)

さてさて、大葉も一緒にぐるぐるロールして
オフィスでおいしくいただきまーす。



IMG_0915.jpg


★★★レシピ★★★

<材料>1人分

豚肉のしょうが焼き(残り物)・・・2枚
大葉・・・・2枚
ご飯・・・お茶碗1/4分
白すりゴマ・・・小さじ1

<作り方>

1.豚肉の生姜焼きがない場合は
 豚肉を生姜と醤油で炒めておく。
2.豚肉をまな板の上に広げて、大葉を乗せる。
3.ご飯に白すりゴマを混ぜて2.に乗せる。
4.3.をぐるっと巻いて出来上がり。


大葉には抗菌効果があり、風邪予防にもなりますので
疲労回復効果のある豚肉と合わせて食べると
この時期の体調管理にも役立ちます。

それに味の相性も最高ですよね^^


5分でできるズボラ飯ですが
なかなか美味しいですよ。





o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




ヒカリエで女子会♪

渋谷のヒカリエは大好きな場所。

ビルの中のお店より路地裏が好きなのですが
ヒカリエは駅前にあるビルなのに、妙に落ち着けるような感覚があります。

そして、今日はお友達とランチ&お茶。

よーじやカフェにも行って来ました。

有名なラテアート。
京都に行かないといただけないと思っていたのに
渋谷で楽しめるなんて嬉しいですね!
DSC_0369.jpg



お茶の前に・・・

7Fのハワイアンレストランでランチをしました。

奥にある一番落ち着いた、リビングのような席に通していただいてラッキー。

これはヘルシー玄米のランチプレート。ソフトシュリンプのフライが美味しかった。
DSC_0365-1.jpg

デザートをみんなでシェア♪

これはベリーベリーパンケーキ。
奥はアサイボウルをすでにシェアしたところ^^;
DSC_0366 (1)

パイナップルヨーグルトアイス♪
DSC_0368 (1)


あー、美味しかったね♪



と言いながら、もし空いてたら入りたいと思っていたよーじやカフェへ。
(小さなスペースなのでいつもいっぱいなのです)

今日は久しぶりの友だちとの再会とあって
積もる話もありで・・・

そう言いながらまたスイーツですか@@
(私は抹茶ラテだけでした^^)

DSC_0373-1.jpg

歳を重ね、苦労を重ねてきた友との時間は本当に貴重。

微妙な温度も理解しあってるし
家庭の事情やとても他の人には言えないあんなネタやこんなネタ(笑)

みんな色々な悩みを抱えていても
共感し合うことで、こんなに楽になるなんて

本当に一生の財産だと思います。


ありがとう。
これからもよろしくね。




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


映画「西の魔女が死んだ」

魔女というと皆さんはどんなイメージがありますか?

童話の中の怖い人・・という感じが強いかも知れませんが
実は魔女は架空の存在ではなく、実在していました。

魔女は中世ヨーロッパで体と心のために
薬草の知識に長けていた女性の事。

当時はペストで3人に1人は命を落としていたという時代で
現代のような医学の進んでいない時代、皆、魔女を頼りにしました。

ところが、これが結果、
魔女狩りという悲しい歴史を作ることになってしまいます。

教会が神様よりも魔女を崇めるのではと恐れて
魔女たちを裁判にかけ、結果、火あぶりにしたり、
徹底的に迫害しました。

そして、生き残った魔女たちはひっそりと散り、
家族の中でこっそりとおばあちゃんの知恵袋として
薬草の知識を伝えていったというのです。


おばあちゃんの知恵袋・・
日本にもありますよね。

マニュアルで覚えるのではなく
そして、義務でもなく

「こうしたらいいわよ」
と優しく伝えてくれる温度のある言葉。

伝えていくって素敵なことなのに、
今は情報収集がネットや書籍が正しいと思われて
検証例や数字を安心の糧にする時代になってしまいました。

こんな時代だからこそ
伝え合うことの意味をもう一度考えたいと思い
私はハーブの勉強を始めたのです。



私は小さい頃、お庭で遊ぶのが大好きで
殆どほぼ放牧状態で育ったのですが

すっころんで膝を擦りむいた時は
お庭のアロエをちぎって傷口に擦りこんだりしていました(笑)

これぞ、「植物療法」

アロマテラピーやハーブによるセラピーは
ファッション的なものでもなく、最近始まったわけでもないのです。

昔、昔から人々が愛をこめて伝えてきたもの。




先日、私の大好きなブログ
「世田谷おしゃれ食堂」のYukaさんに

「西の魔女が死んだ」
という作品を教えて頂きました。

b9bab2c6.jpg


私の近所のショボいレンタルDVDショップにも置いてあって感激!

これは、登校拒否になってしまった中学生の女の子が
八ヶ岳の近くに住む魔女の家系といわれる英国人の祖母の家に
ごやっかいになり自分探しをするストーリー。


学校に行かない理由も聞かず
おばあちゃんが女の子に
自然と共存する普通の暮らしを教えていくうち
女の子は「魔女になりたい」と思うようになります。


おばあちゃんは「魔女修行」として
早寝早起き、そして
「何事も自分で決める」ということを課題にします。


その中で気に入っているシーン

家の敷地で摘んだ野いちごでジャムをつくる二人。
おばあちゃんはとにかく褒めます。
e5b9a440.jpg



ローズのそばに、にんにくを植えると虫が来ないのよ。
79a72f32.jpg



シーツを物干しに干すのではなく、ラベンダーの植え込みの上に
敷いている場面。こうするとうっすらラベンダーの香りがついて
よく眠れますね。
d35e363d.jpg


実をいうと、私はおばあちゃんという存在の人に
優しくされたという記憶があまりないのです。

だから、こういうあったかなシーンをみると
少し羨ましくもあるのです。



女の子が
「おばあちゃん、大好き!」
というと

おばあちゃんは笑顔で一言こう言います。

「I know.」




素敵な映画でした。








ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


てくてくお散歩。神楽坂茶寮

神楽坂は大好きな街の一つで、時々カメラを持って出かけます。

路地裏を歩いていると子どもの頃を思い出して
思わず、かくれんぼをしたくなっちゃうような
なんだかノスタルジックな気持ちになったり
sIMG_1335.jpg


ちょっとヨーロッパの街を思わせる雰囲気も合ったり
sIMG_1323.jpg



sIMG_1366.jpg


なかなか奥深い街なのです。


さてさて、ここからはカラーバージョンで。


神楽坂といえば、日仏会館が近いこともあり、美味しいフレンチのお店があったり
昔ながらの料亭の佇まいも美しいのですが
私はカフェが大好き。

神楽坂のカフェと言えば、やっぱり「神楽坂茶寮」
裏通りにある人気和カフェです。


一軒家カフェって大好きなんですよ。
IMG_1370.jpg



木の床やインテリアも落ち着きます。
IMG_1380.jpg


ここのカフェはきちんとお食事が出来るのがいいですね。

おばんざい定食を頂きました。
玄米が優しい味。
IMG_1385.jpg

あったか”にゅうめん”
IMG_1388.jpg

とろろ昆布のおうどん
IMG_1387.jpg


胃にやさしいランチ・・・っていいですよね。

だって・・・

その後、デザートがたくさん食べられるじゃないですか(笑)


ということで食後のスイーツタイム♪


和パフェ
IMG_1396.jpg


私の中で人気ナンバーワン!
紫芋とわらび餅のモンブランタルト。

このお皿も素敵。
IMG_1390.jpg


ちょっと一息したい時に
ふっと一人で立ち寄りたくなるような
そんなお店です。

表通りの賑やかなカフェも素敵ですが

路地裏女の私にはこんな雰囲気がしっくりきてしまいます。
IMG_1378.jpg




番外編ですが・・・


神楽坂に行けば必ずお土産で買って帰る「ペコちゃん焼き」

なんと不二家洋菓子店でも神楽坂店でしか買えないのです。

か、か、か、可愛いでしょ?(笑)
IMG_1402.jpg





ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

胃にも優しい「カルダモンコーヒー」

テレビで素敵な女優さんが

「もうアタクシね、コーヒー中毒なのよ(笑)
ポットにいつも入れて、撮影の時は10杯くらい飲んでるかしら。
おほほ」

とインタビューをされているのを観て、なんかカッコいいなあ~と思ってしまいました。

実をいうと、私・・コーヒーは胃が痛くなってしまうこともあり、あまり飲めないのです。

でも、時々、なぜでしょうね。
すっごく飲みたくなる時があります。

胃が痛くなるのに(笑)

そして、不思議な事に薄いアメリカンコーヒーの方が胃が痛くなり
深入りのコーヒーやエスプレッソは全然平気だったりします。

以前、テレビの情報番組で
豆によって胃に合う合わないがあるみたいで

・酸味が強い豆は胃に刺激が強いこと
・アフリカ産の豆のほうが胃には比較的優しいこと

また、豆の挽き方でも胃の刺激が変わること
などを知りました。

そして意外や、エスプレッソは胃に負担があまりかからないことが検証されていて

「おおお!やっぱりそうだったのか」

と嬉しくなったりして♪


薄いコーヒーが胃にやさしいということではないのですね。

ああ、私も強い心臓ならぬ、胃を持った女になりたいものです。


さてさて、今回は
スパイスコーヒーの簡単レシピをご紹介します。


いつものコーヒーにちょっとスパイスを加えてみませんか?
胃弱に効能があるとされるカルダモンを入れてみました。

スッキリした飲み心地が癖になるかも(笑)

IMG_0884.jpg

★★★レシピ★★★

<材料>1人分

コーヒー豆・・・1人分
カルダモン・・・1粒
水・・・・200ml

<作り方>

1.鍋に水とカルダモンを入れて2分ほど沸騰させる。
2.1.のお湯でコーヒーを通常通りドリップさせて出来上がり。

インスタントコーヒーでももちろん出来ます^^
カルダモンを入れて沸騰させたお湯を入れるだけです。

お好みでお砂糖、ミルクを加えてくださいね♪


カルダモン”は「香りの王様」とも言われ
世界で最も古いと言われているスパイスの一種です。


実から取れる種子をスパイスとして使いますが
バニラやサフランと同じくらい高価で昔はとても貴重とされていていました。



この実の一粒で一日がちょっとだけ変わりますよ^^




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




ズボラ飯♪「アボカドおかかご飯」

朝、炊いたご飯が中途半端に余っていて、
何か作ろうかな・・と冷蔵庫を開けると
昨日サラダで使ったアボカドが半分。

そうだ、じゃあ!と思いついて作ったズボラ飯です^^

オーブントースターで焼くと、これまた美味しい♪

IMG_0901.jpg


★★★レシピ★★★

<材料>・・1人分

アボカド・・1/2個
ご飯・・・お茶碗1/2杯分
かつおぶし・・ふたつまみ
醤油・・・小さじ1

焼き海苔・・・1/8枚
青ねぎ・・・1/2本


<作り方>

1.アボカドは身をくりぬき、細かく刻む。(皮は取っておく)
2.かつおぶしに醤油をたらし、ご飯と混ぜる。
3.1.と2.をさっくり混ぜる。
4.3.をアボカドの皮に入れて、焼き海苔を乗せ、オーブントースターで5分ほど焼く。
5.刻んだ青ねぎを乗せて出来上がり。


お好みでチーズを乗せても美味しいですよ♪






ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

幸せになる「ビーフシチュー」

たとえば私が女子高生で、部活動を頑張っていて
夜遅くにヘトヘトになって帰宅して、
玄関のドアをあけた時、
あったかくて美味しそうなシチューのにおいがすると
やっぱり嬉しいだろうな~。

フルタイムで働いてたら作る方は大変だけど
家族がドアを開けた瞬間に幸せな気持ちになれるのなら
ちょっと頑張ってみようかな・・・と思ったりします。
毎日は無理ですけどね。

そんな時はやっぱり道具に頼るしかない!
私は電子レンジを殆ど使わないので
最強のパートナーである、圧力鍋やルクルに本当に助けられています。


お化粧をしてるあいだにお野菜は柔らか~くなってくれるし♪
(厚塗り時間じゃなくて、ナチュラルメイクの時間でじゅうぶん柔らかくなります^^)

湯気の出るお料理は特に、幸せ度が高い気がします。
コクを出すのはローリエ(月桂樹)が最強ですよ。

IMG_0872.jpg


★★★レシピ★★★

<材料>4人分(おかわり分含めます)

すね肉・・・800g
玉ねぎ・・・3個
人参・・・1/2本
マッシュルーム・・・2パック
じゃがいも・・2個
いんげん・・・2本

胡椒・・・適量
赤ワイン・・・500ml
水・・・500ml
ローリエ(ドライ)・・・1枚

生クリーム10ml

市販のルウ・・・1箱

<作り方>

1.牛すね肉、人参、玉ねぎをお好みの大きさに切っておく。

2.フライパンに油をひいて、1.を炒める。

3.じゃがいもとマッシュルームといんげんを茹でておく。

4.圧力鍋に2.を入れて水と赤ワイン、ローリエの葉を入れて中火にかける。

5.煮立ってきたら、あくを取り、次にローリエの葉を取る。

6.圧力鍋で15分圧をかけて、10分置く。

7.6.にじゃがいもとマッシュルームを入れて、ルウを入れる。

8.7.に生クリームといんげんを添えて出来上がり。



じゃがいもとマッシュルームは圧力鍋にかけると消滅しちゃいますので
別に茹でてあとで圧をかけたあとにお鍋にjoinします。

一日を逆算してうまくスケジューリングすれば
こうして夜が楽チンなのは知ってるけど
なかなかねぇぇぇ。
でも働く女性の皆さん、時間をうまく使いこなして頑張りましょうね。


さぁさぁ、たっくさん作りましたよ!
でも、私にはほとんど回ってこないのでした(涙)

ま、いいか♪♪




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



晩酌の友。「姫だいこんとさつま揚げのサラダ」

「まぁ、私だってねぇ~、これだけ生きてれば色々あるわよ。
でもね、なんだか若いときみたいにすぐ立ち直れないわよねぇ。
もうしょうがないから、今日はお酒に頼っちゃうわ」

と、そんな気分の時に(どんな気分だ^^;)ぴったりの一品です。
ドレッシングには柚子をぎゅーっと絞りましょう。

日本酒に合います♪特に熱燗♪♪

IMG_0841.jpg


★★★レシピ★★★
<材料>4人分

だいこん・・・1/2
さつまあげ・・・2枚
いんげん・・・1本(緑のお野菜なら何でもOK)

塩昆布・・・ひとつまみ
白すりごま・・・大さじ1

ドレッシング
サラダオイル・・・大さじ2
柚子果汁・・・大さじ1
醤油・・・大さじ1


<作り方>

1.だいこんを細く切り、水に晒しておく。
2.いんげんはかるく茹でておく。
3.さつま揚げを細切りにし、1.と2.を加えて白すりごまと塩昆布を乗せる。
4.ドレッシングの材料を食べる直前に混ぜて3.にかけて出来上がり!


だいこんってこんなに可愛いんですよ♪
皮がピンクで中が真っ白。
シャキシャキの歯ごたえがたまりません。

もちろん皮ごといただきます。

スマホよりちょっと大きいくらい。形も可愛いですよね。
これは神奈川県三浦産のもの♪
IMG_0833.jpg





o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




「安納芋のようかん」

安納芋の甘さとしっとり感に心を奪われてしまった3年前。
あれから、ふかしたり、天ぷらにしたりと楽しんできましたが
ちょっと変化が欲しくなり、思い切ってようかんを作ってみました。
(思い切るほどの事ではないか^^;)

浅草、舟和の芋ようかんにはかないませんが、手作り感が楽しくて
美味しく頂きました^^

IMG_0821.jpg

★★★レシピ★★★

<材料>2人分

安納芋・・・400g
粉寒天 ・・・2g
水 ・・・150cc
砂糖 ・・・40g

密閉容器などの入れ物

<作り方>
1.安納芋を蒸す。
 (圧力鍋の場合、15分圧をかけて10分そのままにする)
IMG_0797.jpg


2.蒸らしたら、皮をむいて、裏ごしする。
IMG_0801.jpg


3.鍋の中に粉寒天と水を入れて火にかけ、お砂糖を少しずつ加える。
IMG_0798.jpg


4.3.に2.を加えてよく混ぜる。


5.容器に4.を入れて2時間程度冷蔵庫で冷やして出来上がり。
IMG_0804.jpg



甘さはお好みで調整してくださいね。


IMG_0812.jpg


安納芋は繊維も豊富♪
オレンジの色合いも可愛らしいのでお友達へのお土産にも喜ばれますよ。





o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



ハーブティーで魔女を想う。


私は将来「魔女」になりたいと思っています。
「魔女」とは中世ヨーロッパで身体と心に有効な薬草の扱い方を知っていた人たち。

私も小さい頃、お庭で転んで足を擦りむいた時は
植木鉢のアロエをちぎって傷口に擦りこんでいました。

これも、ハーブ療法なのですよね。


さてさて、食欲が少し出てきました。おかげさまで。

助けてくれたのは魔女も愛したハーブティー。



ハーブティーで効能を求めるのであれば、実は水分を多く含む生のハーブより
ドライハーブの方が良いのですが(効能はドライの方が3倍)

フレッシュな緑がゆらゆら揺れる姿はなんとも癒されますよね。
私はこちらの方が好きかも♪


IMG_0763.jpg

今朝は生のローズマリーミント、そして、レモングラスのブレンド。

ローズマリーハーブティーにすると、香りの強さよりは癖が無くて
スッキリした味わい。
ミントはもう気分転換に少し入れるだけで最高にハーブティーを美味しくしてくれます。
そして、レモングラス
レモングラスには消化を促進させてくれる効果があります。
長細い葉っぱは手でちぎってポットに^^♪


IMG_0758.jpg
残ったハーブはこのまま、お風呂に直行~。

ハーバルバスで気持ちもスッキリ。


・・・そして、お風呂上りには飲み残したハーブティーを化粧水にしています^^


お茶だけではなく、そのまま入浴剤、化粧水と
一度に三度美味しいのです♪












ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



食欲の無い朝に。「スナップエンドウとセリのオムレツ」

ここのところ食欲が無い日が続いていて、
自分でもどうしたらいいものか悩んでいました。

何せ食べたいものが浮かばないのですから、レシピなんて無理無理。

そんな時に、野菜宅配の”らでぃっしゅぼーや”さんから届いた季節のお野菜。

その中に入っていたスナップえんどうを茹でて、ちょっと味見したら
「美味~!!」

マヨネーズをつけてそのまま数本こっそり頂いちゃいました。

食欲が無くなって初めて知った「食べる」ことの大切さ。

時には元気をもらい、時には癒され、そそいて時には幸せな気持ちになれる。

これから色々な気持ちの波が私に引き続き押し寄せてくるのだろうけど
「食」に対する感謝の気持ちをいつも持ち続けていきたいと思いました。




★★★レシピ★★★

<材料>・・・2人分

卵・・・3個
スナップえんどう・・10個くらい
セリ・・・・1本
ミニトマト・・・6個

塩、胡椒・・適量
ケチャップ・・・適量



<作り方>

1.ミニトマトを3等分に輪切りにする。
2.スナップえんどうの筋を剥いて軽く茹でる。
3.フライパンに油をひいて、ミニトマト、セリを入れて軽く炒める。
4.卵を溶いて、塩、胡椒をしてフライパンに流し、オムレツの形を作る。
5.スナップえんどうを飾ってケチャップをかけて出来上がり。


マヨネーズだけでも美味しくいただけますよ♪

セリ、スナップえんどうと緑のシャキシャキを味わうと
穏やかに元気になれますね。
パンやワインにも合いますし、もちろんご飯もすすみます^^





o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪







ワイルドだろぉ?

実はここ1週間ほど、全く食欲がなくなってしまい
自分でも辛い感じです。

体調が悪いわけではないのですがやっぱり毎日の中で「美味しい」
がないのは心の中が殺風景ですね。

改めて、「お料理」の大切さを実感しました。

さて、東京では大雪が降り降りで><
まだ路面が凍っていて怖いんですよ。

私のご近所の雪の風物詩なのですが
駅前の美容室がスタッフ一同で、さっぽろ雪祭りばりの雪像を作ってくれます。

さすが手先の仕事をする美容師さんだけあって
上手なんですよ。

今年はこれ!



誰だと思いますか?

私もかなり悩んだのですが、やっとわかりました!

これ、ワイルド杉ちゃんですね!


しかし・・・・
杉ちゃんを作ろうなんて発想

私には浮かびません。


ここのスタッフのさらに凄いところは

この雪だるまが小さくなると

リメイクして、どんどん姿を変えていくのです。


雪を捨てるなんて文化は無く

最後まで大事に大事に。


なんだかこの美容室に行ってみたい気持ちになりますね。


ファンデーションを作っちゃいました♪

最初に・・・これは食べられません(笑)美味しそうですが・・・^^;

前から気になっていた化粧品素材を取り扱う会社のオンラインショップで
とうとう勇気を出して
ファンデーション手作りキットを購入してしまいました。

元々アロマテラピーの耐熱ガラスビーカーやガラス棒などの器具はあったので
これでいざ、実験!いや、実行!です。


DSC_0343.jpg


内容は
オーガニックのホホバオイルとオリーブスクワラン、
乳化ワックス、キャンデリラワックス
ブレンドされたピグメント、そしてヒアルロン酸です。

これらがキットになっていました♪


DSC_0344.jpg


ワックスを湯煎で途かして混ぜていくだけなのですが

仕上がりはなかなか良くて

毎日つけています。

のびもよくて、なんとカバー力もバッチリです。
宣伝費や広告費が価格の大半を占めると言う市販の化粧品に
ちょっと抵抗があったので思い切ってみました。
美容成分が全体の70%をしめているので
一日しっとりと長持ちします^^

パーティーなどしっかりメイクの時には向いていないかもですが
日常生活はこれで十分ですね。
石鹸で落とせるのもズボラな私には最適♪


今度はフェイスパウダーにもチャレンジしてみようと思います。
(コーンスターチで作るらしいですよ!)

「照り焼きチキンとセリのサラダ」

セリは鉄、食物繊維を含み、貧血や便秘に効果がある和のハーブ。
肉の臭みを消す効果があるため、肉を使ったお鍋にも向いています。

ビタミンCも豊富なので、やはり生で食べたいですね!
シャキシャキの食感もたまりません。

IMG_0752.jpg

★★★レシピ★★★

<材料>4人分

鶏もも肉・・・100g
醤油・・大さじ2
みりん・・大さじ2
料理酒・・小さじ1

セリ・・・5本程度
ミニトマト・・・10個程度

ドレッシング
 サラダオイル、しょうゆ・・・大さじ2ずつ
 レモン果汁・・・20ml

<作り方>

1.鶏もも肉をフライパンで焼く。焼き色がついてきたら、醤油とみりん、料理酒を加えて照り色がつくまで火を入れる。

2.セリを3センチ程度の大きさに切る。

3.ミニトマトを盛る。

4.サラダオイルとしょうゆ、レモンを混ぜてドレッシングを作り、サラダにかけて出来上がり。



チキンがなければベーコンと合わせても美味しく頂けます。



セリには発汗作用があるので、刻んでお風呂に入れるとあったまりますよ。
寒い季節、みなさまもどうぞ体調に気を付けて下さいね!






o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪






陶板土鍋で「スープハンバーグ」

フルタイムで働いて、夜に帰宅してハンバーグを作るのって意外と面倒。
挽肉って火の通りが悪いし、焼き加減を気にしてる間に私には睡魔が(汗)

そんな時には、ささっと焼き目を付けて、あとはスープで煮込むと
火の通りやコゲを気にしなくても、気軽に出来ます。

煮込んである間にサラダや副菜を作れちゃいますよ~。
効率よく夕食作りを楽しみましょう♪


IMG_0736.jpg

★★★レシピ★★★

<材料>4人分

挽肉(牛・豚)・・・600g
玉ねぎ・・・1/2個
ナツメグ・・・小さじ1程度
塩、胡椒・・・適量
パン粉・・・大さじ1
小麦粉・・・大さじ1
卵・・・1個
牛乳50ml

ブロッコリー・・・1/2個
人参・・・・1/4個
ジャガイモ・・・1個

コンソメ顆粒・・小さじ1
白ワイン・・・大さじ1
水・・・・100ml


<作り方>

1.玉ねぎをみじん切りにしてフライパンでしんなりするまで炒めて冷ましておく。

2.ボウルに挽肉、ナツメグ、塩、こしょう、牛乳を含ませたパン粉、小麦粉、卵を入れてよく捏ねる。

3.2.をハンバーグの形にして、フライパンで両面に焼き色が付く程度に軽く焼いておく。
 (中に火が通ってなくてもOK)

4.陶板土鍋に水、コンソメ顆粒、白ワインを入れて、適当な大きさに切ったじゃがいも、人参を入れて
 約5分間、中火にかける。

5.4.にハンバーグを並べて入れ、中火~弱火で10分ほど煮る。

6.最後にブロッコリーを入れ3分ほど煮て出来上がり。


お好みでケチャップやソースを付けて召し上がってください。
付け合せも一緒に作れちゃうので、楽チンですよ♪


o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

小顔フェイシャルの「認定証」届きました!

先日、フェイシャルの小顔マッサージの講習を受けて無事認定証が届きました。

DSC_0347.jpg


私はハーブやアロマテラピーに関する資格をいくつか持っているのですが
実は将来的に「セラピスト」になりたいという目的があります。

不器用な娘でしたが、子供の頃に
親から料理とマッサージだけは誉められた記憶があって

それにやっぱり

人のために役に立ちたい・・

という気持ちがここ数年とっても強くなりました。

そして、7年前に出演した某情報番組で
脳科学者の方から

「カウンセラーや人の気持ちを楽にする仕事に向いてますよ」

と私の脳を科学的にも分析してもらって、自分としては第二の人生を頑張れるみたいな
そんな気持ちになっていたのですが

ところが・・

2年前から、手の指先に汗疱というものが出来始め、

昨年などはじっとしていても痛くて耐えられないくらいになってしまったのです。


その時、メディカルアロマの講師の勉強をしていて
ラヴェンダーのオイルを塗るとかなり痛みが軽減され
ますます、アロマという言葉は私の中に人生のキーワードとして埋め込まれてきました。

でも、1年たっても、2年たっても、完璧には回復せず

一番やりたかった、スウェディッシュアロマトリートメントの勉強。
肌の調子と相談しながらやっと施術をできる資格を取得したのに
こんな指ではお客様からお金をいただくなんて出来ない・・・

この指さえ完璧に治れば
私はサロンを持つために頑張りたい。

そんな思いを込めて、たまたま汗疱が指先から奇跡的に消えた一か月の間で
予約を取って、講習を受けることが出来ました。


私の指がお客様の肌に触れても良くなれば
お料理と同じくらい、施術の勉強もしたいという気持ちは今も変わりません。

いつかその日を夢見て毎日独学勉強を続ける日々です。





ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


フルーツいっぱい「マチェドニア」

スーパーにもいよいよ大好きなイチゴが並ぶようになりました。
キラキラの赤い粒がたくさん♪嬉しくなってしまいます。
早く春になればいいな・・。

今回ご紹介する「マチェドニア」はフルーツのシロップ漬け。
多民族国家、マケドニアから名前が来ているそうです。

色々な種類のフルーツがたくさんの多民族国家スイーツはいかがですか?^^




★★★レシピ★★★

<材料>4人分

イチゴ・・1/2パック
りんご・・1/4個
バナナ・・2本
キウイ(グリーン)・・1個

レモン果汁・・大さじ1

水・・500ml
キルシュ・・大さじ1
グラニュー糖・・80~100g(お好みで)


<作り方>

1.鍋にお水を入れて火にかけてキルシュとグラニュー糖を入れて煮詰めて冷ます。

2.イチゴは一粒を薄切りにカットする。

3.りんごとバナナとキウイも小さく刻んでレモン果汁をかけておく。

4.1.が完全に冷めたらすべてのフルーツを入れて密閉容器で1時間以上冷やす。

5.器に盛ってミントの葉を浮かべて出来上がり。



今日は刷毛目の美しいカップに入れていただいてみました。
なんてほっくり落ち着くのでしょう~。


ちなみに冷蔵庫で数日もちますので、いつも多めに作っています。


o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


♪フライパンでリメイク「肉じゃが丼」

肉じゃがって中途半端に残ってしまう事がありませんか?
そんな時は卵でとじて丼にするとまた違った味わいが楽しめます。

これは、私のささやかな、お家での”まかないご飯”でございます。

(レシピは肉じゃがを作った状態からのご紹介になります)



★★★レシピ★★★

<材料>2人分

肉じゃが・・・1人分程度
顆粒だし・・小さじ1/2
水・・・・100cc
醤油・・小さじ1
料理酒・・小さじ1

卵・・・3個

スナップエンドウ(茹でておく)・・・2個


<作り方>

1.肉じゃがを汁も含め、フライパンに入れて、お玉の底で具材を細かく潰しながらあたたためる。

IMG_0701.jpg


2.1.に水と顆粒だしを加え、煮立ったら料理酒と醤油を足す。

3.卵をまず2個溶き、2.に入れて弱火で5分ほど火にかける。

4.3.の卵に8分目まで火が通ったら残りの1個の卵を溶いて半熟状態のところで火を止めて3分蒸らす。

5.茹でたスナップエンドウを細かく刻んで盛り付けて出来上がり。




お総菜屋さんに売っている肉じゃがでもこのアレンジを使えますよ。






o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

「大根ステーキの梅酢あんかけ」

大根は煮物やサラダだけでなく、ソテーをしても美味しく頂けます。
さっぱり梅の果肉が入ったあんかけソースをかけて、はふはふ食べるのもまた良いですよー^^

IMG_0687-1.jpg


★★★レシピ★★★
<材料>4人分

大根・・・1/4本
大葉・・・1枚

サラダオイル・・・適量

あん
梅干し・・・1個
醤油・・大さじ1
酢・・小さじ1
水・・・100cc
料理酒・・大さじ1
水溶き片栗粉・・大さじ1

<作り方>

1.大根は厚さ1.5~2cmの厚さに切って面取りをし、隠し包丁を入れておく。

2.フライパンに油をひいて、大根の両面に焼き目が付くまでソテーする。

3.鍋に水を入れ、醤油、料理酒、酢
 細かく切った梅干しの果肉を入れて加熱し、最後に水溶き片栗粉を入れてあんをつくる。

4.ソテーした大根に3.をかけて刻んだ大葉を乗せて出来上がり。



梅の量はお好みで調整してくださいね。

大根の甘みとさっぱりしたあんが口の中に広がり
ご飯にも、そして日本酒や白ワインにも合いますよ。




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

魔よけのお守り「フルーツポマンダー」

中世ヨーロッパで魔よけのお守りとされていたフルーツポマンダー。
オレンジやりんごなどのフルーツにクローブを刺して作ります。

クリスマスや新年のお祝いのプレゼントとしても大流行していたそうです。

今回はみかんで作ってみました。
フルーチポマンダー


★★★材料★★★

みかん・・1個
クローブ・・約40g

シナモン、ジンジャー(粉末)・・各小さじ1

セロハンテープ・・適量

リボン・・適量


1.まず、みかんのへたをとって、セロテープを十字にかけます。
IMG_0551-1.jpg


2.次に竹串でクローブを刺す場所に穴を空けてクローブを順番に刺します。
IMG_0555-1.jpg

3.シナモン、ジンジャーなどの粉末スパイスを用意します。(それぞれ小さじ1ずつ程度)
IMG_0554-1.jpg

4.ビニール袋にみかんを入れてスパイスをふりかけます。
IMG_0564-1.jpg

5.ネットに入れて風通しの良いところへ吊るして2週間程度乾燥させます。
IMG_0570-1.jpg

6.できあがり♪
IMG_0652-1.jpg


クローブにはそれぞれのフルーツによって意味があり
みかんには親愛という意味が込められています。

親しい人の幸運を祈ってプレゼントをするのもいいかも知れませんね^^





ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

「炙りトロサーモン・アボカド丼」

先日、美味しそうなトロサーモンを発見!
ついつい買ってしまったのですが、おおきなサクで食べきれないかも・・と悩んだ末、
おどんぶりにしてみました。
でも、このサクを全員で食べるには足りず。帯に短したすきに長し・・状態の私を救ってくれたのは冷蔵庫の野菜室にひっそり佇んでいたアボカド~。

味の相性も良くてアボカドにはマグロというイメージを払拭!
丼の色合いもキレイになります。

ちなみにマヨ醤油ソースが合いますよ~^^

炙りトロサーモンとアボカドの丼


★★★レシピ★★★

<材料>4人分

白飯・・丼4杯分
トロサーモン(刺身用)・・1サク
アボカド・・・1個
大葉・・・2枚
白すりごま・・大さじ1

マヨネーズ・・・大さじ2
醤油・・・大さじ1


つけダレ
醤油・・大さじ2
みりん・・大さじ2
料理酒・・大さじ1




<作り方>
1.トロサーモンをつけダレに20分以上浸けて冷蔵庫に入れておく。

2.フライパンをあたため、1.を両面さっと焼き目がつく程度に焼く。

3.2.を食べやすい大きさに切る。

4.マヨネーズと醤油を混ぜておく。

5.丼にご飯をよそって、3.と1センチ角程度に切ったアボカドを乗せる。

6.細かく刻んだ大葉、ゴマ、 最後にマヨネーズと醤油をかけて出来上がり。



最近はマグロに追いつけ追い越せとばかりにサーモンが人気なのだそうです。
確かに美味しい!
そしてお財布にも優しい~。

ちょっと炙って手を加えるだけで、香ばしさが増して美味しくなります。
大葉とゴマも名わき役になってくれました。




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

スパイスいっぱい。勝負食は「ポークカレー」

スポーツの合宿の定番ごはんと言えば「カレーライス」
一度にたくさん作れるから・・という理由だけでなく
実はカレーライスは栄養のバランスに優れている完璧なアスリート食でもあるのです。


特にポークカレーは疲労回復効果もあるのでおススメなのです。

今回は隠し味のスパイスをたくさんブレンド。
市販のルウに加えるだけで本格的になり、隠せない味になってしまいました(笑)

ポークカレー


★★★レシピ★★★

<材料>4人分(おかわりするので8皿分です^^;)
じゃがいも・・・2個
玉ねぎ・・・中3個
人参・・・1/2個

水・・1200ml

豚肉・・・400g

市販のルウ・・1箱

スパイス&ハーブ
GABANクミン、コリアンダーパウダー、カルダモン 各小さじ1
ローズマリー(フレッシュ)
GABANローリエ(ドライ)
IMG_0615-1.jpg



<作り方>

1.玉ねぎはみじん切り、人参は小口切り、豚肉を適当な大きさにカットし、炒める。

2.じゃがいもは乱切りにして別の鍋で茹でておく。

3.1.を圧力鍋に入れて、水を入れ、沸騰したらスパイス&ハーブの材料を全部入れる。
IMG_0618-1.jpg

4.3.のアクを取ったら、ローズマリーとローリエを取り出し、圧を15分かける。


5.圧が取れたら、2.のじゃがいもを入れ、ガスの火をとめてルウを入れてよく混ぜる。

6.15分ほど弱火で煮たら出来上がり。

<カレーライスの栄養について>

豚肉は疲労回復効果のあるビタミンB1が豊富。
玉ねぎのアリシンがお肉に含まれるビタミンB1の吸収を助けます。
また、じゃがいもは風邪予防、免疫力アップのビタミンCがいっぱい!
ビタミンCは過熱に弱いのですが、じゃがいもの場合はデンプン質が
守ってくれるので、壊れないのです!
そして、人参にはビタミンAの元になるベータカロテンがいっぱい!

また、クミンやカルダモンが消化を促進し、胃もたれを防ぐ他、風味を豊かにします。
小さじ1だけでも全然変わります!

ブーケガルニ(スパイス、ハーブの束)が無くても
ローズマリーとローリエを入れておくだけでコクが出て美味しくなります。



カルシウムと葉酸が不足してしまうので
ヨーグルトや牛乳、あとサラダを忘れないようにしましょう。

これで栄養のバランスは完璧です!


大人も子どもも大好きなカレーライス。
実は下ごしらえの茹でる段階がポイントになるんですね。





ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


「七草のペペロンチーノ」

お正月の過食でもたれてしまった胃のために七草粥・・・
と思っていても、案外、お粥が苦手と言う方が私の周りには多いのです。
美味しいのになぁ。

春の七草を食べて邪気を祓い、一年の無病息災は祈りたいということで
ペペロンチーノにしてみました!

七草のシャキシャキ感や苦みはシンプルなパスタに合うのです。

春の七草のペペロンチーノ

★★★レシピ★★★

<材料>4人分
スパゲティ(1.7mm)・・・400g

にんにく(みじん切り)・・1片分
鷹の爪・・・1本

醤油・・・大さじ1

春の七草・・・適量(適当な大きさに切っておく)

オリーブオイル・・大さじ2
塩・・・大さじ1


<作り方>

1.パスタ(スパゲティ)をたっぷりのお湯に塩をいれて茹でる。

2.フライパンにオリーブオイルをひいて、細かく刻んだにんにくと、種を取った鷹の爪を炒めて
 火が通ったらいったんフライパンから取り出す。

3、2.を戻し、春の七草を入れてさっと火が通ったら醤油を入れてパスタを入れて絡めたら出来上がり。




春の七草は
せり なずな ごぎょう はこべら ほとけのざ すずな すずしろ 

IMG_0574-1.jpg

今はこうしてセットで販売されていますね♪
日本の小さな習慣が見直されているような気がして
嬉しい気持ちになります。

子どもたちの代にも受け継がれていくといいですね。



今年一年、心身とも健康に過ごせますように。





o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

召しませ「福茶」

2013年が良い一年になりますように。
そんな願いを込めて初詣をし、出来る範囲で片付けをし・・
ゆっくりできる時間があまり無かった気がしています。

ようやくひとり時間確保。
限定のういろうがあった事を思い出し、さらにテンション静かにアップ(笑)

縁起が良い”福茶”はいかがですか?



★★★レシピ★★★

<材料>4人分

豆(黒豆も可)・・・12粒(1人3粒)
塩昆布・・8本
梅干し・・・1/2個

お湯・・・600ml

<作り方>

1.梅干しの果肉を4等分する。

2.お湯飲みに大豆、昆布、梅干しを入れて、静かにお湯を注いで出来上がり。


「昆布・・・よろこぶ」
「豆・・・まめまめしく働けるように」
「梅・・・縁起のいい花」

という縁起物の福茶。

一年間の無病息災を願い、正月三が日にいただくと良いそうですが
個人的にこの組み合わせが好きなので、いつでも飲んでいます。



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

パリパリッ「米粉の唐揚げ」

唐揚げは、突然食べたくなってしまうメニュー。
タレと衣が命の唐揚げですが
今回は米粉で揚げてみました。
驚くほど、カリカリ、パリパリになりますよ。

IMG_1015.jpg


★★★レシピ★★★

<材料>4人分
鶏もも肉・・・2枚

たれ
ねぎ・・1本
おろしにんにく・・1片分
おろししょうが・・・大さじ1分
醤油・・大さじ2
料理酒・・大さじ2

米粉・・大さじ3
サラダオイル・・適量


<作り方>

1.鶏もも肉はひと口大に切って、フォークで数か所、穴を空けておく。

2.ねぎを5センチ大程度に切り、おろしにんにく、おろししょうが
 醤油、料理酒と混ぜてたれを作る。
IMG_1009.jpg

3.1.を2.に漬け込んで冷蔵庫で20分以上置く。(2時間以上が望ましい)

4.3.に米粉をさっと付けて、180℃の油で揚げて出来上がり。


私は仕事に行く前に、タレの漬け込みをしておきます。
自宅に帰ったら味がしみしみの鶏もも肉を揚げるだけ。
この程度だったら、誰でも出来るから先に作っていてもらっててもいいんだけどな・・
とちょっと愚痴をこぼしつつ(笑)

余った唐揚げは出汁と卵でとじて「唐揚げ丼」にしても美味しいですよー^^
お弁当にする時は二度揚げがおススメ。
パリパリがさらに増します!冷めてもGOOD!



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ありがとう京都。

京都のご飯と言えば、おばんざい、懐石料理という上品なイメージが強いのですが
実は、学生街でもある京都、B級グルメもかなり充実しています。


これは壱銭洋食。650円。
お好み焼きというより、ネギ焼きという感じですが
九条ネギがたくさん入っていて美味しい!!
ソースもちょっとピリカラ、どろソースかな?
IMG_0294.jpg

お店の入り口。テイクアウトも出来ます。
このお店のフードメニューはこれONLYなんですよ。
IMG_0297.jpg


さてさて、お昼をしっかりいただいた後は、念願の神社へ。


「風そよぐ ならの小川の 夕暮れは みそぎぞ夏の しるしなりける」
従二位家隆

私が中学生の時、百人一首の本を読んでいて、目に留まったのが、この「ならの小川」の写真。
透き通った水が流れる神社の風景に目が釘付けになったのです。

そしてやっとその「ならの小川」をこの目でしっかりと見てまいりました^^
上賀茂神社です!


上賀茂神社



なんとも神聖な空気の流れる神社。
静かに重ねてきた歴史が、じんわりと伝わるかのよう。
IMG_0354-1.jpg

美しい神社の後は、急にお庭が見たくなり
車で嵯峨野へ。

お庭と言えば、天龍寺の庭園
天龍寺は足利尊氏によって創建された臨済宗天龍寺派の大本山。
京都五山の第一位として隆盛を極めます。
IMG_0455.jpg

嵐山、亀山の山々を借景にし、その姿を池に映す計算しつくされた庭園。
桜や紅葉の頃はさらに華やかになるのです。

ここは四季を通して訪れたいところですね。

庭園を抜けると、嵯峨野の竹林。
昼間でも薄暗いのです。
IMG_0460.jpg


源氏物語ゆかりの野宮神社。
小さな神社なのに人で溢れていました。
IMG_0467.jpg


年末に慌ただしく訪れた京都ではありますが、
比較的、観光客が少なくて
落ち着いてじっくりと観ることが出来ました。


でも、まだまだ時間が足りなかったというのが正直なところ^^;

今度は春に行けたらいいな。
この空気は行ってみないとわからないですね。


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


「ゆず明太チーズ餅」

いつものお餅の食べ方に飽きたら、ちょっとアレンジ♪
明太子に柚子をぎゅーっと絞ると優しい味になります。
「余ったお餅でリメイクレシピ」コーナーにレシピを掲載中!

餅明太子


★★★レシピ★★★

<材料>4人分

切り餅・・・4個
明太子・・・2腹
柚子・・・1/2個

青ねぎ・・2本(小口切り)
ピザ用チーズ・・大さじ2(お好みでマヨネーズでも可)


<作り方>

1.餅をさいの目切りにする。

2.明太子にゆずの果汁を絞って混ぜる。

3.アルミホイルの上に餅を並べ、2.とピザ用チーズを乗せてオーブントースターで数分焼く。

4.焼き色が付いたら、青ねぎを散らして出来上がり。



お好みでポン酢しょうゆを少し垂らしても美味しいですよ。
チーズはお好みの量で調整してくださいね。





o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


聖護院で「大根餅」

お正月の厳かな雰囲気は好きですが、結局日常のことに追われていて
一日でいいから、自分だけのお休みが欲しいな・・と思ってしまいます。

今年はひとり旅を計画中。
そのご褒美のために、日々頑張るのです。

さて、おーっきな聖護院大根を衝動買いしちゃいまして^^;
千枚漬けにしようかどうか迷いましたが

大根に変身しました!
ごま油と大葉、青ねぎが名脇役になります。
IMG_0520.jpg



★★★レシピ★★★

<材料>4人分

聖護院大根・・・1/2
小麦粉・・・20g
大葉・・・3枚
青ねぎ・・・2本

片栗粉・・適量

醤油・・大さじ2
お酢・・大さじ2

ごま油・・適量


<作り方>
1.聖護院大根は皮を剥いて、鬼おろしで荒削りにする。
 (なければ普通の大根おろしで可)

2.1.の水気をざるでよく切っておく。

3.2.に小麦粉と刻んだ大葉と青ねぎを混ぜてよく捏ねる。

4.3.を食べやすい大きさにして、両面に片栗粉をまぶす。

5.フライパンにごま油をひいて、中火で焼き色が付くまで両面をよく焼いたら出来上がり。

6.醤油とお酢をまぜたタレにつけて頂きます^^





聖護院大根が無ければ、もちろん普通の大根で大丈夫ですよ^^

中華料理でよくいただく大根ですが、大葉もよく合います。
和ハーブをたくさん食べて元気モリモリ、良い新年を迎えましょう^^

IMG_0159.jpg



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


