和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。



「柚子のタネで化粧水」

柚子のたね(写真でだいたい3個分)を洗って、ガラスの瓶に入れて
焼酎で浸けておくだけで化粧水が出来ちゃいます。

yuzukeshou.jpg

柚子には捨てるところがないのです。
教えていただいたとっておきの"美肌”レシピをさっそく実行しちゃいました。

一日一度軽く振って、だいたい10日前後でトロトロの化粧水が出来上がりますよ♪


トロトロの正体は柚子の種に含まれているペクチン。
保湿力があり、また、しわを薄くしてくれたりして心強い!

ボディーローションとしてもパシャパシャ使えます。


使うときは種を漉して、別の容器に入れて冷蔵庫で保管。

また、残った種はもう一度、焼酎に浸けて二次利用出来ます。凄い!!



柚子には捨てるところがないのですね~!!^^


さて、ブログを始めてから3ヶ月。
お料理を通しての人の輪も広がり、また学ばせていただくことも多くありました。
出会いに感謝し、来年もコツコツ、無理をしないで少しずつ歩んでいきたいと思います。

どうぞよろしくお願い申し上げます。



ご縁合ってブログを観ていただいた皆様、
来年もどうぞ変わらぬご愛顧の程、よろしくお願い申し上げます。


ハーブコーディネーター☆土橋みゆき

ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪



捨てないで!ごぼうの茹で汁でハウスキーピング♪

生ゴミのニオイはごぼうの茹で汁で取っちゃいます^^
ごぼうの茹で汁から溶け出したポリフェノールには生臭さを吸着する効果があるのです。

ごぼうの煮汁

こうしてスプレー容器に入れておいて、シュシュッとするだけでOK。
旅行や帰省で家を空けるときには生ゴミに重曹をふりかけて
その上にスプレーをします。


ごぼうなんて、しょっちゅう食べないし・・・という方には
作り置き技を♪^^

ごぼうの煮汁

はい、卵パックです。
これに茹で汁を入れて、冷凍しちゃうのです。

そして、生ゴミの入ってるゴミ袋や三角コーナーにポイ!っと入れておくだけ。
ニオイを防いでくれますよ。




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

インナービューティーサラダ「ごぼうと金時人参の根菜サラダ」

日本でお野菜として食べられているごぼうは
西洋では身体の毒素を出してくれるデトックスハーブとして、
中国では漢方として使われています。

血液もサラサラに、身体を中からキレイにしてくれるごぼうを
使わない手はないですよ!

今回は色鮮やかな金時人参を使っています。

お正月前後にしか出回らない金時人参。
甘くて美味しいですよね。
ごぼうと一緒に会えるとますます美味しくなる気がします。
ごぼうと金時人参のサラダ


★★★レシピ★★★

<材料>4人分

ごぼう・・1本
金時人参(普通の人参でOK)・・1/2本

白すりごま・・大さじ3
ポン酢醤油・・・大さじ1
マヨネーズ・・大さじ5


<作り方>

1.ごぼうと金時人参を細切りにする。

2.ごぼうと金時人参を別々に数分ずつ茹でる。

3.2.に白すりごま、ポン酢醤油、マヨネーズを混ぜたドレッシングをあえて
 レタスやベビーリーフなどの野菜を添えて出来上がり。


ごぼうの茹で汁、使わないで取って置いて下さいね^^
実はあることでとても役立つのです。

それは次回に続く~^^



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

身体の芯までぽっかぽか「鮭の粕汁」

発酵食ブームの昨今ではございますが、酒粕も昔からある発酵食品の一つ。
日本酒をつくる段階でできる濾過残存物です。
身体をあたためてくれるのはもちろん、アレルギーの改善や美白効果への期待もできます。
ただし、アルコールを含んでいますのでご注意下さい^^

今回は彩り鮮やかな金時人参を使ってみました。

IMG_0075.jpg




★★★レシピ★★★

<材料>4人分

・・2切れ
人参・・1/4本
大根・・1/3本
こんにゃく・・1/2枚
ねぎ・・1/2本
水菜・・1/2本

酒粕・・約70g(お好みで)
だし汁・・1リットル

青ねぎ・・1本
ゆず皮・・1/4個分

<作り方>
1.は一口サイズに切って湯通ししておく。
2.人参、大根もお好みの大きさに切っておく。
3.ねぎをみじん切りにする
4.こんにゃくはティースプーンで不規則な形にくり貫く。
 (味がしみやすくなります)
5.鍋にだし汁を入れて沸騰させ、1~4を入れて茹でる。
6.5.のだし汁をすり鉢にいれ酒粕をすりこぎで溶いて、鍋に戻す作業を繰り返す。
IMG_0052.jpg

7.全体に火が良く通ったら、小口切りにした青ねぎと2cmにカットした水菜、細かく刻んだゆず皮を飾って出来上がり。


IMG_0098.jpg



日本酒作りに携わる人の肌が美しいと話題になり
化粧品にも使われるようになりましたね。
シミそばかすの元になるチロシナーゼの働きを抑える遊離リノール酸という物質が酒粕には豊富に含まれています。

日本で作られたものこそ、日本人の身体や肌に合うのかも知れませんね。



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

「チキンのスパイス焼き」

チキンとスパイスというと洋風のイメージですが
ガーリック醤油のタレに漬け込むと、ご飯に合う一品になります。

手羽元のガーリックグリル焼き



★★★レシピ★★★

<材料>4人分

鶏肉(手羽元)・・800g

黒胡椒・・適量

レモン・・1/2個

<<たれ>>
醤油・・・1カップ
にんにく・・・1片分(すりおろしておく)
しょうが・・・ひとかけ(すりおろしておく)
料理酒・・大さじ2
ミックスペパー・・小さじ1

<作り方>

1.鶏肉にフォークで数箇所、穴をあけて黒胡椒を全体にふる。

2.たれを作る。醤油、おろしにんにく、
おろししょうが、料理酒、ミックスペパーをビニール袋に入れる。

3.2.のたれに1.の鶏肉を入れて軽くもんでから、冷蔵庫で1時間以上寝かせる。

4.グリルをあたため、3.を弱火でじっくり焦げ目がつくまで焼く。

5.4.にレモンをかけて出来上がり。





o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ほっくり、あったか「抹茶くず湯」

(くず)は日本のハーブのひとつ。

身体をあたためてくれて、解熱作用があるだけでなく
筋肉疲労にも良いとされています。

粉に使われているのは根の部分で、
風邪の引き初めに良いとも言われる「根湯」でもおなじみです。

寒さの厳しい季節、ほっくりと湯であたたまると疲れも取れますよ。

抹茶葛湯

★★★レシピ★★★

<材料>1人分

抹茶・・・小さじ1
粉(本葛粉)・・大さじ1
砂糖・・小さじ1
お水・・100ml


<作り方>

1.抹茶とお砂糖をお鍋に入れて良く混ぜる。
2.1.に葛粉を入れて混ぜた後。お水を注いで火を入れる
3.中火にかけてぐつぐつ沸騰してきたら出来上がり。


固さなどはお好みでお水の量を変えて調整してください。
また、葛粉にはでんぷんなどを混ぜて調整されているものもありますので
「本葛粉」と表記されているものを購入してくださいね^^




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

「焼き蕪入りお雑煮」

寒い季節にはやはりあたたかな御椀物。
さっと焼いて、一層甘みを増したかぶと一緒に冬の甘みを味わいませんか。
胃袋にやさしーく染みわたります。

葉っぱの緑と柚子の黄色で彩りを添えました。

焼き蕪と柚子の雑煮

★★★レシピ★★★

<材料>4人分

お餅・・・4個
かぶ・・・1/2個
鶏肉・・50g(なくても可)

かぶの葉(軽く茹でておく)・・適量
柚子の皮(細かく刻んでおく)・・適量

だし汁・・800ml

うすくち醤油・・小さじ1
料理酒・・・小さじ1


<作り方>

1.蕪はいちょう切りにして、フライパンで両面に焼き色が付く程度に焼く。

2.お餅をオーブントースターで焼く。

3.鶏肉をひと口サイズに切り、フライパンで焼く。

4.だし汁を沸騰させて、うすくち醤油、料理酒で味付けをする。

5.器にお餅、焼いた蕪、鶏肉を盛り付け、4.を静かに注ぐ。

6.刻んだ柚子と軽く茹でた蕪の葉を盛り付けて出来上がり。


蕪は茹でても美味しいですが、焼くとまた甘みがいっそう増すような気がします。
サラダにしても良い良い^^~。



今回ご紹介したのはシンプルなお雑煮ですが
お雑煮はご当地によっていろいろなバリエーションがあるんですよね。
日本の文化、地方の文化がずーっと受け継がれているって
すごく素敵だなと思うようになりました。





o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

陶板土鍋でスイーツ「アップルシナモンコンポート」

An apple a day keeps the doctor away.

りんごを一日一個食べるだけで、医者いらず。
健康になると言われています。

そのまま食べても美味しいのですが
土鍋でコンポートにするとほっくりと美味しく出来上がりますよ。
ヨーグルトやアイスクリームに添えても最高です。

アンチエイジングスパイス、シナモンもお忘れなく^^

アップルシナモンコンポート

★★★レシピ★★★

<材料>4人分
りんご・・2個
塩・・・ひとつまみ

砂糖・・20g

シナモン・・小さじ1/2
赤ワイン・・1カップ


<作り方>

1.リンゴは皮を剥き、くし型に切っって、塩水に漬けておく
2.1.の水気を切ったら砂糖をまんべんなくかけて10分置く。
アップルシナモンコンポート

アップルシナモンコンポート

3.土鍋りんごを並べ、ワイン、シナモンパウダーをかけて中火にかける。
4.一度土鍋を開けて、リンゴを裏返してさらに5分弱火にかける。
5.10分蒸らした後で、別容器に入れ冷蔵庫で冷やして出来上がり。


シナモンはクスノキ科の常緑樹。
その歴史は古く、古代エジプト時代にはミイラの防腐剤にも使われていました。

ミネラルが豊富で、カルシウム、鉄分、マンガンが多く、
また、フィトケミカルの一種であるシンナムアルデヒド(桂皮アルデヒド)が
毛細血管の老化防止効果を防ぐことから、アンチエイジング効果が期待できる
女性の強い味方でもあります。

さてさて、
レシピブログさんのキャンペーンでいただいたたくさーんのスパイス。
この中のシナモンパウダーを今回使いました。
香りがとっても豊か~♪
spice.jpg




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

「山芋とえのきのマヨネーズ炒め」

あら、大変。サラダオイルを切らしてしまった><そんな時に大活躍するのがマヨネーズ
マヨネーズは炒め物の調味料にもなるのです。
物がない時は色々知恵が浮かぶものだなぁと思いました(笑)

山芋とえのきのマヨネーズ炒め


★★★レシピ★★★

<材料>4人分

えのき・・・1束
山芋・・・1/2本

料理酒・・大さじ1
マヨネーズ大さじ1
醤油・・・小さじ1
青ネギ・・適量
レモン、または柚子・・適量

<作り方>

1.山芋は皮を剥き、厚さ5ミリに切る。

2.えのきの石づきを取る。

3.フライパンを温めて山芋えのき、料理酒、マヨネーズを入れて中火で炒める。

4.最後に醤油を入れて軽く炒め、青ネギを散らし、レモンを絞って出来上がり。




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

「明太子と九条ネギのパスタ」

最初に明太子とパスタの組み合わせを考えた人って誰なんでしょう。
本当にピッタリとマッチ。美味しいですよね。

今回は明太子の赤に合わせて和ハーブであり京野菜の「九条ネギ」の緑アクセントに使いました。
青い部分は甘みがあって食べやすいだけでなく養価も高くビタミンBを多く含み
ガン予防効果があるとも言われています。

IMG_9751.jpg


★★★レシピ★★★

<材料>4人分

明太子・・2腹
九条ねぎ(青い部分)1本

バター・・10g
スパゲティ・・400g

オリーブオイル・・適量
レモン・・・1/4個

塩・・大さじ1


<作り方>

1.鍋にたっぷりお湯をわかし、沸騰したら塩を入れてスパゲティを茹でる。

2.明太子を皮から取り出す。

3.1.が茹で上がったらざるに上げてオリーブオイルをかけておく。

4.フライパンを熱し、バターを入れて半分溶けたら3.を入れて混ぜる。

5.明太子と小口切りにした九条ネギを4.に乗せて、レモンをかけて出来上がり。


明太子の生が苦手な方はパスタを炒めた後、あたたかいうちに明太子を混ぜてもOKです!
お好みでポン酢をかけても美味しいですよー♪




o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

「ブタばら大根」

豚肉は疲れを取ったり、イライラを防いでくれたりするビタミンB1が豊富。
なんと牛肉の10倍もあるそうですよ。
お大根と一緒に出汁でしみしみに煮ていただきましょう^^

IMG_9806.jpg

★★★レシピ★★★

<材料>4人分

豚ばら肉・・・300g
大根・・・1/2本

だし・・750ml
醤油・・大さじ1
めんつゆ・・大さじ1
みりん・・大さじ1
料理酒・・・大さじ1

柚子皮・・・適量

ごま油・・適量


<作り方>

1.大根はいちょう切りにしておく。

2.鍋にごま油を引いて、豚ばら肉、大根を炒める。

3.2.にだし汁を入れて煮立たせ、次に醤油、めんつゆ、料理酒、みりんを入れて弱火で20分程度煮る。

4.いったん火を止めてしっかり素材を冷ましてから、食べる直前にひと煮立ちさせる。

5.柚子皮を散らして出来上がり。



o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.
ウサラビさんの和食器で撮影しました♪
o○☆*:゚・:,。*:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:..。o○☆ *:.

ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

陶板土鍋で作る「豆腐と山芋のふわとろ蒸し」

お豆腐とすりおろした山芋を混ぜてだしつゆで蒸すだけ。
ふわふわでトロトロの食感がたまりません!
ご飯にかけても美味しいですよ。

和ハーブ、土しょうがと青ねぎがアクセントになります。

IMG_9759.jpg


★★★レシピ★★★

<材料>4人分

豆腐・・・1丁
山芋・・1/2本
小麦粉・・大さじ1

土しょうが・・1かけ
青ねぎ・・・2本

料理酒・・・50ml
だしつゆ(めんつゆ可)・・・100ml


<作り方>

1.豆腐の水をキッチンペーパーか布巾で切ってからボウルに入れる。

2.1.に擦った山芋を入れて小麦粉を入れて混ぜる。

3.陶板土鍋に2.をまんべんなく広げ、だしつゆを料理酒を入れて中火で5分蒸す。

4.小口切りにした青ねぎと卸した土しょうがをかけて出来上がり。



ウサラビさんの陶板土鍋を使いました♪


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ヘルシー「ささみのミックスハーブ焼き」

仕事帰り、鶏もも肉を買うと重くなっちゃうなぁ~と思って、ささみに^^;
ハーブを両面につけてオーブンで焼くだけです。

シンプルだけど、美味しい。
シンプルが美味しい。

ささみのハーブミックス焼き



★★★レシピ★★★

<材料>4人分

鶏ささみ・・・300g
白ワイン・・・大さじ1
胡椒・・・適量
ハーブ(ドライ、フレッシュどちらでも)
    ・・・ローズマリー、タイム、オレガノ、バジル適量
レモン、またはゆず・・適量

<作り方>

1.ささみの筋を取り、両面に胡椒とハーブをつける。

2.白ワインを全体にかける。

3.180度のオーブンで15分程度焼いて、レモンをかけたら出来上がり。


オーブンによって焼き具合が変わりますのでよく確認してくださいね。
火の通りが悪いときは、ささみにフォークで穴を開けておくといいですよ。



ウサラビさんの和食器で撮影しました♪


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

「マッシュルームのアヒージョ」

アヒージョはスペインの小皿料理のひとつ。
パンとワインにとっても合います。

今日はシンプルにマッシュルームで♪
スペイン・バルに行かなくても自宅で簡単に出来ますよ^^

IMG_9880.jpg

★★★レシピ★★★

<材料>4人分
マッシュルーム・・・20~30個
ガーリック・・・2片
唐辛子・・・1本
オリーブオイル・・鍋に入れてひたひたになるくらい
イタリアンパセリ・・適量


<作り方>

1.小さな鍋にマッシュルーム、オリーブオイルをひたひたになるくらい、そして刻んだガーリックと種を取った唐辛子を入れて火にかける。

2.最初は強火で温度が高くなったら弱火でじっくり15分ほど煮る。

3.イタリアンパセリを飾って出来上がり。


簡単です!
強火ではなく、弱火でじっくりと煮ることがポイントですよ。
マッシュルーム以外でもエビやタコにも合います。



ウサラビさんの和食器にも合いますね~。


にんにくの料理レシピ
にんにくの料理レシピ

ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

女性だけのクリスマスパーティー♪

週末、女性だけのクリスマス・パーティーが
都内高級住宅地のお家サロンにて開催されました。

IMG_9671.jpg
素敵でしょ~!このウェルカミングなエントランス。

IMG_9665.jpg



私はちょこっとお料理のお手伝いに^^

ブログでもご紹介しているメニューを作ってみました。
皆さんに食べてもらうまではお口に合うかドキドキだったんですよ。

IMG_9676.jpg





ピンチョスは手先の器用なお二人が可愛く仕上げてくださいました。
IMG_9652.jpg

みんな、笑顔^^、笑顔^^、あ、ひとり泣いてる~(笑)
きっとうれし涙だね!(ポジティブな私)


ちょこっと、お料理講座もさせていただきました。
クリスマスらしく、サンタさんの御帽子もご用意して頂いたのです^^
IMG_9683.jpg


IMG_9661.jpg


みんな毎日会えなくても、時々こうしてお話をするだけで
分かり合えて、それぞれの生活に戻ってもますます元気でいられるような
そんなみんなのパワーに大感謝の一日でした。



IMG_9713.jpg






ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ゆず皮たっぷり「ふろふき大根」

ふろふき大根は好きだけど、作るのに時間がかかる・・と思い込んでいましたが
圧力鍋を使えば加熱は15分、仕事に行ってる間に味がしみしみ~。
大根は覚ました方が味がしみて美味しくなるので、朝にちょこっと作って仕事に行ってます。

この時期は味噌ダレの上に柚子の皮をたっぷり乗せるのが大好き。

IMG_9586.jpg


★★★レシピ★★★

<材料>4人分

大根・・・1/2本
昆布(10cm角)・2枚
お米のとぎ汁・・・適量
水・・適量

八丁みそ・・・大さじ8
お砂糖・・大さじ1
みりん・・大さじ1
料理酒・・・大さじ2
柚子果汁・・・ゆず1/2個分

ユズ皮(せん切り)・適量

<作り方>
1.大根は3cmの輪切りにして厚めに皮をむき、面取りをしてさらに半分に切る。

2.大根を鍋に入れてひたひたになる程度のお米のとぎ汁を注ぎ、火を入れて10分ほど下茹でする。

3.圧力鍋に昆布を敷き、大根と水を入れて15分ほど圧をかける。

4.そのまま完全に冷ます。

5.八丁味噌を鍋に入れ、弱火で少しずつ砂糖を加えて混ぜていく。
 料理酒、柚子果汁を入れてひと煮たちしたら火を止める。

6.3.の大根の上に5.を乗せて、柚子の皮を千切りにしたものを乗せて出来上がり。





ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

疲れた胃袋に「ミニトマト入りポトフ」

身体が疲れたなぁ~と思ったときは優しい味付けが恋しくなりますよね。
ポトフに月桂樹とローズマリーの香りを乗せると食欲も湧きますよ。

まずは優しいスープを一口どうぞ。
ミニトマトが彩りを添えます。

ミニトマト入りポトフ

★★★レシピ★★★

<材料>4人分

キャベツ・・1/4玉
じゃがいも・・2個
ウィンナー・・8~10本
ミニトマト・・8個程度
にんじん・・1/2本
コンソメキューブ・・2個
ローズマリー・・小さじ1
月桂樹・・・1枚

<作り方>

1.鍋にお湯を沸かし、コンソメキューブなどブイヨンを入れる。

2.ローリエの葉とローズマリー、食べやすい大きさに切ったキャベツ、人参、じゃがいも、最後にウィンナーを入れて中火で15~20分火にかける。

3.全体が柔らかくなるまで火が通ったらミニトマトを入れてさらに5分火を通して出来上がり。


ポトフが残ったら、カレーにすると美味しいですよ!
・・・残ることは少ないのですが(汗)

忘年会で疲れた胃をやさしいスープで癒しましょう。




クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

さっぱり「きのこのマリネ」

お好みのきのこでサッパリとマリネはいかがですか?
ハーブとスパイスが風味を増してくれます。

きのこのマリネ

★★★レシピ★★★

<材料>4人分

しめじ・・1パック
えのき・・1パック
まいたけ・・1パック
エリンギ・・1パック

にんにく・・1/2片
唐辛子・・1本


マリネ
ワインビネガー
オリーブオイル
砂糖
醤油

ローリエ
カラフルペパー


<作り方>


1.フライパンにオリーブオイルをひいて、細かく刻んだにんにくを入れて炒める。

2.唐辛子の種を取り、細かく刻んで1.に加えて炒める。
きのこのマリネ

3.しめじ、えのきは石づきを取り、薄切りにしたエリンギ、舞茸をフライパンに入れて炒める。

4.3.がしんなりしてきたら火を止めて冷ます。

5.マリネ液を作る。
 ワインビネガー、オリーブオイル、砂糖、醤油を混ぜる。

6.広口瓶にきのこを入れて、5.のマリネ液を注ぎ、カラフルペパーとローリエを入れて冷蔵庫で一日置いたら出来上がり。
きのこのマリネ


クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

パーティーに「アセロラパンチ」

みんなでワイワイ集まるパーティー。
お喋りを楽しんでいると喉が渇いてしまいますね。

そんな時に喉越しの良いスイーツがあれば助かります♪
色もカラフルで可愛いですよ。

アセロラパンチ


★★★レシピ★★★


<材料>4人分
バナナ・・・1本
りんご・・・1/4個
キウイ・・・1個
みかんの缶詰・・1缶
パイナップルの缶詰・・1缶
アセロラジュース・・・1リットル

レモン汁・・・適量

スペアミントの葉・・・適量



<作り方>
1.バナナとりんごとキウイを細かく切り、レモン汁をかけておいておく。

2.缶詰のパイナップルを一口サイズに切り、みかんと一緒にシロップごと器に入れる。

3.アセロラジュースを2.に入れる。

4.3.に1.のフルーツを入れてミントの葉を飾って出来上がり。


★冷たさキープの裏技!★

みかんの缶詰をシロップごとジプロックなどの保存袋に入れて冷凍して
そのままアセロラパンチに入れてしまいます。
シロップがシャリシャリ~になって、中味が薄まることなくアセロラパンチも冷たく美味しい♪
アセロラパンチ

かたまりごと入れてもOKですが、器の関係で入らない場合は包丁でさくっとカット。
アセロラパンチ

こんな感じです♪これにアセロラジュースを注げばOK^^
アセロラパンチ




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

九条ネギ入り「ぴっぴ飯」

ぴっぴ飯というのは、香川県坂出市の定番ご飯
テレビで紹介されていたのを見てすぐに作ってみました。
香川県は、うどん県!!
これはうどんの入った焼き飯なんです♪
そばめしのうどん版と言ったところでしょうか。

何か夜にちょっと食べたくなった時にもおすすめです。

だし醤油で炒めると美味しい!
今回は京野菜の九条ネギを入れてみました。


IMG_9564.jpg


★★★レシピ★★★

<材料>2人分

ご飯・・・丼2杯分
うどん・・1玉

だし醤油・・大さじ1
顆粒だし・・小さじ1
塩、胡椒・・・適量

白ごま・・・大さじ1

卵・・1個

紅しょうが・・大さじ1
たくあん・・50g程度

九条ネギ・・1本
かまぼこ・・・1/4枚

料理酒・・・大さじ1

白すりごま・・大さじ1

<作り方>

1.フライパンに油を引いて、3cmくらいの大きさに切ったうどんを入れて水(分量外)10ccを入れて蒸し炒める。

2.溶き卵を1に入れて、火が半分通ったら、ご飯を入れて混ぜる。

3.顆粒だしを入れて全体が混ざったら、かまぼこ、紅しょうが、たくあん、日本酒を入れてさらに炒める。

4.3.に、だし醤油(無ければ普通の醤油)を混ぜて、小口切りに切った九条ネギを入れてもう一度炒め、
白すりごまをかけて、出来上がり!


冷蔵庫にあるもので出来ちゃいます^^
ぴっぴ飯はうどんはもちろん、たくあんも重要な素材。

また、紅しょうがとたくあんと九条ネギの赤、黄、緑がとっても鮮やかで
見た目にも美味しそうですよ。


土曜日の午後にふと食べたくなる一品です。




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪


「豚バラのカラフルペッパーグリル焼き」

豚肉には疲労を回復させてくれるビタミンB1が、なんと牛肉の10倍。
また、良質蛋白の宝庫と言われています。

美容にも、そして何と言ってもスポーツをする人には最適の食材。

今回はカラフルなペッパーと豚肉と最高の相性と言われるハーブ、ローズマリーを乗せて
シンプルにグリルで焼いて余分な脂を落としてじんわり焼いてみました。





★★★レシピ★★★

<材料>4人分

豚バラ肉(薄切り)・・600g
水菜・・・2束

ローズマリー・・大さじ1
カラフルペパー・・小さじ1

<作り方>

1.カラフルペパーをすり鉢等で潰す。

2.グリルの網の上に乗せた豚肉に、ローズマリーと1.を乗せる。
IMG_9582.jpg


3.グリルの中火に近い弱火でじっくり焼いて、ひと口大に切った水菜の上に盛って出来上がり。



*GABANローズマリー、*GABANカラフルペパーを今回は使用しています。
IMG_9557.jpg


★胡椒について

胡椒の歴史は古く、中世ヨーロッパでは肉の防腐効果もあることから、珍重され
金銀と同額で取引をされていたとも言われています。
一説には十字軍の遠征も胡椒などのスパイスが目的とも・・
日本では奈良時代から使われていて、正倉院の内部に、胡椒の粒が 保存されているそうです。


★ローズマリーについて

ローズマリーはシソ科の植物。スーッとする香りが特徴です。
可愛らしく青い花を咲かせます。
花言葉は「記憶」
記憶力、集中力をアップさせる効果があると言われています。

私はアレルギー性鼻炎があるのですが、ローズマリーの葉っぱがそばにあると
花がスーッと通ってくれるので手放せません。
車の芳香剤にもしています^^

またどのハーブもそうですが、生よりもドライの方が栄養価が3倍アップします^^
お料理に使うのは生のハーブの香りも良いのですが、
ドライのほうが味が引き立つ場合もあるのです。



クリスマス&年末年始の料理レシピ
クリスマス&年末年始の料理レシピ



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

朝の目覚めに「リーフセロリとわかめのスープ」

忘年会で胃もお疲れモードになる季節。
そんな時はあったかスープでしっかり栄養を摂りましょう。

リーフセロリのシャキシャキな歯ごたえと香りが食欲をそそります。

IMG_9538.jpg


★★★レシピ★★★

<材料>4人分

リーフセロリ・・・4本
卵・・・2個
わかめ・・・適量
春雨・・30g程度
ベーコン・・50g
コンソメブイヨン・・1粒
胡椒・・・適量
水・・・1ℓ

<作り方>

1.わかめは水でもどして、春雨は茹でて水気を切っておく。
2.鍋にお湯を沸かし、コンソメブイヨンと細かく切ったベーコンを入れて煮立てる。
3.春雨とわかめを2.に入れてさらに中火にかける。
4.ひと口大にカットしたリーフセロリと胡椒と溶き卵を入れ、ひと煮立ちしたら出来上がり。


リーフセロリってこんな葉っぱです↓セロリよりも苦みが少なくて食べやすいですよ♪
IMG_9511.jpg





ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ひなたぼっこと「しゅわしゅわ柚子ドリンク」

冬は空気の乾燥も気になりますね。
お肌はもちろん、空気が乾燥すると、ウイルスを排除する機能が低下してしまうのです。
お部屋の中では加湿器はもちろん、水分補給も忘れないでくださいね。

私のソウルツリーである、お部屋から見える欅の葉は散ってしまいましたが
やわらかな木漏れ日が嬉しい午後。
お部屋から見える青空がやわらかな色で、癒されています。

ちょっとだけボーっとしてみたくなって
ぽかぽか日差しのお部屋で、さっぱり柚子ドリンクを作ってみました。


シュワゆずドリンク


★★★レシピ★★★

<材料>1人分

柚子・・・1/2個
炭酸水・・200ml
はちみつ・・小さじ1

氷・・・適量


<作り方>
1.柚子は絞ってグラスに果汁を入れる

2.炭酸水と蜂蜜を入れてよくかき混ぜる。

3.柚子の皮をみじん切りにしてグラスに浮かべて出来上がり。



ちなみに・・・
柚子は捨てるところがないと言われている和ハーブ。
種で化粧水が出来ることを先日教わり
今、種集めしています♪


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪





板チョコで「ザッハトルテ」

ザッハトルテは板チョコでもかなり本格的に近いものが作れちゃいます。
他のケーキより失敗が少ないかな・・と思うのが私の印象。
もう10年以上作っているレシピです。

簡単においしく作れちゃいますよ!

ザッハトルテ


★★★レシピ★★★

<材料>18cm丸型1個分

卵・・・3個
砂糖・・・90g


薄力粉 ・・・65g
ココア(純ココア)・・・ 25g
ベーキングパウダー・・・ 小さじ1

バター(できれば無塩) 15g
チョコレート(板チョコレート可)・・150g
ブランデー・・・小さじ1

生クリーム 1/2カップ

<作り方>

1.ボウルに卵とお砂糖を入れて全体が白くもったりするくらいまで泡立てる。

2.1.に薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを少しずつふるいながら混ぜて入れていく。
3.余熱で温めておいた180℃のオーブンで35~40分ほど焼く。

4.竹串で刺して、生地がついてこなかったら、オーブンから出して3時間以上冷ます。

5.鍋にチョコレートを入れて湯煎で溶かし、ブランデーとお砂糖とバターを入れてさらに混ぜる。

6.4.の記事に5.のチョコレートを塗り、冷まし固める。

7.生クリームを添えて出来上がり。


1.の泡立て具合が生地のすべてを決めてしまいます。しっかり泡立ててください。
また、生地がよく冷めてからチョコレートを塗り塗りしてくださいね^^





ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




クリスマスに「サンタのピンチョス」

お皿にちょこっとサンタさんを乗せてみませんか?

ミニトマトとチーズがあれば簡単に出来ちゃいます。

ピンチョス


★★★レシピ★★★

<材料>4人分

ミニトマト・・・8個
クリームチーズ・・・8粒
きゅうり・・・8切れ

黒ゴマ、塩昆布・・適量
つまようじ、スティック・・・8本


<作り方>

1.ミニトマトを半分に切る。
2.楊枝にミニトマト→チーズ→ミニトマト→きゅうりの順に刺していく。
3.黒ゴマと塩昆布で顔を作って出来上がり。


簡単でしょ?^^
クリームチーズは勢いよく刺すと割れてしまうので注意してくださいね♪





ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ヘルシー美味しい「バジルチキンサラダ」

残ったらサンドウィッチにしよう!と思いながら、いつも残らない・・(笑)
嬉しいような悲しいような(笑)

鶏肉の隠し味にガーリック醤油を少し入れるのが私流です。

バジルチキンサラダ


★★★レシピ★★★

<材料>4人分

鶏もも肉・・・200g
アボカド・・1個
ハム・・・4枚
かいわれ大根、水菜・・適量
白ワイン・・20ml
にんにく醤油(醤油を2週間にんにくに漬けておいた物)・・大さじ2
バジルソース・・・大さじ2

サラダオイル・・適量

<作り方>
1.フライパンをあたためてサラダオイルを引き、一口大に切った鶏もも肉の片面を強火で焼く。
2.1.に焼き色が付いたら裏返し、にんにく醤油、白ワインを入れて中火で蒸し焼きにする。
3.2.が焼けたらフライパンから取り出し、ペーパータオルで油を切る。
4.お皿にハム、アボカド、かいわれ、水菜を並べて、3.を盛る。
5.チキンバジルソースを塗ったら出来上がり。


チキンバジルソースで塗ってからオーブントースターでさらに5分ほど焼くと香ばしい仕上がりになります。
また、チキンは火が通りにくいので、焼く前にフォークでぶすぶす・・・っと穴をあけておくと良いですよ♪




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

シャキシャキ美味しい「切干し大根と柚子の美人サラダ」

切り干し大根は煮物だけでなく、水に戻してそのままサラダにすると簡単に食べられちゃいます。
普通の大根より栄養価も高いし、皮もむかなくて良いし、日持ちもするし・・
使わない手はないですよ^^旬の柚子、わかめ、キャベツでシャキシャキ頂きましょう^^

切り干し大根サラダ

★★★レシピ★★★

<材料>4人分

サラダ
切り干し大根・・・40g
キャベツ・・1/8個
わかめ(塩蔵)・・・30g(乾燥わかめでもOK)
ちくわ・・・3本
柚子・・・1/2個
白すりごま・・大さじ4

ドレッシング
柚子の絞り汁・・1/2個分
サラダオイル・・20cc
オリーブオイル・・10cc
醤油・・・大さじ1


<作り方>
1.切り干し大根を水で戻して、3cm程度に切り、良く水切りをする。
2.わかめを水で戻して、3cm程度に切り、良く水切りをする。
3.キャベツは千切りにしてさらに3cmくらいに切って水気を切っておく。
4.柚子は果汁を絞り種を取り、ドレッシング用にとりわけ、皮をみじん切りにする。
5.ちくわを3mm程度の薄切りにする。
6.1~5を全て混ぜた後にすりゴマをかける。
7.ドレッシング用の材料を全部混ぜ、6.にかけて出来上がり。

切り干し大根は天日で乾燥されているため、普通の大根よりもカルシウムは15倍、
鉄分は32倍、代謝を促進するビタミンB1・B2は10倍もあります。
食物繊維も豊富なのでまさに美肌食でもあるのです。

また、柚子に含まれるビタミンCも果肉よりも皮の方が豊富。

まさに美人サラダなのです^^


ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

「アボ海老ゆずマヨカップ」

柚子とアボカドと海老がの風味がうまく絡み合い、彩りも鮮やかな一品。
ちょっとしたおもてなし料理にもなります。

柚子えびマヨカップ


★★★レシピ★★★

<材料>4人分

柚子・・・2個
アボカド・・・1/2個
むきえび(刺身用)・・・10~12個
マヨネーズ・・・大さじ1

<作り方>

1.柚子は横半分に切り、中身を取り出して、絞って皮と果汁を取っておく。

2.アボカドを細かく刻んで1.の果汁をかけておく。

3.皮の中に2.とむきえびを詰めてマヨネーズを上に絞り、オーブントースターでマヨネーズにうっすら焼き色が付く程度に焼いて出来上がり。


残った果汁があればその上にかけてもOKです^^




ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪




「まぐろのバジル焼き」

まぐろにバジルソースを乗せて、軽く炙る程度にオーブントースターで焼くだけ。
ワインにも合いますよ。

まぐろのバジル炙り


★★★レシピ★★★

<材料>4人分

まぐろ・・1/2サク
バジルソース(市販のもので可)・・大さじ3程度

<作り方>

1.まぐろは一口サイズに薄切りにする。

2.まぐろの表面にバジルソースを薄く塗る。

3.余熱で温めておいたオーブントースターにアルミホイルを敷き、5分焼いて出来上がり。

レアタイプがお好みの方は2~3分でOKです^^


まぐろとバジルってこんなに合うの!?と驚かされる一品。
簡単に出来るのに、かなり喜ばれてしまいます^^



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

自宅で「干し柿」つくってます♪

子どもの頃は苦手だった「干し柿」

いつの頃からか、大好きになってしまいました。
たぶん、美味しい干し柿に出会ったのでしょう(覚えてないけど^^;)

でも、干し柿って手間が掛かっているだけあって、お値段もそこそこしますよね。

そこで、私は今年こそ!と奮起いたしまして
渋柿を取り寄せたのです。

IMG_9193.jpg


干し柿は渋柿から作るので、カラスも寄り付かないんですよ。
・・ていうかカラスって凄い。


高知から取り寄せました♪
大きくてずっしりしています。


<作り方>

1.まず、柿の皮を下の部分直径1~2cm残して、包丁で剥きます。

IMG_9190.jpg

2.次に荷造り用ロープでヘタの部分を引っ掛けて、隣り合わないようにベランダなど風通しの良いところに干します。

3.2週間ほど待てば出来上がり。


これはまだ一週間ほど。
ちょっとあんぽ柿みたいになってきました。

干し柿一週間目


干し柿は普通の柿よりもビタミンCなどの栄養価が豊富!
風邪予防の他、乾燥しがちな冬のお肌を内側から美しくしてくれます。

渋柿の販売期間が思ったより短くて昨年は買うタイミングを逃したので
今年は2年分の思いを込めました。

雨にあたると腐りやすくなるので軒下に入れるのが大変ですが

愛着が日々湧いています^^

来年はもっとたくさん作ろうっと!!!



ランキングに参加中。応援よろしくお願いします。
オ・ネ・ガ・イ♪(* ̄・ ̄)//\(◇ ̄*)

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

