和ハーブコーディネーターの食卓、12ヵ月。

和ハーブ®と野菜でキレイになる。試合に勝てる。仕事で成功する。ラッキー体質になる。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベントのお知らせ

”アロマ&ハーブ大好き!" ・・・な方にイベントのお知らせです。



私は残念ながら仕事の都合で伺えないのですが
このブログをご紹介して下さるそうです。

ありがとうございます。


以下、主宰者の葉月さんからのお知らせです。


Happy!Aroma & Herbal Life PROJECT(略してハッピーアロマPJ)発足イベント

このプロジェクトは、アロマやハーブに興味関心のあるメンバーで定期的に情報交換会を行い、
ビジネスコラボレーションや自身のスキルアップにつなげていこう!というものです。
参加の条件は”アロマ&ハーブ大好き!"これだけです。年齢性別ご職業は問いません、
会員制度などもございません。
年に数回、パーティなどのイベントを開催、
みんなで楽しく食事をしながら情報交換するのみ!ですので、都度お気軽にご参加くださいませ。

*あからさまな勧誘や販売といった極端な営利目的でのご参加はご遠慮いただいています。予めご了承願います。


●○イベント開催のお知らせ○●
 開催日:2012年12月12日(水)18:30-20:30
 場 所:ホテル銀座ラフィナート
     2F サロン・ド・テ・アニエスカフェ(予定)*貸切立食パーティ
    http://www.raffinato.jp/agnes.html
 会 費:6,000円(消費税込)

 Topics:アロマ&ハーブの手作りクラフトなど、ご自慢の品やレシピを
     お持ちください!会場に簡易な展示コーナーを儲けますので
     ご紹介させていただきます♪

アロマ、ハーブetc 自然の恵みを活用し健やかで穏やかな生活を送っているみなさん!おいしいお料理とお酒を飲みながら、それぞれのハーバルライフについて楽しく語り合いませんか?

ご興味のある方、ご参加をご希望の方は、
当サイトのResavationフォームからお気軽にご連絡くださいませ。ご連絡お待ちしております!

                2012.10 ハッピーアロマPJ 主宰/葉月純
Happy!Aroma & Herbal Life PROJECT
http://acrescentmoon-ayurvedicaroma.jimdo.com/happy-aroma-herbal-life-project-partyevent/

以上です^^

皆さん、ぜひぜひご参加ください♪



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

スポンサーサイト

ラベンダー

私が一番好きな花はラベンダーです。



学生時代に初めて訪れた富良野で出会い、
色も姿も香りも全て、すっかり虜になってしまいました。

「私の人生最期の日には、祭壇をラベンダーの花一色で飾って欲しい」
と周りに伝えています。(たぶん無理だと思いますが^^;)

ちなみに、ラベンダーの学名(Lavendula)は洗うという意味の「Labo」、
青みがかった鉛色という意味 の「Liveo」から来ています。
古代ギリシャ、ローマ人が入浴時に芳香を楽しんでいたそうですが
日本の歴史はまだ浅く、昭和30年代に化粧品の香料の原料として
南仏プロヴァンスから取り寄せた苗を植えたのが始まり。

日本のラベンダーは今や誰もが知る「富良野のラベンダー畑」
富良野のファーム富田のオーナー、
富田忠雄さんが、まさに命を掛けて築き上げた賜物です。

何度も廃業を考えながら、それでもラベンダーを愛する気持ちを
決して捨てなかった富田さんの思いがなければ
この美しい風景は日本に無かったのです。

00.jpg



そして、富良野ラベンダーのルーツ、南仏プロヴァンスの絶景。
この景色を見たらもう何も思い残すことはないかも・・
まさに楽園。

ラベンダー畑



ラベンダーは元々、香料の原料として育てられた植物ということもあり
食用にはあまり使われませんが、ハーブティーにすると
その香りと色で心が落ち着きます。

アロマテラピーにおいて、ラベンダーは「精油の女王」
鎮静、鎮痛、殺菌、消毒、虫除けとあらゆる効果があり
旅先で眠れない時に枕元に1滴、アロマオイルを垂らすだけで
気持ちが落ち着き、安眠へ誘ってくれますよ。
頭痛の軽減も期待できます。

ラベンダーとひと言で言っても、その種類によって
成分がかなり異なりますので
アロマテラピーのために精油を買うのであれば、まずは
「真正ラベンダー(ラベンダートラディショナル)」を購入しましょう。

アロマオイルに含まれている酢酸リナリルという鎮静作用のある成分が
基準を超えているもののみ「真正ラベンダー」と言われています。
つまり、酢酸リナリルが癒しの成分なのです。


いざという時のラベンダー。
クリームや化粧水もラベンダーのアロマオイルで作っています。

私の中では無くてはならない存在になっています。
ラベンダーキャンドル

「中学野球選手のための食事セミナー」講師をしました。

港区にある赤坂区民センターにおきまして
都内所属シニアリーグチームの保護者様対象に
「中学野球選手の食事指導セミナー」の講師をさせて頂きました。

資料の表紙は私の手作りレシピです。
成長期、一番伸びる時期ならではのレシピもご紹介をしました。

写真1



また、なぜ、食べなければいけないのか?というところから
食事のタイミング、栄養素を上手く取り入れる方法を
紹介するとともに、

実際、調理道具を使って実践してみました。

せっかく、たくさん食べたとしても、タイミングや摂り方を間違えると
栄養素が半減したり、具合が悪くなることも有ります。


たとえば
おろし大根に含まれる消化酵素、アミラーゼは
殆ど水分の中に含まれていることから
水分を捨てると、もったいない・・

そこで!

鬼おろしを使って、水分を逃さず栄養を吸収するという
方法を説明。

じゃじゃじゃーん、必殺「鬼おろし」
これは2代目、もう15年ぐらい使ってます。
鬼おろし


左が普通の大根おろし、右は鬼おろしでおろしたものです。

大根比べ


アミラーゼは大根の水分に入っているので、卸し金でおろしたものは
殆ど栄養が残っていないのです。


アスリートの身体つくりの最大の目的は

「試合で最高のパフォーマンスを出す」

ということ。



せっかく作っても栄養素が無くなっていたり
タイミングを間違えて食べるともったいないだけ。
アスリートの食事は内容も大事ですが、実はタイミングも大事。

ロングサイクル(オフ期、トレーニング期、試合期)
ショートサイクル(試合一週間前から試合後までの日々のサイクル)
を考えた食事法を取り入れることが大切です。


皆さん、本当にご熱心で、お母様はもちろん、お父様が
メモをたくさん取っておられたのが印象的。

ありがとうございました。
写真2



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アスリートの食事と栄養へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

「ローマ風カルボナーラ」

「生クリーム」を使わないのがローマ風。

イタリアのマンマが手早く作っているカッコイイ姿は同じ女性として憧れてしまいます。
さてさて、このパスタのポイントは"同時進行”
お湯を沸かして、パスタを茹でている間にちゃっちゃかと具材を準備します。

ローマ風カルボナーラ

★★★レシピ★★★

<材料>2人分

・パスタ・・・200g
・塩・・・お湯1リットルに対して10g
・卵(全卵1個と卵黄1個分)・・・4個分
・パルメザンチーズ...適量
・パンチェッタ、またはベーコン・・・80g
・オリーブオイル ・・・適量
・黒コショウ(粒または粗挽き) ・・・適量
・白ワイン・・・20cc

・オリーブオイル・・・適量

1.ベーコン(またはパンチェッタ)は1センチサイズにカットする。

2.お湯を沸かし、塩を入れ、パスタを茹でる。

3.卵を割ってかき混ぜ、パルメザンチーズと黒胡椒をさらに混ぜておく。

4.フライパンを温めてオリーブオイルを入れ、カットしたパンチェッタ(またはベーコン)を入れて弱火で5分程度炒める。

5.パスタの茹で汁を4.に20cc程度入れる。

6.白ワインを入れてひと煮立ちさせる。

7.6.のフライパンに茹でたパスタを入れてよく混ぜる。

8.7.に3.の卵を入れて中火で10秒混ぜたら火を止めて余熱で混ぜて出来上がり


☆カルボナーラ には「炭焼のパスタ」という意味があり
味の決め手は黒胡椒にあります。
私はたーーっぷり入れてしまいますが、お好みでどうぞ♪

☆卵を入れた後、手早く混ぜるないと炒り卵のようになってしまいますので
 余熱で調理する感覚を覚えるといいですよ^^


胡椒は古代から中世にかけて大変貴重で、金銀財宝と交換されていたほどの
貴重な価値があったと言われています。

また、抗菌・防腐・防虫作用があることから、
冷蔵技術がまだ発達していない時代には大変重宝されていました。
十字軍の遠征も、宗教戦争の裏にスパイスの獲得という目的であったという説もあるほです。

お料理に使う胡椒は出来れば、粒、または粗引きのものが香りも楽しめるのでオススメ!
私はいつも粒をその都度、スパイスミルで挽いて使っています。

シンプルなスープにも良く合いますよ。


ランキングに参加しています。2つのクリックをいただけたら嬉しいです。励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

試合に勝てる!「ま・ご・わ・や・さ・し・いプレート」

「ま・ご・わ・や・さ・し・い」は健康、美容のために栄養のバランスがとれた食事方法。
多くの一流アスリートや芸能人にも取り入れられているのです。

ま・・(豆)・・大豆類
ご・・ごま
わ・・わかめ・・海藻類
や・・野菜
さ・・魚
し・・(椎茸)・・きのこ類
い・・芋


これらを一度の食事にメニューの中に取り入れることで
栄養バランスがとれた食事が出来るというものです。

まごやさプレート

メニューは
豆腐ハンバーグおろし乗せ、山芋の磯辺焼き、しめじのバターソテー
ワンプレートに「ま・ご・わ・や・さ・し・い」全てが入っています。

★★★レシピ★★★

<材料>2人分

★豆腐ハンバーグ

豆腐・・・一丁
鶏の挽肉・・150g
おろし生姜・・大さじ1程度
塩、胡椒・・ひとつまみ
小麦粉・・大さじ2

料理酒・・20cc
炒め用サラダオイル・・適量

しらす干し・・大さじ1
おろし大根、青シソ、白ごま、醤油・・適量

★山芋の磯辺焼き

山芋・・・4~5切れ
焼き海苔・・適量
醤油・・小さじ1/2

★しめじのバターソテー

しめじ・・1/2パック
バター・・小さじ1/2
醤油・・適量

<作り方>
★豆腐ハンバーグ

1.豆腐はふきんやペーパータオルで水気を良く切っておく。

2.1.をボウルに入れて鶏挽肉、おろし生姜、塩、胡椒を入れて良く混ぜる。

3.適当な大きさに丸めて、油を入れたフライパンで中火にして片面を焼く

4.ひっくり返す前に、料理酒をフライパン全体に入れて、蓋をして弱めの中火で
 中に火が通るまで良く焼く。

5.4.におろし大根、青シソ、白ゴマ、醤油をかける


★山芋の磯辺焼き

1.山芋は厚さ1cmくらいに切っておく
2.1.をフライパンで両面に焦げ目がつく程度に焼く。
3.山芋の両面に醤油を塗って、焼き海苔で巻く。

★しめじのバター焼き

1.しめじは石づちを取って、バターをいれたフライパンで焼く。
2.火が通ったら醤油をからめる


以上で出来上がり。


☆おさらい♪☆

材料がどのように入っているか確認です^^☆
ま・・(豆)・・大豆類   →豆腐
ご・・ごま        → 白ごま
わ・・わかめ・・海藻類   →焼き海苔
や・・野菜        →大根、青シソ
さ・・魚         →しらす干し
し・・(椎茸)・・きのこ類→しめじ
い・・芋          →山芋

特に山芋は、生食ができる芋。
いつもストックしておくと便利ですよ。


元々、桑田真澄さんがジャイアンツの現役時代、ケガらのリハビリで
自ら取り入れたことから多くの人に広まっていきました。

アスリート食=肉!!というイメージがありますが
実は和食こそ息の長い選手生活を育てる栄養素がたくさんあります。
これに加えて「白いご飯」をたくさん食べることで
しっかりした体をつくることができます。

もちろん、美容にも良いので「まごやさ・・」を取り入れると
運動をしているお子様がいるご家庭は
お子様は強く、ママは美しくなれますよ^^



ランキングに参加しています。クリックをいただけたら嬉しいです。
励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ アスリートの食事と栄養へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

土鍋でふんわり「仙台麩の卵とじ三つ葉のせ」

お麩というと、お吸い物やすき焼きの脇役的なイメージがありますが
肉食を禁じられていた鎌倉時代の禅僧には貴重なたんぱく源であり
その後、精進料理には欠かせない食材となりました。

高タンパク、低カロリーで注目されているお麩ですが
アレンジ次第ではメインディッシュでがっつり頂ける食材です。
保存食でもあるので、急な来客やいざという時にも便利ですよ^^

今回は食べ応えのある「仙台麩」を使っています。

IMG_8943.jpg

★★★レシピ★★★

<材料>4人分

仙台麩(あぶら麩)・・・50g
和風だし汁・・・300cc
醤油・・・20cc(お好みで)
料理酒・・・大さじ2
卵・・・ 6個
三つ葉・・・1束


<作り方>

1.お麩は水に戻した後に、水気を絞っておく。
IMG_8934.jpg



2.土鍋にだし汁と日本酒を入れて沸騰したら、1.を入れて蓋をする。
IMG_8935.jpg



3.火を中火にして5分たったら、溶き卵を入れる。

4.さらに蓋をしたまま3~5分入れて中火にかける。

5.蓋をあけて刻んだ三つ葉を乗せて出来上がり。
IMG_8938.jpg

仕上げに和ハーブ「三つ葉」を惜しみなくどっさりかけて頂きましょう。
三つ葉の緑の濃い部分には、ビタミンCやカロチン、鉄分も豊富に含まれているので
貧血予防にもなる他、肌荒れ対策や風邪予防にもなります。

また三つ葉独特の香り成分は、クリプトテーネン、ミツバエンという栄養素。
神経を鎮めてストレスや不眠の改善にもなります。


そして・・「仙台麩」
バゲットみたいですよね^^
揚げてお砂糖をまぶすとドーナツ感覚のスイーツにもなりますよ!

仙台麩



今回使った「陶板土鍋」はこちらでお買い求めいただけます。

http://www.usa-rabbi.com/list2/T158.html



ランキングに参加しています。2つのクリックをいただけたら嬉しいです。励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

しみしみ「豚の角煮」

フルタイムで働いていると、煮込み料理をする時間がなかなかないですよね。
そんな時は調理道具に頼るのもいいですよ。

今回は圧力鍋を使って角煮を作りました。
八角の香りが食欲をそそります。

大根も冷ました方が味がつくので、朝にちょっとだけ頑張って作って出勤しています。
密閉容器の中で味がぎゅっと染みていきますよ。
帰宅したらすぐに食べられるのはやっぱり助かります♪

角煮

★★★レシピ★★★

<材料>2人分

豚バラブロック ・・・ 400g


水・・・200cc
料理酒・・・1/2カップ
醤油・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
砂糖・・・大さじ1
おろし生姜・・・ひとつまみ
八角・・・1個

卵(ゆで卵)・・・1個
大・・・根1/4本
白ネギ・・適量

<作り方>

1.豚バラブロックの両面をフライパンで焼く。
2.圧力鍋に1.と半月切りにした大根をを入れて、水、料理酒、醤油、みりん、砂糖、おろし生姜、八角を入れて15分圧をかける。
3.圧が取れたら、ゆで卵、白ネギを一緒に盛り付ける。



八角はスターアニスとも言われ、可愛らしい星の形をしています。
中国料理にいは欠かせない香辛料。
血の巡りを良くして冷え性の改善にもなり、新陳代謝を活発にする動きがあります。
まさに医食同源ですね。





ランキングに参加しています。2つのクリックをいただけたら嬉しいです。
励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

ルッコラ

ルッコラは地中海原産の一年草。
「ルッコラ」はイタリア語で、英語では「ロケット」と呼ばれます。



ピリッとした辛味がチーズや生ハムと合います。
ピッツァに合いますよね~^^

イタリアンに欠かせないハーブですが
ゴマと香りが似ていることから、和食に取り入れてもおいしく頂けます。


IMG_8900.jpg


ビタミンCが豊富で、胃を健康にし、強壮作用もあるたくましいハーブ。
食欲増進効果もありますよ。
美しく、キレイになれるハーブの一種です。




ランキングに参加しています。2つのクリックをいただけたら嬉しいです。
励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

インナービューティ食♪「ミニトマトとルッコラのガーリックソテー」

ピッツアやカルパッチョでおなじみのルッコラ
生食のイメージが強いハーブですが、実は炒めても美味しいのです♪
ビタミンCたっぷりで風邪予防、そして美肌効果が期待できる一品ですよ。

ルッコラとトマトのガーリック炒め


★★★レシピ★★★

<材料>2人分

ミニトマト ・・・ 1パック
ルッコラ ・・・ 2束
ガーリック・・ 1/2片
塩、胡椒 ・・ 適量

炒め用オリーブオイル・・適量

<作り方>

1.ヘタを取ったミニトマト、適当な大きさに切ったルッコラを洗って水けを切る。
2.フライパンにオリーブオイルを入れて、細かく刻んだガーリックを中火で炒める。
3.ミニトマトルッコラの順に中火で炒め軽く塩、胡椒をして出来上がり。

*炒め具合は火がさっと通る程度で大丈夫です^^




2つのランキングに参加しています。クリックをいただけたら嬉しいです。励みになります♪

にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


レシピブログに参加中♪

女子力UP「カリカリじゃこと豆腐のサラダ」

豆腐に含まれている「大豆イソフラボン」は女子の強い味方。
化学構造が女性ホルモンの「エストロゲン」に似ていて
美容にはもちろん、更年期障害や生活習慣病の予防にも欠かせないのです。

ごま油でカリカリに揚げた、カルシウムたっぷりのしらす干しと一緒に
サラダで頂いてみました。

錆びない女になるためには、「大豆イソフラボン」はとーっても大切なのです。

かりかりジャコサラダ

★★★レシピ★★★

<材料>2人分

豆腐・・1丁
しらす干し・・1/2パック
水菜、ミニトマト・・適量

ごま油・・適量

☆ドレッシング
しょうゆ・・・大さじ2
サラダオイル・・・大さじ2
柚子またはレモン汁・・・適量


<作り方>

1.豆腐はキッチンペーパーやふきんで水気を切っておく。
2.フライパンにごま油を入れて、温まったら、しらす干しを入れてカリカリになるまで炒め揚げる。
3.2.をキッチンペーパーで油分を切る。
4.水菜を適当な大きさに切り、その上に1.と3.を乗せ、最後にミニトマトを飾る。
5.☆印の材料を混ぜたドレッシングをかけて出来上がり!



しらす干しは油に入れるとパンパン!!って跳ねるので気をつけてくださいね^^
できれば蓋をして揚げた方がいいですよ♪




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村




胃腸に優しいハーブティーブレンド♪

寒くなってきましたね。
胃にやさしくてポカポカするブレンドはいかがですか?

pot.jpg

★★★レシピ★★★2人分

ドライハーブ
・シナモン
・ジンジャー
・フェンネル
・クローブ
・オレンジピール
・カルダモン

全部で大さじ1くらいあれば大丈夫です。


お湯・・500cc

IMG_8871.jpg

ティーポットにドライハーブを入れて、お湯を入れて3分ほどおくだけです。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村



「明太マヨクレソントーストサンド」

明太子ってマヨネーズやパンと合うんですよね。誰が発見したのでしょう~。
クレソンを挟んでシャキシャキな歯ごたえを楽しんでみませんか?

クレソンと明太子の焼きサンド

★★★レシピ★★★

<材料>2人分

明太子・・1腹
マヨネーズ・・大さじ5~6
クレソン・・・4本程度
食パン(6枚切り)・・2枚(耳が柔らかめのものがおすすめ)

<作り方>

1.明太子はスプーンで中身をすくって、マヨネーズと合わせる
2.食パンに1.を乗せてオーブントースターで焼く
3.2.にクレソンを挟んで、くるっと食パンを二つ折りにして出来上がり。



クレソンというと、ステーキの付け合せというイメージもあるようですが、
実はビタミンCや鉄分など栄養豊富なアブラナ科のハーブです。

ピリッとした辛みはサンドウィッチやサラダのアクセントにもピッタリ。

軽井沢の別荘を流れる小川に、外国から来た宣教師たちが植えたものが
だんだん広がっていったと言われています。

今はハウス物が出回り、年中出回るようになりましたが
清流に群生するクレソンはとても強くて美しく見えます。




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


お肌ツルツル「ハイビスカス&オレンジ2色ジュース」

2色に分かれた配色がなんともキレイ。
実は、ファミレスのドリンクバーにある材料でも作れちゃいます^^

ハイビスカスティーにはクエン酸、ビタミンCが豊富、
オレンジジュースにはビタミンC、葉酸、カリウムが
含まれていて栄養のバランスはもちろん、疲労回復に最適ですよ。

見た目にもちょっと気分転換にもなりますよね。


簡単にできるので、自宅でよく作っています♪
2色ジュース


★★★レシピ★★★

<材料>2人分

・ハーブティーの茶葉(ハイビスカス、またはローズヒップ)・・1カップ
 今回はそのブレンドを使っています。
・氷・・・適量
・100%オレンジジュース・・・200cc

2色ジュース材料


<作り方>


1.ティーポットまたは別のカップでハイビスカス、またはローズヒップティーを作っておく(温かくてOK)

2.オレンジジュース(100%)をグラスの半分ぐらいまで入れる

3.氷を適量グラスに入れる

4.ハイビスカス、またはローズヒップティーをその上に静かに注ぐ

二色ジュース途中


出来上がり!


ハーブティーは温かいまま入れてOKです
また、濃いめに入れた方が色がキレイです。

ポイントは

・氷はオレンジジュースの後で入れる
オレンジジュースは必ず100%のものに

これだけ気を付けていれば大丈夫です。


さっぱりた飲み心地は疲れた心を癒してくれますよ。

一日の疲れをしっかり取って次の日に繋げていきたいですね^^


2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけたら励みになります!


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村


「秋茄子と舞茸の揚げ浸し」

秋茄子と舞茸をシンプルに揚げて、お出汁に浸すだけの簡単メニュー。
万願寺と茗荷がアクセントになります。

揚げ浸し

★★★レシピ★★★2人分

<材料>
秋茄子・・2個
舞茸・・1/2パック
みょうが・・2個
万願寺(またはししとう)・・2本


和風だし・・カップ2
めんつゆ・・大さじ1
おろししょうが・・適量
青シソ・・・・適量

揚げ油・・適量

1.秋茄子は適当な大きさに切って、水にさらした後、ペーパータオルで水気をよく切る。
2.舞茸を適当な大きさに切る。
3.1.と2.を中火で火が通るまで揚げる。
4.みょうがと万願寺を次に揚げる
5.3.と4.の油をよく切って、和風だし、醤油を入れたボウルに入れる。
6.10分ほど浸して、おろししょうがと青シソを盛り付けて出来上がり。



茄子は油ととても相性が良い野菜。
うまみがギュッと詰まって美味しいですよ♪


2つのランキングに参加しています。ポチッとしていただけたら励みになります!


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

土鍋でホクホク♪「うにごはん」

土鍋の蓋を開けると、磯の香りがふわ~っと漂います。
うにの風味と青シソが食欲をそそります♪
うにごはん1

★★★レシピ★★★

<材料>2人分

お米・・2合
顆粒だし・・小さじ1(お好みで)
料理酒・・50cc
醤油・・大さじ1~2
うに・・1パック(瓶詰でもOK)だいたい150g~200g
青シソ・・適量

<作り方>

1.土鍋にお米、顆粒だし、料理酒、醤油、水を入れて15分ほどつけておく。

2.ウニを飾り付け用の分を除いて入れて土鍋で15分ほど炊いて15分蒸らす。
(白米を炊く時間と同じですが、炊く時間はお持ちの土鍋やご家庭の火加減によって異なります)

3.蒸らしたら、蓋を開けて残りのウニと青シソを盛り付けて出来上がり。

うにごはん2


IMG_8846.jpg


味が薄いようであれば、お醤油を少したらしてくださいね^^

ちなみに今回使った「ごはん土鍋」はこちらでご購入いただけます。
http://www.usa-rabbi.com/list/T125.html



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

万能「ハーブオイル」

いつものオリーブオイルハーブの香り。
パン、パスタ、炒め物に・・・使い方は色々。
お肉や白身魚にかけてオーブン焼きにしても美味しいですよ!

IMG_8777.jpg

★★★レシピ★★★

<材料>
フレッシュハーブ(ローズマリー、タイム、バジルなど)
ガーリック・・一片
赤唐辛子(ドライ)・・2~3個
オリーブオイル・・適量

密閉ガラス瓶

<作り方>
1.ガラス瓶は鍋で煮沸消毒をし、よく乾かしておく。
2.フレッシュハーブは水で洗い、ペーパータオルで拭いておく。
3.ガーリックと種を取った赤唐辛子をビンに入れる。
4.次にフレッシュハーブを入れる。
5.瓶の8分目までオリーブオイルを静かに注いで、2日置けば出来上がり。

冷暗所で1ヵ月保管できます♪

また、瓶の口が広いと空気に触れて酸化しやすいため、口が細いものを選びましょう。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

ミントでさっぱり「モヒート」

モヒートは夏だけの飲み物ではありません。
私は年中飲んでいます(笑)
お風呂上りや、暖房でぽかぽかの乾燥したお部屋にいる時に
ミントの香りがスッキリした気持ちにさせてくれますよ。

モヒート

★★★レシピ★★★1人分

<材料>
ペパーミントの葉・・7~8枚
ホワイトラム・・・大さじ1
炭酸水・・・200cc
水・・・小さじ1
砂糖・・小さじ1
ライム・・お好みで

氷・・・適量

<作り方>

1.グラスに砂糖、ライム、砂糖、水、ペパーミントの葉を入れてマドラーなどで潰して香りを出す。

2.1.に氷とホワイトラム、炭酸水を入れて軽く混ぜて出来上がり。


私はモヒートにはまって、ベランダに専用ミント植木鉢を作りました^^

ペパーミントには殺菌効果があり、とても強いハーブ
実は人間以外の動物には猛毒なのです。

ガーデニングでもミントの鉢を近くに置いておくと虫よけになるのです。

根っこが強いので、寄せ植えには適していません^^

葉っぱを一枚ハンカチにしのばせておくと、車酔い対策にもなりますよ♪



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

にほんブログ村

旧白洲邸「武相荘」にて。

旧白洲邸「武相荘」のギャラリーで一目惚れして、すぐ購入しました。

何だと思いますか?
小さな石?穴が三つ開いています。
IMG_8799.jpg


正解は野花を飾るもの。
IMG_8821.jpg
可愛いでしょ。


親指ほどの小さな草木でも立派なテーブルフラワーになります。
IMG_8815.jpg
野花ほど季節を伝えられる植物はないと個人的には思っています。


「武相荘」は白洲次郎・正子ご夫妻が戦時中から約半世紀を過ごした邸宅。
養蚕農家を改築し、ひとつひとつにこだわりをもって作られました。

現在は記念館・資料館となりご長女の牧山桂子さんが館長をされていて
ご自身が育った家をそのまま守り続けて下さっています。

まず私たちを出迎えてくれるのは、門の前のガレージにあるPaige Fleetwood Six-38
IMG_8589.jpg
白洲次郎さんが中学の時に、父親から買い与えられて乗り回していたのと同車種だそうです。
私が中学の時はチャリを乗り回しているだけでしたよ^^;凄いですね。


ここが茅葺屋根の母屋の入り口。
鎌倉時代の常滑大壺に大胆に飾られた季節の花々が出迎えてくれます。
IMG_8594.jpg


母屋内は撮影禁止ですが、そこには実際に使われた食器や調度品
国立なんとか博物館・・・みたいなところで見られるような
素晴らしい美術品も数々。

後で考えてもビックリ・・でした(笑)

この縁側に、吉田茂元首相も腰を掛けられたのでしょうか。
IMG_8597.jpg

時が止まったままの緑。
IMG_8606.jpg

庭にある、この室町時代の石塔の下に、正子さんは次郎さんの遺髪を埋められたそうです。
IMG_8633.jpg

鈴鹿峠と名付けられた敷地内の小高い丘。静かに時が流れます。
IMG_8644.jpg



「カントリー・ジェントルマン」
白洲次郎さんは、戦争中にこの農家を買い取って、同時に農業にも勤しみます。
そして、何かあった時には武相荘から中央へ出ていました。
マッカーサーに会いに行く時も、吉田茂元首相に会う時も
この門をくぐって出かけて行ったのですね。
IMG_8609.jpg



初めて訪れた私を優しく迎えてくれた「武相荘」の優しい空気にホッと癒されたひとときでした。
IMG_8596.jpg


IMG_8667.jpg
次はいつ行こうかな。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ
にほんブログ村

「春雨とにらのシンプル春巻」

にらは東洋のハーブ。
食用となったのは明治時代からですが、古くは万葉集、古事記から記載があり、江戸時代は薬草として使われていました。
戦後、スタミナ食になることからさらにポピュラーになったと言われています。

疲れ気味の時も、春巻きに入れるとごはんが進んでパワーが付きますよ^^
春雨と巻いて、ヘルシーに頂いちゃいましょう♪
ビタミンB1も豊富なので豚肉と一緒に食べると消化吸収効果がさらに良くなります。

春巻き

★★★レシピ★★★

<材料>4人分(春巻き10本分)

豚肉・・・250g
春雨・・・60g
にら・・・1/2束

春巻きの皮・・10枚

ごま油・・適量

調味料
ウェイパー・・大さじ2
塩、胡椒・・適量
料理酒・・・大さじ2
水溶き片栗粉・・小さじ2


揚げ用油・・適量


<作り方>

1.豚肉は細かく切って塩コショウをする。
2.春雨を茹でてざるに上げて水気を切っておく。
3.にらを一口サイズに切る。
4.フライパンにごま油を入れて1.の豚肉を炒める
5.豚肉に火が通ったら、にらを入れて軽く火を通す。
6.5.にウェイパーと水を入れてひと煮立ちさせる。
7.6.に水溶き片栗粉をいれて冷ましておく。
8.春巻きの皮に7と春雨を包む。
7.揚げ鍋に油を入れて中温の油で揚げて出来上がり!



にらは「おいしい」という意味の古語、美良(みら)が変化した言葉とも言われています。

食欲をそそるにおいの成分は「アリシン」。にんにくと同じです。
アリシンは血行をよくする効果があるので、風邪予防にも最適!

辛子をつけて食べてもいいですが、疲れ気味の時は酢醤油でサッパリどうぞ。





ハーブ料理部門でランキング1位になりました!
ありがとうございます。
ランキング1位



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

にほんブログ村


「秋茄子の素揚げ、大葉乗せ」

”秋茄子は嫁に食わすな”というのは
「秋茄子は美味しいから、嫁に食べさせるのはもったいない」ことではなく、
秋茄子は体を冷やすのでお嫁さんに対する気遣いの言葉であるという解釈もあるそうです。
茄子は油ととても相性の良い野菜。
シンプルに素揚げをして、
おろし大根と大葉を乗せてポン酢でいただくとご飯がすすみますよ。

秋ナスの大根おろし大葉添え

★★★レシピ★★★

<材料>2人分
茄子・・4本
大根、大葉・・お好みで

ポン酢醤油・・・大さじ4

サラダ油・・適量

<作り方>
1.茄子は適当な大きさに切り、ペーパータオルで水分を取る。

2.170℃程度の油で茄子がしんなりする程度に揚げる。

3.2.をペーパータオルで油分を取っておく。

4.おろし大根と刻んだ大場を3.の上に盛り付けてポン酢醤油をかけて出来上がり!



大葉(シソの葉)は栄養価の高い日本の代表的なハーブ。
特にβ-カロテンは野菜の中でもトップクラスなのです。
免疫力を高める効果があり、抗酸化作用もあることから
老化防止、アンチエイジングにも最適!

香りに含まれるペリルアルデヒドという成分は食欲増進に
ペリルアルデヒドという成分は防腐作用があることから
食中毒防止にもなると言われています。


やっぱり、嫁は秋茄子を食べなくちゃ!!ですね^^♪


ハーブ料理部門でランキング1位になりました!
ありがとうございます。
ランキング1位



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

にほんブログ村




ローズマリー

ローズマリーは集中力や記憶力を高めるハーブ。

また、「若返り」のハーブと言われています。

昔、昔、ハンガリーの王妃、エリザベートⅠ世が
70歳を過ぎてリウマチを患っていたところ
修道女がローズマリーとライムをアルコールに漬けて抽出した水を献上したところ
王妃の体調が回復、そして若返って、
隣国の20代の王子様にプロポーズをされたというお話があります。

すごーい!!

このお水こそ、「ハンガリアンウォーター」と呼ばれている「若返りの水」

抗菌作用、防腐作用もあり、アンチエイジング効果も期待できる他、
お料理では肉料理やじゃがいもにとても合い、臭みを取って香りを良くしてくれます。


IMG_6164.jpg


また、ハーブティーにすると頭がスッキリ♪

スーッとする香りは花粉症がひどい時や鼻炎の時に、
ハンカチやタオルにくるんで持ち歩いています。

頭もスッキリするので、数センチくらいに切った枝を入れておくと運転中にもおすすめですよ。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

にほんブログ村




「ブラウンえのき茸のブリしゃぶ巻きもみじおろし乗せ」

ブリのおいしい季節になりますね。
新鮮なしゃぶしゃぶ用のブリが手に入ったので
シャキシャキの歯ごたえが楽しめるブラウンえのき茸と合わせてみました。

和ハーブ、あさつきの香りがアクセントになり
さらに紅葉おろしがそれぞれの味を引き立てます。

s_IMG_8731.jpg

★★★レシピ★★★

<材料>2人分

ぶり(しゃぶしゃぶ用)・・・4枚
ブラウンえのき茸・・・1/2束
あさつき・・・適量
すだち・・・1/2個

もみじおろし
(大根おろしに唐辛子を差し込んで卸したもの。または市販のもの)

<作り方>

1.ブラウンえのき茸を熱湯で3分ほど茹でて水分を切る。

2.ぶりを熱湯にくぐらせて水を切る。

3.細切りにしたあさつきと、1.を2.で巻く。

4.もみじおろしと小口切りにしたあさつきを乗せる。

5.すだちをサッとかけて出来上がり。


ブラウンえのきには、白えのきの3倍のアミノ酸が含まれているんですよ^^
シャキシャキ感が熱を入れても残るのでお鍋にピッタリです。
s_IMG_8684.jpg



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

にほんブログ村





土鍋で作る「包まない餃子」

手作りの餃子って美味しいですよね。

でも、仕事から帰ってきて、餃子の餡(具)を作って、皮に包んで・・・
なんて時間的にも厳しい!

そんな時には同じ具材をざざっとお鍋に広げて作っちゃいましょう。

たっぷりにらを入れると立派なスタミナ食、そして風邪予防にもなります。

s_IMG_8.jpg


★★★レシピ★★★

<材料>4人分
豚ひき肉・・・600g
白菜・・・1/8個
にら・・・1束
餃子の皮・・・12枚
小麦粉・・大さじ2~3
料理酒・・50cc
水100cc
ごま油・・大さじ1~2

おろししょうが、にんにく・・ひとかけ

=たれ=
濃い口しょうゆ・・・100cc
お酢・・・100cc
おろしにんにく・・少々

<作り方>

1.白菜、にらを食べやすい大きさに切っておく。
2.ボウルに豚ひき肉とおろししょうが、刻みにんにく、小麦粉、ごま油を入れてよく捏ねておく。
3.2.を一口サイズの団子にくるくる丸める。
4.土鍋に白菜を敷きつめ、その上に3.を並べてにらを重ねる。

IMG_8510.jpg

5.全体に水と料理酒をかけて鍋で蓋をして15分ほど蒸し焼きにする。

6.蓋を開けてひき肉に火が通っているかどうか確認をして、まだの場合は団子に切り目を入れてもう一度加熱する。

7.餃子の皮を縦に4~6等分に切って6.の上に広げる。
IMG_8512.jpg


8.蓋をしてさらに5分以上、中火にかけて、じっくり蒸らす。

9.蒸らしている間に、醤油とお酢を1:1で割って、おろしにんにくを加え、たれを作る。

10.8.の餃子の皮に火が通って柔らかくなっていたら出来上がり。
 

水分が足りない時は皮の上から日本酒をかけてもう一度蒸らしてください。




今回は「陶板土鍋」を使っていますが、タジン鍋、ル・クルーゼ、ストウブなどの無水鍋や
フライパン、もちろん普通の土鍋でもできちゃいますよ。



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

にほんブログ村





「フレッシュハーブチーズ」

フレッシュハーブを刻んで、クリームチーズに混ぜるだけ。
友達とのワインパーティーのお土産にも喜ばれていますよ^^

写真の右側はブラックペッパーをコーティングしました。
これがまた食欲をそそるのです*^^*




★★★レシピ★★★4人分

<材料>

クリームチーズ・・・100g
ハーブ・・・・適量
ブラックペッパー

<作り方>

1.お好みのハーブ(生)を洗って細かく刻んでおく。
(今回使用したのは、バジル、ディル、イタリアンパセリ、オレガノです)

クリームチーズ100gに対して、これだけのハーブを使っています↓
s_IMG_8687.jpg

2.クリームチーズに混ぜる。

3.ラップにくるんで形を整える。

4.お好みでチーズの周りにブラックペッパーを付けて、出来上がり。


レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

にほんブログ村







タイム

タイムは古代ギリシャ・ローマ時代には「勇気」「品位」の象徴でした。

香辛料としても知られていますが、
薬草としても、強壮、消化促進効果もあり、
肉料理に合うことからとても人気のあるハーブです。

また、殺菌効果もあることから、ハーブティーでいただくと
風邪やインフルエンザの予防も期待出来ます。


タイム



「強さ」を象徴するハーブですが
子宮を刺激するので妊娠の可能性のある人、妊婦さんは
あまり食べ過ぎたり、使いすぎないように注意してくださいね。

すくってポン!「大和芋とじゃこのさっと揚げ」

揚げ物はちょっと面倒・・と思う方も、
衣はいらないし、大和芋なので火の通りを気にしなくてもいいし
何より、少なめの油で作れるので、いざというときに大助かりですよ^^♪

スプーンですくって、ポン!と揚げるだけ!

最後に和ハーブ、土生姜の香りたっぷりの生姜醤油をさっとかけて頂きます。

山芋揚げジャコ入り


★★★レシピ★★★

<材料>2人分

大和芋・・・300g
しらす干し・・・30g(お好みで)

カイワレ大根・・適宜

土生姜・・小さじ1

醤油・・・適量

サラダオイル・・フライパンの底から2cm程度になる量


<作り方>

1.大和芋を卸し金ですりおろしておく。

2.1.にしらす干しをさっくっとまぜる

3.サラダオイルを180度程度になるまで温める

4.2.をカレースプーンで一口サイズにすくって3.に入れて、両面をキツネ色になるまでさっと揚げる。
山芋フライ中


5.生姜をすりおろして醤油に混ぜて、軽くかける。

6.かいわれ大根を上にちらして出来上がり!


生姜は「古事記」にも記載されている古いハーブ。
辛み成分であるジンゲロールには血行を促進するだけでなく体を温めてくれます。
また、強い殺菌力があるのも特徴です。

独特の香りが、大和芋の旨味を引き出してくれますよ。

*注意
揚げるときは、しらす干しがポン!と跳ねるので、フライパンで揚げる時は
蓋をすることをおすすめします。






レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

にほんブログ村




〆はリゾットで。「土鍋で作るアクアパッツア」

アクアパッツアは魚介類をトマトソースと白ワインで煮たイタリア料理。
お鍋ひとつで簡単に出来ます。

今回は、「陶板土鍋」で作りました。
普通の土鍋はもちろん、タジン鍋、ル・クルーゼやストウブなどのお鍋でも出来ます。

新鮮な魚介類にタイムやバジルなどのハーブを加えると味が一層引き立ちますよ。

IMG_8545.jpg


★★★レシピ★★★

<材料>4人分
カジキマグロの切り身・・・4切れ
あさり・・・300g程度

トマトの水煮缶・・・2缶

コンソメブイヨン・・2個

ガーリック・・・一片
オリーブオイル・・少々

塩、胡椒・・・適量
白ワイン100cc

タイム、バジル(生)・・・適量


<作り方>

1.カジキマグロは一口大に切って、塩、胡椒をかけて数分置く。

2.鍋にオリーブオイルを敷き、細かく刻んだガーリックを入れる。

3.さらにその上に1.と、あさりを並べる。

4.トマトの水煮、ブイヨン、白ワインを加えて中火で7~8分煮る。

5.生のハーブを散らして出来上がり。

(お鍋によって調理時間が変わりますのでご注意ください)



〆はリゾットにします^^♪


お米がスープをしっかり吸ったら、溶き卵とチーズを入れます。
IMG_8552.jpg


ごちそうさまでした♪







レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

にほんブログ村




ヘルシー「陶板土鍋」

「タジン鍋」ブームで栄養をぎゅっと詰めた無水料理が注目されましたが
この「陶板土鍋」はそのブームからずっと地道に人気を集めていました。

s_IMG_8419.jpg

UFOみたい?
丸みを帯びた形が可愛いですね♪

ひとつひとつが手焼きなので、同じものは一つとしてありません。
和食器は一期一会だなぁ・・としみじみ。

s_IMG_8420.jpg

底は浅めです。

s_IMG_8406.jpg

「ごはん土鍋」と一緒にいつも仲良く並んでいます。


この二つのお鍋は

ウサラビさんで販売されています。
http://www.usa-rabbi.com/list2/T158.html

ぜひぜひ、お立ち寄りください^^




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

にほんブログ村




「カジキマグロのタイム風味」

10月10日は「まぐろの日」だそうです。
『万葉集』で山部赤人が10月10日に鮪の歌を詠んでいることからだとか・・。

さて、タイムがたくさんあったので、かじきまぐろと一緒にソテーしてみました。
マグロはサバ科、カジキはマカジキ科とメカジキ科に属する魚の総称で、マグロとは別種になるようですが
名前に「マグロ」がついているので、ま、いいか・・ということで^^;



★★★レシピ★★★

<材料>2人分

かじきまぐろ・・・2切れ
タイム(生)・・・2本程度
ブラックペッパー・・適量
塩・・・適量
白ワイン・・50cc程度

ミニトマト・・4個

オリーブオイル・・適量

ガーリック・・1/2かけ(細かく刻む)

<作り方>

1.かじきまぐろの両面に塩、ブラックペッパーを擦りこみ
タイムを乗せて、20分ほどオリーブオイルにつけておく

2.フライパンに熱を通して、オリーブオイルを敷き、細かく刻んだガーリックを入れて
色が変わるまで炒め、フライパンからガーリックを取る。

3.1.をフライパンに入れて、白ワインを入れ、中火で両面を5分ずつ焼く。

4.3.を盛り付け取り出したガーリックとミニトマトを飾って出来上がり。

タイムは防腐作用があることから、古代ギリシア時代より肉食文化を支えるハーブ。
ヨーロッパではとても人気がある薬草の一つです。

お肉、魚料理に入れると香りが引き立ちますよ♪



レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

にほんブログ村




白ワインにピッタリ♪「たこのオレガノ風味」

オレガノは肉の臭みを取り、チーズはトマトに良く合うハーブですが、
実は魚介類や醤油にもすごく合います。

今回はたこを使った簡単メニューをご紹介いたしましょう。
秋の夜長、冷えた白ワインと一緒にどうぞ^^

たことオレガノ


★★★レシピ★★★

<材料>(2人分)

たこ・・・300g
オレガノ(乾燥)・・・大さじ1
ブラックペッパー・・適量
白ワイン・・50cc
醤油・・小さじ1

ガーリック 1/2かけ
オリーブオイル 適量


<作り方>
1.たこは薄切りにスライスをする。

2.フライパンを温めてオリーブオイルを薄く敷き、刻んだガーリックを炒める。

3.ガーリックに焦げ目が付いたら、いったん取り出しておく。

4.同じフライパンを洗わず、そのまま、たこを入れて火にかける。

5.ブラックペッパー、白ワイン、オレガノの順に入れて2~3分炒める。

6.たこがふっくらしたらガーリックを戻して出来上がり。

以上です♪



オレガノは古代ギリシャ・ローマ時代から使われていた「強くなる」ハーブ。
強壮作用では他のハーブより群を抜いています。
また、消化機能を高め、疲労倦怠、頭痛、生理痛にも良いとされています。
ただし、妊婦さんには刺激が強いので、妊娠中の方はあまり使用しないようにご注意ください。




レシピブログに参加中♪



にほんブログ村 料理ブログ ハーブ料理へ

にほんブログ村




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。